13-1.ストリートライブ


 まだ陽が高い時間、街中の広場にやって来た。


 円形状に開けたこの場所は、家事の合間に休む女性たちが座っていたり、年寄りが日向ぼっこしていたり、子供たちが遊んでいる。


 何もない場所だが、公園みたいなスペースだ。


 そんなのどかな場所でノアを見るのは新鮮だ。

 夜は月から舞い降りた神秘的なオーラを醸し出していたが、陽の光の下では湖から現れた精霊のようだ。


「ここで歌うのですか?」


 精霊から透き通る声が放たれた。


 いかんいかん。意識を戻さないと。


「そうだよ。今まで酒場以外で歌ったことはないのか?」

「酒場は民度が低いですが、身入りが良いんですよ。酔ったお客は財布の紐が緩みやすいですからね」


 その稼ぎでも足りなくて枕営業していたんだ。女性や子供相手じゃ、収入は見込めないだろう。


「稼げない分は俺が援助する。今はまず、いろんな人に聞いてもらうことを優先しよう。客層を広げることが大事だ」

「わかりました」


 ノアは花壇に腰かけると、膝の上に竪琴のケースを乗せた。

 蓋の留め金を外し、三日月のような竪琴を取り出す。


「何を歌いましょうか。いつものような悲恋の歌は、似つかわしくありませんよね」

「なるべく明るめの曲調で、昼過ぎだから穏やかな癒されるような曲がいいな」

「あまりレパートリーがないのですが、やってみます」


 竪琴を胸の前に抱くように置き、細い指を滑らせていく。

 どこか物悲しいいつもの曲とは違い、さざ波のようにゆったりとした旋律が奏でられる。そして、海風を飛ぶような伸びやかなノアの歌声が旋律に乗る。


 行きかう人たちがチラチラとこちらを窺っている気配はあるが、誰も近寄ってこない。

 それどころか、訝し気にこそこそと話している女性たちも見える。

 興味を持った子供がとことこと歩いてきたが、慌てて母親が手を引いて連れて行ってしまった。


 しばらく演奏していても、ノアの周りには誰も寄ってこない。

 こんな美形がイケボで歌っているというのに! なんでだ!


「警戒されているようですね」


 苦笑したノアが手を止める。


 ノーマの言っていた通り、客と寝るような卑しい仕事だと思われているのか。

 いくら昼間だとはいえ、女子供が近づけるような存在じゃない。


 なにか、もっと親近感が湧くようなきっかけが必要だ。


「最近流行りの曲とかないのか? 興味を惹かれるような」

「流行歌ですか」


 あまり詳しくはないのか、ノアが考え込んだ。

 俺も流行りには疎い。アーニーにでも聞いてくればよかった。


 アーニー……そういえば、鼻歌を歌ってたような。


 あれは確か――


「ノア、この曲知らないか?」


 うろ覚えのメロディーで鼻歌を歌ってみる。

 それを聞いたノアが、すぐに「ああ」と頷いた。


「都の方で流行っている歌ですね」

「できるか?」

「正確にはできませんが、耳で覚えた範囲なら」


 少しの間、ノアの桜色の唇が小さく動く。それに合わせて、音を紡ぎ出すように宙で指が踊った。

 一呼吸置いてから、ノアが息を吸い込む。


 先程までよりアップテンポで、琴の音色もまるで跳ね回っているようだ。

 遊び盛りの元気な少年のような声が響く。


 ノアのイメージとはガラッと違うが、踊り出したくなるような楽しい曲だ。

 元の曲をよく知らないが、おぼつかないところはないように聞こえる。耳コピができるのか。


 まだ目の前まで聞きに来る客はいない。

 それでも、遠巻きに聞いている若い女性たちが何人かいた。先程までの訝し気な雰囲気と違い、笑い合いながらこちらを見ている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る