第35話


 人から見られることは嫌いじゃない。これまで、さまざまな場面で私は注目を集めてきた。私は、私の意志とは関係なく見られる女だったのだ。


 私は、周囲から過度な期待を寄せられながら生きてきた。これほど美人なんだから中身も伴っているに違いない。頭がいいに違いない。運動ができるに違いない。

 私はその期待に応えてきた。

 応えるのは、そこまで苦ではなかった。尊敬されて注目を集めるのは気分がよく、何より私は完璧な自分が好きだったから、多少の努力など、どうということはなかったのだ。

 でも、そんな私のせいで、美沙が傷つくのはおかしいと思った。

 そんな理不尽は許せなかった。


「美沙」


 後輩に声を掛ける。美沙はやはり、こちらを向こうとしなかった。


「私はあなたの傍から離れるつもりなんてない。だからもう、二度とそんなことは言わないで」


 視線を横にずらしながら続ける。


「沢村さん」


 彼女は肩を震わせた。いたずらの隠蔽に失敗した子供のような顔をしている。

 私はゆっくりと口を開いた。


「ありがとう」


 え、と周囲から困惑の声が漏れる。

 沢村の前髪から、瞳が覗いていた。激しく揺れ動いている。


「私のことが好きで空回りしてしまったんでしょ。あなたの気持ちは嬉しいわ。でも、私への想いを、攻撃という形で、他者に向けてほしくない。それは沢村さんにとってよくないことだから」

「あ、あの……その」


 沢村は、両手を胸の前に持っていき、あわあわとした様子で言った。


「ごめんなさい。わたし、こんなことするつもりは……」

「謝るのは私に対してじゃないでしょ」

「あっ……」


 沢村は、美沙を見つめた。


「ごめん、なさい……」


 小さな声だった。感情が籠っているとは言い難い。

 人の本質は簡単に変わらない。それが私の考えだった。でも、ちょっとしたきっかけで変わることもあるのではないか。美沙と出会ってからは、そう感じ始めている。

 このことがきっかけで良い方向に変わってほしい。私は強くそう思った。

 美沙が腕を組み、はあ、と溜息をつく。


「いいよ。許す」

「あ、ありがとう」

「だた、さくらや千代田にも謝って」

「う、うん。ごめんなさい」


 二人は「いいよ」と頷いた。美沙が許すなら仕方ない、という顔だ。さくらが「怖かったんだからね、もう」と膨れる。

 弛緩した空気が流れた。

 沢村は慌てて倒した椅子や机を直した。美沙がそれに手を貸している。

 もうここに用はない。

 私は生徒達の視線を振り払うようにしながら廊下を引き返した。


「せんぱい!」


 階段を七段くらい上ったところで、声を掛けられた。

 美沙が肩で息をしながら私を見上げてくる。


「ありがとうございました!」


 頭を下げられ、私はそっぽを向いた。 


「別に。たまたま通りかかっただけだから」

 

 素っ気なく言うと、美沙は頭を下げたまま続けた。


「昨日のこともすみませんでした。また強い言葉を使ってしまって……。あんなこと言うつもりはなかったんです。ただ、どうしても不安になっちゃって……」

「いいのよ。あなたの不安に寄り添うことのできなかった私にも落ち度がある」


 沈黙が流れた。

 美沙は顔を上げ、沈黙を埋めるようにしながら言った。


「あの、せんぱい。これからたくさんお話しましょうね。たぶんわたし達に足りていないのは、コミュニケーションだと思うから」


 確かに、美沙の言う通りかもしれない。

 肉体的接触に気を取られ過ぎて、会話を疎かにしていた気がする。

 私はそこでふと、ある考えに至り、口を開いた。


「明日って土曜よね」

「え、そうですけど……」

「改めてデートをしない?」


 きょとんとされる。唐突だったからだろう。

 私は再び提案した。

 

「やり直すのよ。私達のデートを」


 美沙が目を見開き、硬直する。やがて私の言葉を正しく理解したのか、柔らかい笑みを浮かべて、「いいですね、それ」と頷いた。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る