第20話 なんて立派な〇〇

妻は最近、編み物を始めた。


数カ月に一度、かぎ針編みで作った帽子などの写真を義母がLINEで送ってくる。

だから、一度編み物をやってみたかったらしい。

妻は自分の手袋を編んだ後、私に言った。


「次はニット帽を作ったろか?」


頭が冷えると全身が冷えるから、私は冬の間はニット帽を被っている。

ユニクロで買ったばかりだったが、せっかくなので妻にニット帽を作ってもらうことにした。


妻はニット帽を太めの毛糸で編み始めた。

次の日のスーパーからの帰り道、妻は言った。


「毛糸が足りんわ。もう1玉買いに行こや」


私と妻は毛糸を1玉買って帰った。

また、次の日。妻は言った。


「まだ、半分くらいやなー。もう2玉買うわ」


これで合計4玉。

手袋は1玉で編み終わっていたから、ニット帽を編むのは4倍毛糸を使うらしい。


「ニット帽は4玉も使うんやなー」

「そやな。大作ができそうやわ」


それから数日が経ち、ニット帽が出来上がった。

ちょうどその日はクリスマスだった。


「おー、クリスマスプレゼントやなー」と私は妻に言う。


一方の妻は「そやなー」と興味なさそうに答える。


妻からのクリスマスプレゼント(ニット帽)を手に取った私はこう思った。


――なんて立派な……


立派なニット帽だ。

どう立派かというと、存在感がすごい。


比較のためにユニクロのニット帽と並べてみよう。


https://kakuyomu.jp/users/kkkkk_/news/16818023211851166436




左がユニクロのニット帽。右が妻の編んだニット帽だ。


サイズはユニクロの30%増しくらいだろうか……

そして、写真だと分からないと思うが、厚みはユニクロのニット帽の2~3倍ある。


大きくて分厚いから重いのだ。


妻がせっかく編んだので被ることにした。大きなニット帽を。

このニット帽は大きいので重い……肩が凝る。


皆さんが道を歩いていると、巨大なニット帽を被っているオジサンを見かけることがあるかもしれない。

そのオジサンはきっとこう思っているはずだ。


――サイズがおかしいけど、せっかく妻が編んでくれたし……被っとくか


だから、ここで皆さんにお願いしたい。


「帽子のサイズを間違ったオジサン」ではなく「帽子のサイズが変なのは分かっているけど、せっかくなので被っているオジサン」だと思ってもらえないだろうか?


これは、全国の帽子のサイズ間違いオジサンからのお願いだ。


***


さて、話をYouTubeに移そう。


私の妻は書道動画をYouTubeに投稿している自称ユーチューバーだ。そして、私は妻のアシスタントとして、妻の書く動画を撮影、編集、YouTubeに投稿している。


前回、2文字の書道動画を載せたら再生回数がイマイチだったと書いた。年末年始用に2文字動画をそれなりに作ってしまったので、とりあえず掲載してみた。

結果を発表しよう。


第1位 元旦 :2,443回

第2位 正月 :2,403回

第3位 七草 :1,397回

第4位 納会 :1,022回

第5位 賀正 : 535回

第6位 リア充: 346回

第7位 聖夜 : 136回


「聖夜」や「リア充」はイマイチだったが、中には健闘しているものもある。


1文字の書道動画でも再生回数が伸びないときはある。ひょっとしたら、2文字の書道動画はダメということではなくて、単純に掲載するタイミングなのかもしれない。


だから、これからもたまに2文字の書道動画を上げてみようと思う。

自称ユーチューバーにはチャレンジが必要だ。


我が家の戦いはまだ続く。


<続く>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る