その四

『大学三年生です。普段はネットで打っていて棋力は弱い三段くらいでしょうか(笑)

 郵便碁は初めてですが、しっかり考えて着手するのも面白いですね。

 黒 八十九手 5の七』


『今年も雪が降り始めました。冬も本番です。

 白 九十四手 7の十二』


『神戸の海はとても穏やかです。そちらとはだいぶ気候も違いますね。写真は神戸港です。

 黒 百三手 15の十』


 週に一通か二通くらいのペースでゆっくりと打ち続ける。

 

 上総さんは毎回見事な絵手紙を送ってくれるのだけど、僕はそんな器用な事はできない。一度だけ見様見真似で絵を描いてみたものの、はがきを無駄にして終わった。色合いでかろうじて南瓜だと判別できる気はするが、母は笑いをこらえていたのでお察しだ。

 知ってたけど、僕に絵のセンスはないのだ。書きそこねた一枚は文箱の底に封印した。

 

 言葉を添えるにしても、はがきの裏面は結構広い。スペースを埋めるのが大変だったので、写真をシールにして貼ることにした。うんうん。これだと見栄えも整うし個性も出るので良いのではなかろうか。

 

 対局は少し僕の着手が良くなかった。打ち継いだときよりも白が良い。上総さんは多分僕よりも強い人だ。年齢は聞いていないけど、添えられている言葉の書きぶりから、祖父と同じくらいかと想像していた。

 

 高山市というと、祖父の住んでいた富山とはそれほど離れてはいない。けれど、二人は会ったことはないらしい。どこで知り合ったのかも、どのような経緯で碁を打ち始めたのかも判らなかった。

 上総さんに問えば答えがあるかも知れないが、そんなことを知らなくても、碁が打てるというのは面白いと思う。

 

 大学ではそろそろ就職活動に躍起になる友人も増えてきて、インターンが、説明会が、と慌ただしい。一方で上総さんとの対局は、そこだけゆっくり時間が流れているようで心地よかった。

 

 今は百九手目を僕が着手したところだ。終局まであと百手くらいだろうか。

 

 帰宅して欠かさずにポストを覗くのが、なんだかとてもくすぐったく感じるのだった。

 まるで恋文を待つ乙女のように。

 知らんけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る