だから、なんだっていうの?

激しい赤い光が瞬きをするように、ものすごい速さで、目が追い付かない。

剣と剣のぶつかり合う音が洞窟に響く。

そしてある時、ほんの一瞬の油断で、その糸は切れた。

とても残酷な音がして、血液が落ちた瞬間、幼馴染は洞窟とともに、天井に貫通されていた。


「おい、嘘だろ」


「ユ、キ……?」


気が付くと周り物音と騒音があり、その場はとても居心地が悪かった。

救急を呼びかける声やら、悲鳴やら、もう脈無いんじゃないか?なんと言う声が飛び交う。


私はただ、茫然とし、何もできなかった。




ユキ・ライアス、死亡。


医師からそれを聞いた瞬間、頬が濡れた。

ユキとパーティを組んでいた、私と、エナス・ファスト、アイラン・グヤは、悲しみに満ちた。

中でも私は、幼馴染のユキを亡くし、深い悲しみに包まれた。

弱いヒーラーであったが、すぐに動いていれば助かったかもしれない。

そう思えて気が気でない。


もちろん、葬式には参加した。


そして、それから2年たち、15歳。

今、吹っ切れたと言われれば、そんなこと在りえない。

そうして今に至る。


「僕たちのパーティに入らないか、っていうこと」


頭に一瞬、うれしいという感情が巡った。

しかし、そんなこと、許されてない。許されてはいけない。


「……ごめんなさい」

「―――どうしてよ」


思いのほか早く反論が入る。

この強いまなざし。恐らく理由を話さない限り引かないだろう。


「―――私、役立たずヒーラーで……」

「そんなの、やってみないとわからないじゃない」

「それに、今まで通りの生活で悪くないというか―――」


弱く微笑んだ。

と、その瞬間


バンッ‼

オリーブさんが、テーブルを叩いた。


「情けないわ‼ダリア、あんた、嘘つきね。本当の理由を話しなさい」


冷たく見据えられ、俯いた。


「……昔、パーティを組んでいた親友が、冒険中に亡くなったんです」


彼女の形見の、中心にダイヤモンドの飾ってあるペンダントを撫でる。

「それは……」と居心地悪そうにアイルさんが目をそらした。

しかし、一方オリーブさんは、


「だから、なんだっていうの?」


予想外に全く動じていなかった。


「これからも、ずっとその親友を思って、って言って自分を追い詰める?それは、ただの一人で慢心しているだけ。その親友、お気の毒にね。自分がその立場だったら永遠に立ち上がれないかも。自分のせいで、アンタが不幸になった、って思うとね」

「あ……」


いままで、自己満足していただけだった。

ユキの為と思って発言していたことは、逆に彼女を苦しめていたのだ。


「このことを、前向きに受け取るか、後ろ向きに受け取るかはアンタ次第。でも、その子のことを考えたなら……答えは決まったようなもんでしょ」


ニヤリ、と笑ったような気がしたのは気のせいだっただろうか。

ただ、はっきりと覚えているのは、とっさに


「少し、時間をください」


と小さくつぶやいたことだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る