24seconds

makinohanako

23.98sec

「試合時間は残り24秒をきった。

 勝てるか勝てないか、今のお前等に聞く。

 だが俺は、『勝てない』という言葉は受け付けない」



 そんな滅茶苦茶なことを言ってきたのは、コーチの鬼頭きとうという男。今の今までコートの中を全力で走り回っていた俺等5人は、肩で息をしながら顔を見合わせた。


 心臓がドキドキと、鼓膜のすぐそこまで上がってくる。77対78、差は1点だけ。だけど残された時間も24秒だけ。タオルで乱暴に汗を拭い、俺は熱い唾を飲む。


「勝てます」


 鬼頭の背中越し、ゴールの真下に置かれた茶色いボールが目に入る。


「この24秒間で相手からボールを奪い、そして確実にシュートを決めます」


 あのボールが次にくぐるは、対戦相手ではなく俺等のリング。


 全国中学校バスケットボール大会。トーナメントの頂上へ立てるかどうかは、この24秒間にかかっている。


 緊張しているかと問われれば、がっつり緊張していると答えるだろう。


 本当にやれるのかと問われれば、はっきり言って自信はないと答えるだろう。


 だけど確かに感じるのはこの鼓動。緊張よりも遥かに大きい躍動感に、俺のハートは胸の内で暴れている。

 それは仲間達も同じだと俺が思ったのは、皆の瞳が輝いていたから。


「おう、やってやろーぜ」


 そう言って、拳を突きつけてきたのは熊五郎くまごろう。彼の本名、熊田くまだ五郎ごろうの「田」だけを取った何のひねりもないあだ名だけど、見た目にはしっくりハマっている。


「勝つしかないべ、なあみんな」


 ははっと不敵な笑みを浮かべるのはアッキー。秋生あきおはいつも、追い詰められた時こそ笑う。


「ここまで来たらやるっきゃないっしょ〜!」


 真っ逆さまにしたドリンクを、ぷはーっと豪快に飲み干したナベが言う。マネージャーがそれを補充すれば、渡辺わたなべはまたごくごくと喉を鳴らした。


大輔だいすけ、お前と毎日一緒にやってきたバスケも、こうして味方としてプレイできるのはあと24秒だけだ。最後の最後まで思いきり楽しもう」


 矢庭やにわに俺へと握手を求めてきたのは、小学生時代からずっとバスケ仲間の陽平ようへいだ。


 俺は大きく頷いて。


「おう。てっぺんとって、笑顔でバスケ部卒業しようぜ」


 その汗ばんだ手のひらをしっかり握った。


「行ってこい!お前等なら勝てる!!」


 鬼頭の鼓舞はタイムアウト終了のブザーと共に。ベンチに座るメンバーの声援も受けて、俺等5人は戦場へと戻っていく。

 キュイとバッシュで奏でるフロア。みなぎる闘志、炎を纏う10個の瞳。

 ボールが審判の手から敵へと渡ったその瞬間に、会場がピリリと刹那、痙攣した。


 シュパッ!っと放たれた豪速球。それが真っ直ぐと俺のマークマン、背番号4の手へ渡ると、彼は低いドリブルをしながらじりじりとコートの中央へ。


 敵はこの24秒間、シュートを放つ必要はない。俺等にボールを奪われさえしなければ勝てるこの試合ゲームで彼等の選択を予想するならば、おそらくパスを回し続けることだろう。

 だったらそれを、カットするしかほかにない。


「くっそ……!」


 けれど敵は、俺等と同じく全国大会決勝戦出場のチーム。そう容易くいかないのがこのフィールド。俺へ焦点を当てたまま正確にパスを送られちゃあ、予測も推測もできたものではない。

 だから4番の指からボールが離れたその瞬間、飛んだ方向だけは叫んでおく。


「ナベ!!」


 疾風はやての如くちゅうを駆け抜けるボールの目的地はコートの端。ナベのマークマン、背番号6。

 俺の発した「ナ」の字だけでもう、自分の名だと理解してくれたナベの長い手がボールを捕らえに向かっていた。


 頼む、奪ってくれっ。


 そう神に願うのに、何故かボールの行き先ががらりと変わった。


「なに!?」


 それはナベの手がボールへと届くよりも先に、6番がそれにした平手打ち。

 べチンと大きな音を立て、ボールはフロアでワンバウンド。ゴール下を守っていた熊五郎が咄嗟に掴みにかかるけど、計算し尽くされたように背番号5の胸元でキャッチされ、熊五郎は歯を食いしばっていた。


「ちっ!」


 メラッと熊五郎の瞳が燃ゆる。


 ボールを抱えた5番は次にパスを出す相手を探していた──かと思ったら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る