4 "聖女"と呼ばれて


 ――乗り合い馬車に乗り、私は王都に隣接するカルミア領までやってきた。

 

 石畳の大通りには馬車がひっきりなしに行き交い、その両端に連なるマルシェには多くの人が集まっている。

 ヒルゼンマイヤー家のあるあの街より、ずっと賑やかで華やかな街だ。

 

 そんな都の雰囲気に圧倒されつつ馬車を降り、私は今日泊まる宿を探しに歩き出した。

 

 花屋のご主人に道を尋ね、最も賑わう大通りから路地へと入る。しばらく進むと、聞いた通りの宿屋街が見えてきた。


 その内の適当な一軒に入り、空き部屋の有無と料金を確認する……が。


「…………え゛」


 告げられた一泊の宿泊費に、私は顔を引き攣らせた。

 ……高い。想定の三倍はする金額だ。


「…………ちょっと検討します」


 にこやかに立ち去り、そのまま隣の宿屋へ飛び込む。

 しかし、そこでも同じような金額を提示される。

 その向かいも、その隣も同じ。

 

 最後の一軒を出て、私は「はぁ」と肩を落とした。


 まさかこんなに宿泊費が高いなんて……見積もりが甘すぎた。さすが、王都に程近い都。

 こんな高級宿に連泊しては、職が決まる前に破産してしまう。

 どうしよう……今からでも別の街に移ろうか?

 でも、馬車代もあまりかけられないし……

 

 なんて、冷や汗を流しながらぐるぐる考えていると――


 ――ポツ。


 と、私の脳天を、水滴が叩いた。


「……ん?」


 見上げると、いつの間にか空には文字通り暗雲が立ち込めていて……

 その一滴を皮切りに、ザーッと、バケツをひっくり返したような大雨が降ってきた。


「きゃーっ! もう最悪っ!!」


 悪態を吐きながら、トランクを持ち駆け出す。

 石畳にはあっという間に水が溜まり、お気に入りのブーツとワンピースの裾を無情に濡らしていく。ただでさえ癖のあるロングヘアも、湿気を含みうねうねとはねる。


 嗚呼、なんて惨め。

 神様。一体、私が何をしたというのですか?


 虚しいやら悔しいやらで、泣くのを堪えながら走っていると……視界の端に、キラリと光るものを見つけた。

 

 時雨に濡れるオレンジ色の屋根の群れ――その中に、一際高く伸びる塔。

 とんがり帽子のような屋根の先に、金色に輝く十二芒星の像。

 

 あれは……教会だ。

 そうだ。教会なら、無償で寝床を提供してくれるはず。

 この雨がいつ止むかもわからない。今日のところは、ひとまず教会にお世話になろう。


 そう意を決し、私は輝く十二芒星を目指して駆け出した。



 * * * *



 一向に弱まらない雨足にずぶ濡れになりながら、なんとか教会に辿り着いた。

 軒下に入り、ようやく雨を凌ぐ。重くなったワンピースの裾を絞ると、大量の水がびちゃびちゃとしたたった。


 ほっと息を吐いてから、私はあらためてその教会を見上げる。

 

 近くで見ると、随分と年季の入った建物だった。木製の扉は塗装が禿げ、白い石壁にはあちこちひびが入り、蔦が我が物顔で蔓延はびこっている。

 味のある古めかしさ、と言うより、単に寂れていると言った方が良いような佇まいだ。

 

 大通りから離れているとはいえ、こんな賑やかな街にある教会とは思えない雰囲気に、少しの不安がよぎるが……何にせよ、今の私には救いに他ならない。


 私はできる限り水気を払うと、木製の扉を叩き、中へと足を踏み入れた。

 

「すみませーん……こんにちはー……」


 誰もいない礼拝堂に、私の遠慮がちな声が響く。


 整列する横長のベンチ。

 その中央に伸びる緑の絨毯。

 そして、正面に輝く精霊王・聖エレミア様を表した十二芒星の像。

 

 造りは一般的な教会に違いないが、どうにも薄暗い。そして、埃っぽい。天井と梁の間には、蜘蛛の巣がいくつも張っていた。


「あのー……どなたかいらっしゃいますかー……?」


 まるでお化け屋敷の中を進むような気持ちで、恐る恐る問いかける――と。


「うぅ……あたた……」


 どこからか、呻き声のようなものが聞こえた。

 私は思わずビクッと身体を震わせる。


「た、助け……こしが……腰が……」


 怯えながら耳を澄ますと、そんな言葉が聞こえてくる。


 私は「腰?」と首を傾げつつ、連なるベンチの最奥をそっと覗き込む。すると、そこに横たわる人がいた。

 

 老婆だ。しわしわの顔に、ギョロッとした大きな目。小柄な身体にシスターの修道服を纏っている。


「あなたは……この教会のシスターですか?」

「いかにも。精霊の導き子よ、よくぞおいでなすった。と、言いたいところじゃが……ご覧の通り、腰を痛めておりましてな。まともな祭事が執り行えない状況なのです」


 よほど腰が痛むのか、弱々しい声で答えるシスター。

 と言うことは、彼女一人でこの教会を管理しているのだろうか? だとすれば、整備の行き届いていない現状にも納得がいく。

 

 私は胸に手を当て、横たわるシスターに言う。


「その痛み、私の魔法で癒せるかもしれません。腰をこちらへ向けられますか?」


 私の言葉に、シスターは「え?」と戸惑いつつ、身体を捩り、うつ伏せになる。

 

 私は右手を掲げ、意識を集中させる。

 身体を巡る熱が、気が、私の意識に応えるように右手に集まり……淡い光となって放たれる。

 その光をシスターの腰に当てると、痛みの原因となる要素がみるみる内に修復されていくのがわかる。


 私の治癒魔法は、万能ではない。

 身体の深いところにある病気を治すことはできないし、死者を生き返らせることもできない。癒せるのは表面的な裂傷や内出血、筋肉や神経の損傷くらいだ。

 このシスターの痛みは、腰の神経の炎症に原因があったため、私の魔法でも対処ができた。


「……はい。これで良くなったはずです」


 手を下ろし、私が言う。

 シスターは痛みに怯えながらゆっくりと身体を起こし、立ち上がる。そして、何度か腰を捻り、目を見開いて、


「なんと……本当に治っておる! 痛くない! むしろ若返ったようじゃ!!」


 ぴょんぴょんとその場で跳ねてみせる。

 それから、私の手をパッと握り、


「ありがとうございます、お嬢さん。素晴らしい治癒の力じゃ。魔法学院の生徒さんかの?」

「い、いえ。違います」

「なに?! では、既に卒業されたプロの魔導師様……?!」

「いいえ。ただの十八歳無職です」

「なんと……この高い治癒能力を元々持ち合わせているということか?!」

「そうなりますね」


 また、魔女と罵られるのだろうか?

 なんて、少しトラウマになりかけている呼び名を思い出し、身構えていると……

 シスターは、ただでさえ大きな目をさらに大きく見開き、こう呟いた。


「……聖女じゃ」

「へっ?」

「人々を癒す聖なる力を与えられたあなたは、まさしく聖女! これぞ神のお導き!!」

「えぇっ!?」

「どうじゃ?! その御力みちからを活かし――この教会で、シスターとして働かんか?!」


 思いがけない勧誘に、私は口をぽかんと開け……しばらく、何も答えることができなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る