第14話

「ん、どこ? 次は怪我しないように気を付けるんだぞ?」

「わかったなの。 ハヤテ、なおちてくれてありあと」

ハヤテはどういたしましてと言ってリリーフィアの頭をくしゃくしゃっと撫でた。


リリーフィアは嬉しそうにしながらも眠たそうに目を擦っている。

「それじゃリリーフィア、そろそろお昼寝しようか」

サクラはベッドを整えると、リリーフィアの枕をとんとんと優しく叩いた。

「ほら、おいで」

サクラの優しい声に誘われるようにリリーフィアはベッドに向かって歩いていく。

スカイに助けて貰いながらもコロンと寝転がると、ハヤテが布団をかけてくれた。


「おやすみ、リリーフィア」

スカイはリリーフィアの頭を一撫ですると、部屋を出ていった。

部屋の中は途端に静まり返り、サクラの子守唄だけが聞こえる。

ハヤテはポンポンとリリーフィアのお腹をサクラの歌に合わせながら優しく叩いた。

これが寝るときの準備であり、リリーフィアを安心させる秘訣でもある。


三分程続ければ、リリーフィアは夢の中へ行った。

リリーフィアが寝ている間にサクラは新しいリリーフィアの服を作ったり晩御飯の下準備をし、ハヤテとアロイは屋敷の様子を確認していた。

それぞれがすべきことをし、また、そのお陰でリリーフィアの暮らしは保たれていた。



   ***



今日も夜が更け屋敷の者達がみんな寝静まったあと、リリーフィアの部屋にて妖精達は会議を開いていた。

今日の議題は、「リリーフィアはここに居るべきか、妖精の国に行くべきか」だ。


「リリーフィアは妖精の国に行くべきだと思う。 だってここの暮らしは酷すぎるもん」

メイドに付いている黄色い羽の妖精は、軽く身を乗り出しながらそう言う。

「俺はここに居るべきだと思う。 ここなら良くも悪くも本当の家族がいる」

料理人に付いている赤い羽の妖精は顔を俯ける。


結果、屋敷に居た方がいいと言った者と、出ていくべきと言った者の数は半々だった。

屋敷に居るべきだと言った者達も、心の奥底では、リリーフィアには安全な妖精の国に行って欲しいと思っていた。

だがここには、リリーフィア幸せだった頃の思い出もあれば、虐げられる辛さもある。

どちらを取るべきかは誰にも分からないのだ。

それ故、会議は難航した。


「なら、リリーフィアが本当に危険なときに妖精の国につれていけば?」

難しい問題に直面しているなか、口を開いた妖精がいた。

小さな妖精の中に一人、中くらいの妖精が居るのはなんとも不自然だが、不思議なことになんの違和感もなく溶け込んでいたアロイだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る