第25話 村の財政

俺は市場に来ていた。

海の町だけあって、魚や貝など沢山売っている。

魚買って帰ってもいいけど・・塩を探しに来たのだ。

「うわ、高い!」

塩は高級品らしく、手のひらサイズの小さい袋で一袋2000ネルだった。

「ん~」

思い悩んだが、思い切って買ってしまおう。

この世界での塩が、どんな味なのか興味があったのだ。

たぶんあまり変わらないとは思うけど。


「ミライ、今の買ったんだ。凄いね。お金持ち!」

アンは、はしゃいでいる。

まあ、旅行は楽しむためにきたものだし。

楽しければいいか。

「何か欲しいものある?」

「買ってくれるの??」

目をキラキラさせて、アンは雑貨が売られている露店に向かった。


「どれどれ」

アンはネックレスが気に入ったみたいだ。

キラキラした貝殻が付いたネックレス。

光に反射すると虹色に光っていた。

「きれいだね。それ欲しいの?」

「ん~でもちょっと高いかも・・」

値段を見ると1000ネル程。


「これ、下さい」

自分の物には悩むくせに、彼女の物となると話は別みたいだ。

思わず即答していた。

「わぁ~ありがと」

アンは喜んで抱きついてきた。


旅行もいいものだな。

その時はのんきに考えていた。

村に戻るまでは。



****



数日かかって馬車で帰ってきた。

「散財したなぁ」

まあ、たまにはいいか。

息抜きも必要だよね?


家の前に馬が繋がれていた。

アンの家に、客人が来ているようだった。

明らかに村人ではない。


「領主様は寛大なお方だから、今まで待っていたが、もう待てないと言っておられる。一週間後にまた来るからそれまでに用意しておけ」

家のドアが開かれる。

客人は馬に乗り、どこかへ行ってしまった。


「どうしたんですか?」

俺はファーレンさんに声をかける。

ドアが開いており、ファーレンさんが、床に膝を付けがっくりと肩を落としていた。


「ミライ、中入ろう」

俺はアンと一緒に家の中に入った。



****



「税金ですか・・・」

この世界にもあるのか。

前にいた世界よりも、ざっくりしたものらしいけど。

「払えなければ、私は村長を辞めることになってしまう・・家もいられなくなるだろう。最悪牢屋行きだな」


俺は聞いてみた。

「税金というのはお金ですか?それとも農作物ですか?」

確か農作物で税金を払うことがある、と聞いた気がする。

「この村では小麦を作っているのだが、不作でね。既定の量を取れなかったんだ」

「事情を話して待ってもらうとかは・・」

「去年も、一昨年も話して先延ばしにしてもらったのだが・・もう無理のようだ・・」


がっくりと肩をうなだれるファーレンさん。

「う~ん」

小麦か・・。

「お金の場合は?」

「お金は500万ネルになるね。とてもじゃないけどそんな大金・・」

小麦は作れるような気がするけど・・どこで手に入れたとかバレるとまずい。


お金は・・女神さまに駄目って言われた気がするなぁ。

試しにお金をイメージしてみた。

金貨出てこい!

「・・・」

何か制限がかかっているのか、何も起こらない。

駄目か・・。

お金の方が手っ取り早いんだけどな。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る