第34話 魔王の再来

「ま、魔王……?」


 私の背中に冷や汗が流れた。


 ありえなかった。

 だって魔王は、私たちが倒したはず。


 魔王の断末魔も、あの醜悪な巨体が崩れて消滅していく様子も、記憶に残ってる。

 それに魔王が倒されたことによって、奴と生命力が繋がっていた魔族たちが消滅した。次の日、念のため現場の確認だってした。


 それなのに……勘違いだと否定出来ないのは……


「俺たちが倒した魔王も、声ではなく、頭の中に直接話しかけてきた。その特徴と一致している」

「で、でもっ、声自体が勘違いだった可能性も‼」


 分かってる。

 あれだけの人数が同時に幻聴を聞いたなんてありえない。


 それでも勘違いだと言って欲しかった。

 でないと――


『殺せ、人間を殺せ! あの男を……勇者を血祭りに上げろっ‼』


 私の不安を現実にするひび割れた声が、頭に中に響き渡った。

 血の気が引き、肌が粟立った。心臓が冷たい手で握られたように、恐怖で心が縮こまる。


 私を一瞬にして恐怖で一杯にした声は、私たちが魔王と対峙したときに聞いたものと同じだった。


 間違いない。


 両膝から力が抜けて倒れそうになった私の肩を、マーヴィさんが抱き寄せる形で支えてくれた。私を支えながら、副官に鋭く問う。


「ダグはこのことを知っているのか?」

「伝えました。しかし自分は聞いていない、私たちの幻聴だとの一点張りで……」

「そのくせ、自分は戦いに出ずに安全な場所に引きこもっているというわけか」


 マーヴィさんが眉間に皺を寄せながら鼻を鳴らした。


 間違いなくダグにも聞こえているはず。

 そして気付いたはず。


 声の主が、私たちが倒した魔王であることを――


 そのとき、一人の兵士が副官の前に飛び込んできた。


「ほっ、報告いたします! 魔族の数が……増えましたっ‼」

「な、何だとっ⁉」


 副官が声を荒げ、私たちも目を見開きながら報告に来た兵士を見た。


 兵士の報告によると、一体だった魔族の数が増えているらしい。

 それも一体、二体の話ではなく、何十体も……


 魔族が増える。

 それはつまり、


「あれが魔王であることが、証明されたな」


 マーヴィさんが固い口調で呟いた。

 もうここまで来たら、認めるしかない。


 だけど一つ引っかかることがある。


「報告ではずっと魔族だと言われていました。私たちが倒した魔王とは、また違う形態なのでしょうか?」

「分からない。結局俺たちは魔王を倒していなかったのか、それとも倒した魔王が復活したのか、声が同じなだけで別の存在なのか……どちらにしても、ここで考えていても埒が明かない」


 マーヴィさんはすぐに考えることをやめると、担いでいた大盾を下ろした。それを合図に、兵士たちが鎧を運んできて、それをマーヴィさんが身につけ始める。


 防具を身につける彼の姿を見て、嫌な予感がした。

 訊ねようと開いた唇が、僅かに震える。


「……何をやってるんですか、マーヴィさん。まさか……」

「俺が魔王を倒す」


 全く迷いのない真っ直ぐな声が、私の心を突き刺した。

 それは強い衝撃となって、私の思考を酷く揺らす。


 マーヴィさんは盾役なのだ。

 たった一人で、あれだけの魔獣や魔族を倒せるほどの力があるわけじゃない。


 そんな無茶ができるのは、女神に選ばれた勇者たるダグだけなのだから。


「マーヴィさん、危険すぎます! やっぱりダグを説得して出撃させましょう! そして三人で魔王を迎え撃つべきです!」

「今のダグには無理だ。やはり俺の予想は正しかった」

「なら、マーヴィさんはもっと無理じゃないですかっ‼︎ 大盾の加護があるとはいえ、あなたは普通の人間なんですよ⁉︎ せめて、バックス様が来られるまで待つべきです!」

「……もうこれ以上、領民を犠牲にしたくはない」


 私だって同じ気持ちだ。

 温かく私を迎え入れてくれた皆さんが、戦いで再び傷つき苦しむ姿なんて見たくない。


 だけどいくらマーヴィさんに、魔族を一刀両断出来る力があるといっても、あれだけの数を相手になんて出来るわけが……


 彼に考え直して欲しくて鎧を叩いていた私の手を、マーヴィさんが優しくとった。

 迷いのない、まっすぐな言葉が耳の奥に届く。


「俺を信じて欲しい、アウラ」

「マーヴィ……さん……」

 

 何をもって彼がそう言っているのかは、分からない。

 でもマーヴィさんは、いい加減な理由でこんなことを言う人じゃない。


 それなら私にできることは――


「分かり……ました。何が考えがあるのですね。それなら……信じてます。信じてますから……無茶はしないで……」

「ありがとう」


 そう答えるマーヴィさんは、嬉しそうだった。

 戦場の中を照らす希望のような笑顔に、心が強く揺さぶられる。


 次の瞬間、鎧に身を包んだ体が馬上に舞い、弾かれたように戦場に駆け出していった。


 私が防御魔法をかける暇もなかった。


(大丈夫……かな)


 こみあげた不安を、ぐっと喉の奥に飲み込んだ。


 魔王軍の残党――いえ、魔王軍が目視出来るところまでやって来ている。

 真っ黒な塊みたい。


 あんなものが通り過ぎた後には、何も残らないだろう。


(なら……私に出来る精一杯をしなければ)


 私は残された副官と、いつの間にかやってきていた女性神官たちに声をかけた。


「私はこれから結界を重ねがけします。怪我人がいるこの場所だけは絶対に守ります」

「結界を重ねがけ⁉ そんなこと出来るわけ――」

「私にだってそのくらいは出来ます! ここには一体たりとも、魔族も魔獣も踏み込ませません‼」


 意識を集中させた次の瞬間、神聖魔法が発動し、先ほどと同じ結界がいくつもの層となって重なった。

 マーヴィさんが頑丈だと褒めてくれた結界だ。これだけ重ねれば、魔族と魔獣の大軍とはいえ、そう簡単には破れないはず。


 いいえ、違う。

 決して破らせない。


(ここは……私が守る。マーヴィさんが安心して戦えるように)


 あの人の背中を守るのは、


 ――私だ。


 後ろから土を踏む音がし振り返ると、ダグがテントから出てきたところだった。マーヴィさんの姿がないこと、そしてこの場の空気から全てを察したのだろう。


「おい、マーヴィのやつ、一人で突っ込んでいったのか? 馬鹿か? あれじゃ死ぬな。いい気味だ」


 ダグが私を見ながら意地悪く笑う。

 きっと私の心を傷つけるために言ったのだろう。


 だけど、


「……死なないわ」

「はぁ?」

「マーヴィさんは死なないって言ってるの!」


 口だけで何も行動しないダグの言葉なんて、なにも響かない。

 私の心には、僅かな傷もつかない。


「私は信じてる。マーヴィさんが無事に魔族を、いえ――魔王を討伐して帰ってくることを!」


 私を守ってくれた広い背中を思い出す。

 信じると言って私に向けてくれた彼の笑顔を思い出す。


 信じてる。

 だからどうか、


(無事に、帰ってきて……お願い……)


 そして帰ってきたら、伝えるの。

 この気持ちを。


 私の心を救い、前を向かせてくれたあなたへの想いを――


「……えっ?」


 不意に、胸の奥に温かい何かを感じた。

 不思議に思い、胸元を手で押さえた瞬間、手の隙間から虹色の光が漏れ出し、私の体を包み込んだ。


 虹色の光は私の体から更に広がっていき、結界の中を一杯にしたとき、戦場から天に向かって放たれた一筋の光が見えた。


 まるで私から発される光と共鳴しているかのように――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る