第5話 SNSでの宣伝について

 皆さん、SNSの宣伝ってどうしてますか!?


 なんとか自作の宣伝をしたいので、SNSでも宣伝したいのですが、難しいですよね。

 なにかおすすめのSNSがあれば教えてほしいです。というか、同じように悩んでいる人で作戦会議したいくらいです。


 私が現在やってみたSNSは2つです。


①Twitter(X)

→運用方法に悩み、作っただけでほぼ放置


②TikTok

→そもそもTikTokと小説はあまり相性がよくないのでは……?


 まず①


 これ、難しくないですか?

 『相互評価』問題があるからです。


『作品も読まずに星を入れ、相手にも星を入れてもらう相互評価』


 これはカクヨムでは禁止されています。

 個人的にもよくないと思います。


 ただ、『仲のいい作家や気になった作家の作品を読んでみたら面白かったので星を入れた』はオッケーですよね。

 読んだ上で面白かったわけですから、何の問題もないわけです。


 ただこの2つの線引きってなかなか難しそうだなあ、と思っています。


 私は、カクヨム仲間も欲しいですし、創作仲間も欲しいです。

 だって創作について話すの楽しいじゃないですか!(このエッセイもそういう方と出会えるきっかけになればな……と思っているんです)


 ですが、『読まずに評価し合う』なんて絶対にだめですし、『評価してもらうためだけの交流』がしたいわけではありません。


 お互いに気づいたことをアドバイスし合い、切磋琢磨し合えるような創作仲間は欲しいです。


 いろいろ言いましたが、作者に興味を持って作品を読む、という流れは全然悪くないと思うのです。


 なのでどうかこのエッセイを読んで少しでも私に興味を持ってくれた方は、私の作品を読んでくださると最高に嬉しいです!!!!

 カクヨムコン参加中なので!!ぜひ!!!

 男主人公の百合ラブコメ、溺愛系、女子高生百合があります!


 次に②、TikTokです。


 これ、Twitter以上に難しいかもしれません。

 まずTikTokを見てもらうのも難しいですし、TikTokはダンス動画などが流行りですしね……。(私も少し踊ったりしてみましたが……)


 そもそもショート動画を見て楽しむ層と小説を読む層はあんまり重なってない気もします。



 以上、SNS宣伝に関する悩みでした!

 なにかアドバイスなどはあればぜひ……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る