カクヨムコン10に向けて

 カクヨムコン9でフォローした未読の作品を読み進めて紹介したり、引き続き応援している作品をご紹介したりと、カクヨムコン10に向けて、今後も応援係を継続していきたいと思います。


 何かと多忙な季節となりました。年度末は毎年子どもの環境も変化するのでバタバタしますね。新年度はまた、書類の山です(笑)


 一緒にアパートで暮らしている真ん中の子がいよいよ社会人になります。市外で一人暮らしをして働くつもりでしたが、コンテストで全国大会(もうすぐあります)に行くくらいに、潜在能力が(本人の努力ももちろんですが)発揮されることとなりました。先生方や先輩のお陰でもあります。

 現在学校でも、個別で校長先生のサポート役を任されていて、イベントに出向いたり、学生への専門学校紹介などで各学校に出向いたりなど、忙しくも充実し楽しく過ごしている様子です。いずれは専門学校で先生として生徒に技術を教えていきます。


 出会いは必然か偶然か。いえ、出会いは、ご縁でしかありませんね。


 素晴らしい出会いに、日々感謝ですね。


 というわけで、卒業式に着る服やヘアスタイルをそろそろ考えなくては・・・と悩み中です(笑)

 子どもは、袴姿で出席するので、やはり見合った格好をしなくては(笑)


 ついでに、


 下の子は養護学校に通ってますが、なんと彼女がいます。と言っても、障害児対応の施設で暮らしてるので、会えるのは休み時間にお話しする程度です。運動が得意なので、1年の時の体育大会の日にひとつ上の先輩の女子から告白されて付き合い始めたようです。お別れすることなくここまで来ました(笑)

 その子が卒業しちゃうので、春休みにお互いの母親と子どもとでご対面する時間を作ることになりました。この先の進路とか近況とか連絡先とかもろもろですね、なんかとりあえず様子を伺ってきます(笑)

 以前から、彼女の熱量が冷める様子はないと耳には入っていたので、まぁ何かと大変でしたよ。コッソリ手を繋いだだのチューしただの。医大通院やら皮膚科やらそれどころじゃないけど、それどころじゃない訳にもいきませんからね。どうやら下の子の進路先(予定)も、偶然お相手の子の住んでいる所からそんなに離れていないみたいで、まぁこれもご縁なのかなと(笑)

 発達障害もあり、ましてや数年前に脳の免疫異常であっという間に死んでしまうかもしれない経験もして、母としては下の子の恋愛は全く期待していなかった出来事なので、やはり好いてくれる・学生らしい恋愛を経験をすることが出来た、ということは本当に嬉しいことで。

 下の子は上の子たちとは違い、時代の変わり目、いわゆる教育の現場もスタイルが変わったりベテランの教員の方たちが異動や定年退職されたりと、こちら側が手を尽くしても何もやれることがない状況(場面)ばかりでした。

 脳の病気で総合病院から医大に転院し、そこで担当に付いてくれたスペシャルなドクターが今の通院の担当医となっております。当然私より歳も若いですが、下の子の学校の環境を整えたりと、私が諦めて何も求めなかったことを創り出してくれました。やはり医大は凄いです。入院中もお偉いさんのはずのドクター達の行動で表す意識の高さに驚きつつ、支えられました。脳のダメージで低年齢化し不安障害も強まり、発達障害の薬も数種類のうち血圧に影響する薬だけは点滴で投与するという、命に影響する薬を日常的に飲んでいる大変さも感じました。とりあえず難病でしたからね。ドクターの無言の、でも強い、支えに感謝です。

『時代の変わり目』でも、まだやれることはあるんだなと希望を持てましたから。


 今も、時代の変わり目は感じつつも、その中でも私を支えてくれる人たちが存在して、救われています。私は弱音を吐きながらも、それでも子どものことをしっかりと見守ってくれる方達にはいつも感謝しています。

 そうやって色々な思いを抱えながらも、これからも人と寄り添い、諦めたりまた頑張ったりを繰り返していくのだと思います。


 今年度も頑張りました。


 新年度、雪が溶けて春が来て、お花の芽が出てきます。

 土の匂い、柔らかい風、木々には蕾がつきます。


 また、そんな優しい春がやってくるのですね。


 楽しみです。頑張ってるな、私(笑)


 皆様も、お疲れさまです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る