時の止まった島で、龍神は自らの死を希う~頼りない眼鏡男子のアイツが超チート魔神化して大剣の使い手となった理由~

kayako

第1話 魔獣とポニテと優柔不断眼鏡

 


 白い月へ舞い上がる、紫紺の血飛沫。

 俺が背中に装着した『翼』から飛び出した大出力の雷撃が、一撃で『奴』を仕留めた瞬間だ。


 訓練と称しながらこんな戦闘に駆り出され、何回目になるだろう。

 ちょっとは気に入っていたサックスブルーのワイシャツが、大量の返り血で完全に紫になっちまった。


 背に装着した『翼』を翻しつつ、俺は風向きを慎重に読みながら地表に降り立った。

 同時に俺の背後で、今の今まで暴れ狂っていた『奴』が、どうと音を立てて倒れていく。


 冷たいコンクリの地面に倒れた異形。どうにか人間の形状はしているものの、頭部からは計4本もの醜い角が不規則に生え、腕も胸も脚も、全身の筋肉という筋肉が異様に膨れ上がり。

 ほぼ全ての皮膚が、真っ黒に染まり切っている。

 紅に染まり、爛々と輝く眼球。二つの眼球の間、額にあたる部分には、恐ろしく澄み切った大きな青水晶が出現していた。

 そいつは――



 まさに怪物。

 俺たちが通常、『魔獣』と呼ぶもの。

 左腕だったはずのあたりに僅かに残った、紫のブラウスの残骸。それだけが、奴が元は人間だったという微かな証明だった。


 それを今、俺はこの手で何とか成敗した。

 周囲のビルが散々に崩れ落ち、怪我人も多数出た果てに――だが。


 魔獣は既に俺の『翼』を使用した一撃によって、完全に地に伏している。

 しかしまだトドメにはならない。奴の額に輝く、青水晶を破壊するまでは。

 それを見透かしたかのように、上空から場にそぐわない、能天気な声が鳴り響く。


「ナーイス、ともえクン!

 行っくよぉー!!」


 俺のすぐ横を駆け抜けてきたのは、栗色のポニーテールと大きな桜色のリボンがちょっとは可愛く見える、セーラー服姿の少女。

 ――いや。少女というには実は若干語弊があるので、一応ポニテと言っておこう。

 とにかくそのポニテが、ゆうに身長の3倍ほどの長さを誇る巨大鎌を軽々と操りながら、その切っ先を容赦なく青水晶に打ち降ろした。

 背中に担いでいた時点では普通の長さに見える鎌。それをあいつがいざ構えた途端に巨大化するさまは、何度見ても目を疑う。

 ――とはいえ、俺自身も似たようなものだが。



 月光の中、夥しい紫と共に舞い散る、無数の硝子片。

 それは魔獣の青水晶が破壊され、完全に魔獣が沈静化した証明でもある。



「やった、やったぁー!

 巴クン、またもやお手柄ダネっ♪」



 しゅうしゅうと嫌な臭いを伴いつつ蒸発していく、魔獣の体液。

 それを背にしながら、鎌を手にしたままポニテは飛び上がってはしゃいでいた。

 勿論俺と同じように、返り血をそのセーラー服に散々浴びながら。



 毎度ながら血なまぐさい光景ではあるものの、こうして褒められるのは

 ――やっぱり、悪くねぇ。



 しかし、若干得意になった俺の気分をそぐように。

 背後から、おずおずとした声がかけられた。



「巴君、やっぱりすごいなぁ……!

 今晩でもう、100体目の魔獣討伐だよね。新人としては滅多にないハイペースだって」



 小声でそう言いながら、俺たちが臨時の避難所にしていた廃ビルの陰から、ひょっこりと顔を出してきたのは――


 エメラルドグリーンのやたら大きい瞳が印象的な、眼鏡でスーツ姿の男。

 顔立ちはそこそこ整っているものの、どちらかといえばイケメンというより童顔の優男というイメージが強い。

 飛び散った魔獣の体液や水晶の欠片を慎重に確認しながら、そいつは手元のタブレットでそそくさと戦闘データを分析し始めていた。


 その背中にはご立派な大剣が装備されているものの、こいつがその大剣をまともに使えたことは一度もない。

 俺より一応年上らしいが、仕事上は俺と同期である。

 そして俺と同じく、魔獣退治の力を持つ人間。

 ――の、はずだが。



「おい、八重瀬やえせ



 俺は苛立ちを隠せず、そいつに呼びかけた。


「いくら新人ったって、お前だって俺と同じ。地域守備局に入ってもう1か月だぜ?

 なのに今日も、何で後方支援だけなんだよ。先輩からはとっくに、神器使用の許可は出たはずだろ?」


 そいつ――

 八重瀬真言まことは肩をびくつかせながら、それでも弁解してくる。


「い、いや、だって……

 僕は魔獣のデータ分析を主業務に、っていう話で呼ばれたわけで。

 巴君たちみたいに、バリバリ前線で戦えるような人間じゃないし……」


 またコレだ。

 こいつの、どこか優柔不断なもの言いにはいつも苛々させられる。


「データ分析だったら、本部のオペレータがいくらでもやってくれる。

 その大剣は飾りかよ?」

「う……」


 その時、険悪なムードになりかけた俺たちの間に、強引に割って入る声。


「まーまー、もういいじゃん♪

 巴クンも八重瀬クンも、メッチャ頑張ったんだし。そこまで被害も広がらなかったんだから」


 さっきのセーラー服ポニテが、ニコニコと朗らかに話しかけてきた。

 こいつは俺より業務上は2年先輩だが、俺とは同年代の高校生だ。


七種なたね、お前なぁ……

 兄貴がこの前ケガしたばっかだってのに、よくそんな」

「それよりそれより!」


 ポニテはポニテを楽しげに揺らしながら、地面に飛び散った魔獣の血を指さした。


「この紫色見てたら、さつまいものモンブランが食べたくなっちゃったー♪

 守備局の近くで美味しいお店見つけたんだよ。巴クン、明日一緒に行かなーい?」


 こいつが普通の女子高生なら、願ってもない誘いだったが――

 血と肉がぼたぼた滴る鎌を背中に構えたまま、目を輝かせて言う台詞じゃねぇよな。




 **



 時は2040年。

 この国――日本は今、『魔獣』と呼ばれる謎の怪物が各地で跋扈している。

 元は普通の人間だったはずの存在が、額に水晶を埋め込んだ異形『魔獣』と化し、暴走してはあらゆる災害を引き起こす。

 数百年もの昔からたびたびこいつらは発生していたそうだが、政府によりその存在と発生過程は秘匿されていた。勿論、正体が人間であることまで含めて。

 だが、この魔獣どもがやたら大量発生し始めたのが、ほんの数年前。



 魔獣の大量発生により当然国は荒れ、混乱に陥った。

 魔獣化の原因は一応、世間的には『不明』とされているが――

 俺たちは知っている。その原因が、過労と人間関係の不和からくる度重なるストレスであることを。

 さらに言えば、殆どのケースが何故か、会社関連のトラブルに起因している。例えば超ブラック労働、パワハラ、モラハラ、理不尽な解雇などなど……



 魔獣は一度暴れ出すと手が付けられない上、元が人間だ。

 普通に通常火器で退治してしまうと、人間を殺害するのと変わらない。その上火器が役に立たないケースも多いときた。

 それ故、『魔獣を殺さずに沈静化させ、かつ、人間に戻す』――

 その力が何よりも必要とされた。



 そこで政府は『地域守備局』と呼ばれる、魔獣の発生予防及び殲滅を目的とした超法規的組織を設立。

 その中でも俺たちの所属する『心療課』は、魔獣撃退可能な力を持つ人間を集めて結成された、いわば魔獣討伐専門部隊である。

 力とはすなわち、血。

 政府の調査によれば、魔獣に対抗できてなおかつ人間に戻す為には、特殊な血液が必要らしい。

 その血を持つ人間は、やたらと数が限られている。

 だからこそ――



 16歳。まだピッチピチの男子高校生であるはずの俺、ともえ由自ゆうじが地域守備局にスカウトされるハメにもなる、ってわけだ。

 進路をどうするかで悩んでいたら、いきなりグラサンに黒ずくめのスーツどもが家にやってきたあの時は家族全員、腰を抜かしてたな。誰かがまたヤバイ借金でもしたのかと。

 そしたら『この国を救う為、由自様のお力をお貸しください!』とそいつらに土下座され、ほぼ無理矢理連れ出された。

 ――それが俺の、血で血を洗うブラック労働生活の始まりだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る