第32話 魔法の指導
この世界の魔法は、ある程度体系的に扱われている。
だが原理的なものではなく、作用的なものである。
それでも例えばディクスンの使った束縛などは、土系の攻撃魔法に分類されていたりする。
あれをさらに強くすれば、地面から出た腕によって、握りつぶすということが出来るからだ。
「分類は分かりやすいからね」
ミスティアは言うが、ただ分かりやすくしているだけで、本質を捉えてはいない。
そのため人によって得意な魔法などが、偏ってきてしまう。
魔法系スキルの中には、魔道という名前でスキルが存在する。
この魔道を持っていないと、他の魔法が使えない。
またこの魔道のスキルレベル以上に、攻撃魔法や付与魔法、補助魔法などといったもののスキルレベルは上がらない。
世界のシステム的にそうなっているのだ。
ディクスンからしてみれば、おかしな話だと思えるのだが、もちろん世界の中ではシステムは、大前提として存在する。
誰が分類したのかは謎であるが、既に分類として存在する。
魔力を使って行うという点では、実は祈祷法術の奇跡も同じである。
これは魔力という名前が付いているが、本質的には違うものなのであろう。
意思の力で世界を変えることを、魔力を使うと言うのかもしれない。
その魔力を使った作用は、他にもいくつか存在する。
祈祷法術、精霊術、死霊術、呪術。
本来の魔法の他に、この四つが違う体系として存在している。
神の力、大自然の力、魂の力、意思の力と思えばおおよそ正しい。
完全に正しいわけではないので、ミスティアは文句を言う。
「奇跡は神様のえこひいきだし、精霊術と死霊術は完全に才能によるね。呪術は逆に環境がものをいう」
魔法と名づけられているものは、才能がかなり重要であるが、他の体系よりはよほど後天的なものらしい。
極端な話、魔法というのは魔力さえ持っていれば、誰もが使えるものなのだ。
そして人間の中に、魔力を持たない者はいない。
この世界では当たり前のように、魔力が存在している。
ほとんどない人間もいるが、全くない人間は本当に記録に残っていない。
(魔法ってなんなんだろうな)
ディクスンはその根本的な疑問を、何度も考えたことがある。
だがそれは研究者の考えることで、自分はどう魔法を使えばいいのか、それを考えるのだ。
ディクスンが戦闘でよく使う魔法は、攻撃的なものは主に三つである。
火矢の魔法。これは牽制に使うことも多いが、誘導や待機の魔法を付けて、狙ったところに当てていく魔法だ。
強力な魔物であっても、顔面にこれを当てられれば、わずかに視界を奪うことが出来る。
そして致命傷を与えるのは、まず蛇炎の魔法。
これはディクスンの考えた、オリジナルの魔法と言える。
人間は火に包まれても、実際は一瞬で致命傷を負うわけではない。
だが呼吸して肺を焼かれてしまえば、それは致命傷になる。
相手の機能を奪うことによって、致命傷を与える。
単純に傷を与えても、魔物はもちろん人間であっても、まだ動くことは出来る。
致命傷は確かに、命を奪うダメージではある。
しかしそれが即死というわけではないのだ。
だが肺を焼いた窒息は、動きすらも奪ってしまう。
もう一つ、純粋な攻撃力、相手を殺すのが光牙。
烈光という魔法があるが、よりそれをレーザーのように収束したものである。
この魔法の強力なところは、とにかくその速度にある。
光速であるのだから、回避するには予測するしかない。
見てからでは間に合わないのだ。
もっとも魔力の反応を感知して、先に魔法で防壁を張れば、防げないというわけでもない。
一撃の魔法で、致命傷を与える。
それは魔法使いとすれば、重要な威力である。
ただパーティーであったり、また魔法戦士であったりすると、補助として使うことも考えていい。
火矢や蛇炎は、たとえ致命傷にはならなくても、一時的に相手の動きを止めることは出来る。
破壊力という点では、光牙が一番強力だ。
ただそれでもまだ足りない、というのがミスティアの意見である。
「戦線を離脱出来るスピードがあるから、いざという時に逃げるという選択肢があるよね。でもパーティー戦闘だと、それじゃ間に合わなかったりする」
「それはそうなんだけど」
ディクスンのステータスもスキルも、汎用性が高い。
ソロで活動できるように、クラスを多数取っているのだ。
いざという時には逃げる。
だがこの間のようなパーティーであると、どうしても逃げるのは難しい。
レベル差があるメンバーとパーティーを組むのは、生存力を低めてしまう。
もっともディクスンの方が、冒険者としては異質であるのだが。
ミスティアなども魔法で、ほとんどの部分をカバーできるだろう。
それでもオルドンという前衛と、組んで活動をしているのだ。
ディクスンは相当強力な個体の魔物とも、戦闘経験がある。
むしろ強い魔物を倒さなければ、レベルというのは上がらないのだ。
よりステータスが、上がりやすいようにしたディクスン。
レベル以上の戦闘力があり、また万能の戦士でもある。
それでもはるかに格上の存在と対した場合、勝つか逃げるかを確実にするための魔法がほしい。
蛇炎と光牙のうち、特に蛇炎はディクスンのオリジナル要素が高い。
あとは科学知識から考えると、大気組成を変えてしまうのが、有効なものであろうか。
一酸化炭素の毒は、確かに強力だ。
しかしもっと単純な、逆方向のアプローチもある。
大気中の酸素濃度を、低くしてしまうのだ。
それは火を燃やすという化学反応で、実際に達成が可能である。
巨大な魔物であると、しばらく呼吸をしなくても大丈夫であったりする。
だが人間相手なら、相当に効果的であるかもしれない。
「他には金属の燃焼反応を利用するものとか」
事前に金属の粉を用意しておくという、準備は必要になる。
だが単純に魔力をエネルギーに変換するより、アイテムボックスの中に金属粉を用意しておく方が、強力であろう。
他には粉塵爆発というのもある。
これも可燃物質を、粉として用意しておくことが必要だ。
金属の燃焼と、同時に使えばどうなるか。
前世で言うなら単純に、爆薬と同じ作用が期待出来る。
「純粋な爆発エネルギーは、確かに悪いことじゃないね」
相手を倒すことを、どうしても考えに入れてしまうが。
他には逃走用に、足場を崩すというのも考えられる。
土系の攻撃魔法を、純粋にその足元を破壊することに使うのだ。
巨大で強力な魔物には、効果的であると思われる。
あとは接近したならば、接触型の魔法も致命傷を与えられるかもしれない。
攻撃魔法ではなく、他の魔法に分類されていたりするが。
ディクスンは時空魔法も使える。
これによって加速し、相手を翻弄することが可能なのだ。
またこれは逃走用にも、充分に使うことが出来る。
空間を断裂するような、強力な時空魔法もある。
だが魔法という形で発現する限り、それは魔物の持っている魔力に、ある程度は減衰されてしまうのだ。
魔法ではなく、純粋な化学反応の炎。
それこそ粉塵爆発などは、きっかけが魔法であっても、エネルギーは魔法によるものではない。
魔力によって強化しているなら別だが、魔力自体を抑えるだけならば、これによって充分なダメージが入るだろう。
「爆発系は悪くないね」
そうミスティアは言うのだが、とりあえずディクスンが知りたいのは、彼女の使っていた死砲である。
死砲自体はディクスンも使えるが、多数を相手に確実に当てる死砲。
まずは他人の真似から、オリジナル魔法の発明も始めればいいのだ。
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