髪を切った俺が『読者モデル』の表紙を飾った結果がコチラです。

昼寝部

1章 プロローグ

第1話 プロローグ

 とあるイベントに参加した俺は、たくさんの声援を耳にしながらステージに上がっていた。


「きゃーっ!リン様よ!」

「国宝級イケメンランキングで堂々の1位を獲得したリン様!カッコ良すぎるっ!」

「はぅ〜」

「おいっ!女性が倒れたぞ!誰か担架を持ってこいっ!」


 そんな騒ぎが起きている中、俺はステージに置いてある椅子に座る。


(なんでこんなことになったんだろう……やっぱり髪を切ったからだろうなぁ)


 そんなことを思いつつ、俺は髪を切った春休みのことを思い出した。



♦︎



「お兄ちゃん!今日は予定入れてないよね!?」

「あぁ。寧々に言われた通り、今日は予定を入れてないぞ」


 高校を卒業し、来月の4月から大学生となる俺、夏目凛なつめりんは、双子の妹である夏目寧々なつめねねから事前に予定を入れるなと言われていたため、一日暇していた。


 夏目寧々は茶髪をツーサイドアップに結んだ双子の妹で、俺と同じく来月から大学生となる。

 街中を歩けば10人中10人が振り返るほどの美少女で、高校では校内1の美少女と呼ばれていた。


「それで、今日は何かあるのか?」

「うん!今日は超有名な美容師さんにお兄ちゃんの髪を切ってもらうんだ!」

「………は?」

「予約しても施術は半年後になるくらい有名な美容師さんだからね!切っても絶対、後悔しないから!」


 そう言って俺の手を引っ張って外に連れ出す。


 寧々からは常々、目元まで伸ばしている前髪を切れと言われていた。

 そんな寧々の言葉を無視し続けていたら、強硬手段に出られたようだ。


「お兄ちゃんが何で髪を伸ばしてるかは理解してるよ。昔、天才子役って呼ばれて有名だったから、それがバレないように髪で目元を隠してるんだよね?」


 俺は小学生の頃、『夏目レン』という名前でたくさんのテレビに出演していた。


 しかし、母さんの死後、俺は芸能活動を辞めた。

 理由は芸能界で活動していた俺のことを1番応援してくれていた母さんが亡くなったから。


 その日以降、俺は芸能界で活動する意味を失い、芸能界を引退した。

 突然の引退だったことでメディアに追われて大変だった俺は、気がつけば髪で正体を隠すようになっていた。


「でも、お兄ちゃんが芸能界で活動してたのは小学生6年生までの話!あれから6年経ってるんだから、お兄ちゃんの顔を見て夏目レンを思い出す人なんていないよ!しかも、お兄ちゃんは本名で活動してなかったんだから尚更だよ!」

「そう……だな」


 寧々の言う通り、忘れてる人は多いと思う。

それに、今の髪を鬱陶しいと思っている自分もいた。


(この髪のせいで中学、高校の頃は「根暗」だの「陰キャ」だの言われたからなぁ。そのおかげで友達はゼロだし)


 幸い、中学と高校は寧々が同じ学校だったので、独りぼっちということはなかったが。


「だから大学生デビューのためにも絶対、髪を切ろ!」

「だ、大学生デビューだと!?」

「うんっ!お兄ちゃんはカッコいいから、きっとモテモテ生活だよ!」


 とても魅力的な提案に俺の心が揺らぐ。


(寧々の言った通り、活動してた時から6年も経ってる。それに髪を伸ばして生活するのもうんざりしていた)


「そう……だな。バレないとは言い切れないが、6年も経てば誤魔化せるか。それに寧々が予約した美容師は半年待つくらいの凄腕。いい機会だから切ってもらうか」

「うんっ!じゃあ、美容室へレッツゴー!」


 俺は寧々と一緒に美容室を目指し、外出した。




 美容室に到着した俺は、寧々に紹介された凄腕美容師に髪を切ってもらった。

 凄腕と呼ばれるだけあって見事な手際で、今の俺は前髪を短めに切り、両サイドにはブロックを入れている。

 そして髪の毛をワックスなどで整えおり、爽やかなイケメンに仕上がっている。


 ちなみに、俺が髪を切った姿を目にした寧々は「ま、待って!直視できないくらいカッコいいから5分だけ待って!」とか言って、10分くらい俺の顔を見ては逸らすことを繰り返した。


「ねっ!誰もお兄ちゃんが昔、芸能界で活躍してた夏目レンって気づかなかったでしょ!?」

「そうだな。美容室でいろんな人から注目を浴びたけど、誰1人として夏目レンの名前を出さなかったな。それに今も街中を歩いてるけど、誰も声をかけて来ない。やっぱり、みんな俺が夏目レンってことに気づかないんだな」

「通り過ぎる女性たちが5度見くらいしてるけどね」


 そんなことを話しながら家を目指して歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る