第2話 アリア・トスカナの願い

 私はメイドとして、ブラック家に仕えるもの。正確には、今はレックス様の専属です。毎日のように、食事から服装から、何もかもを世話しています。


 もちろん、メイドの仕事ですから、世話をすること自体に不満はありません。ですが、私には大きな悩みがあったんです。


「長くブラック家に仕えていたものでしたが、変わってしまいましたね……」


 それこそ、ブラック家ができた頃から、ずっと仕えてきました。少なくとも、100年は絶対に過ぎています。200年も越えたかもしれません。


 とにかく、ずっとずっと、この家に仕えてきたのです。何度も代替わりしながら、変化し続けてきたブラック家に。ですが、状況は変わってしまいました。かつては幸せだったのに、今は名残すら感じられないほどに。


 原因は分かり切っています。ブラック家が、今では悪逆の家になってしまっているから。民を虐げ、陰謀をめぐらし、気に食わない人間を排除する。とてもではないですが、良い家とは言えない有様になってしまったんです。


「お優しかった初代様の子孫が、今の状況とは。嘆かわしいものです」


 心からの言葉でした。初代様は、種族が違う私にも、とても優しくしてくださいました。私が、ブラック家が途絶えるまで仕えると、心から誓うほどに。


 ですが、今のブラック家には、初代様の心などまるで残っていない。欲望のままに突き進み、敵を排し、人を道具かのように扱う。私のようなエルフも。本当に、かつてのブラック家が懐かしく感じてしまいます。


「レックス様は、比較的にはマシではありますが、それでも……」


 今のところは、特に他者を虐げたりはしていません。とはいえ、ブラック家の教育に染まるのは時間の問題でしょう。少なくとも、彼の兄はもはや今のブラック家そのもの。その事実がある限り、きっと大きな希望はないのです。


 私が仕えたいと思ったブラック家は、すでに無くなってしまいました。異種族にも優しくて、民からも慕われていた、素晴らしい家だったのに。初代様の理念は、言葉すら残っていません。


 今となっては、初代様の心を知るものは、私しかいません。その事実が、どうしても悲しく思えてしまいます。なにも知らなければ、ただ諦めることもできたかもしれないのに。そう考えていました。


「いっそのこと、ブラック家を見限ることができれば、楽なのでしょうね」


 ただ、見限るには、思い出が邪魔をしてしまいます。初代様の血を継いでいると思えば、絶やしてはならない家だと感じてしまうのです。


 ですが、今は苦しくて仕方がありません。見限ることもできず、心を殺して仕えることもできない。私の中途半端さが、今の悩みを生み出している。そう分かっていても、自分を変えることすらできませんでした。


 まあ、長命のエルフは、自分を変化させることは難しい。よく知られた事実ではあるのですが。今でも、なにも行動することができない。それが、エルフの運命を証明しているかのようでした。


「初代様……私を導いてください……」


 もうとっくの昔に死んでいると分かっていても、つい、すがりたくなってしまいました。それほどに、私には道に迷っているかのような感覚があったのです。このまま仕えていたところで、未来はない。そう感じていたんです。


 ブラック家の現当主は、私が仕えるレックス様の父。彼はレックス様を呼び出せと、私に命じます。裏切りの処刑を、レックス様にみせるのだと、とても楽しそうに言うんです。


 私にとっては、本気で嫌悪感しか浮かばない光景でした。実際に、呼び出されたレックス様とともに、彼の家族達は処刑の時間を、まるで家族の団らんの時間かのように過ごしていた。とてもではないですが、納得できるものではありませんでした。


 処刑を終えて、レックス様を部屋に帰して。それからは、1人の時間。つい、愚痴が口からこぼれてしまいます。


「処刑を娯楽にするなど、本当に悪逆としか言えません」


 初代様は、かつて敵だった存在も、味方に変えるほどの魅力にあふれた人でした。転じて、今のブラック家当主は、レックス様の父は、人殺しを楽しんでしまう、最悪の人間と言っていいでしょう。


 とはいえ、私にできることなどありません。いつも通りに、レックス様の世話をする。私は、そうするだけでした。


 ですが、ほんの少しの希望が見えてきたんです。それは、レックス様が寝静まった後。いつものように、気付かれないように部屋を掃除する。その中で、レックス様が戻していたような形跡を見つけたんです。


 つまり、彼は処刑を娯楽としていた訳ではないのかもしれない。そんな希望が見えたんです。


「レックス様が戻していたのは、もしかして……」


 落ち着かなくてはいけないと、分かっていました。レックス様の睡眠をさまたげてはいけませんし、無駄な希望を持てば、裏切られた時につらい。それでも、言葉がこぼれてしまいました。


 レックス様には、人の命を尊いと思う心があるのかもしれない。そう考えただけで、かつての初代様の心が、よみがえったかのように思えたんです。


「あくまで、レックス様もブラック家の一員。それでも、彼は優しさを持っているはず。そう、信じたいです」


 そんな言葉が、口から出てしまいました。本当に、信じたい。レックス様が、かつてのブラック家を取り戻してくださると。私が愛したブラック家が、帰ってくると。


 儚い希望だと考えていたのですが、次の日、私の希望は更に深まっていきます。レックス様は、私の格好をみすぼらしいと言いました。その瞬間は、失望しかけたのですが。


 だけど、違いました。私を、しっかりと身綺麗にしてくださるというのです。そのために、自分の名前を出しても良いと。つまり、私を大切にしてくださる証。そう信じたかったのです。


 もしかしたら、レックス様の言葉通りに、自分の見栄だけを大切にしているのかもしれませんが。レックス様に侍るメイドが汚れているのが、気に食わないだけかもしれない。そう考えていても、希望は抑えきれませんでした。


「レックス様が本当に優しい方だというのなら、私は全力を尽くして支えます。それが、初代様に報いることのはず」


 悪逆の家として、ブラック家が名を残す。それは、お優しい初代様にとって、とても悲しいことのはずです。


 ですから、私は未来のために、レックス様を見極めたい。できることならば、善性の存在であるのならば、当主にまで押し上げたいです。


 私は長くブラック家に仕えてきました。ですから、貴族がどういう事を好むか、知っているつもりです。その知識を活かして、レックス様が当主になる、その支えをしたいんです。


「きっと、私の格好を整えたのは、レックス様のお優しさのはず。だから、裏切らないでくださいね」


 レックス様は、本当に優しさを持っているはずです。着替えた私の姿を見た時の彼の目には、慈しむ心のようなものがある気がしましたから。


 きっと、レックス様は、これから素晴らしい道のりを歩むはず。そうしてみせます。私が、支えますから。彼の優しさが、本当のものであるのなら、彼が生き続ける限りは。


「レックス様がお優しさを失わない限りは、私は彼を当主にするために進みます。きっと、それが正しいことのはずですから」


 私は密かに誓いました。お優しいレックス様が、私の幻想でないのなら。すべてを尽くして力になってみせるのだと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る