応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第25話 クリスマスへの応援コメント

    更新お疲れ様です
    途中からバタバタで追いきれなくなってしまってすいません
    誰にとっての平和なのか……重いテーマですね
    そこに果敢にチャレンジしてらして、ふわふわしたクリスマスストーリーが並ぶ中静かな光をを放っていて良かったです
    良い年末年始をお迎えくださいm(_ _)m

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    重いテーマになりました。
    良いお年をお迎えくださいね!

  • 第25話 クリスマスへの応援コメント

    完結おめでとうございます!!!

    人として、考えるような価値観とかそういうとこも思いながら読ませてもらいました。

    連載お疲れ様でした。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    考えて頂けて嬉しいです。

  • 第25話 クリスマスへの応援コメント

    戦ってきた結果、得るものはあったのでしょうか?

    やってきたことに疑問を持つことはあっても、それでもやるしかないと思いながら駆け抜けてきましたけど、その結果がこれ。
    いったい何をどうすれば良かったのか。悩まされますね。

    作者からの返信

    キャラの性格とか、色々と考えてみたら、こうなりました。

  • 第25話 クリスマスへの応援コメント

    完結お疲れ様でした。
    平和のために、平和になるなら、とさまざまな犠牲を払って進んできた結果は皮肉なものに……やりきれないだろうと思います。
    守りたかった国も崩壊して、守りたかった人たちに切先を向けられるようになってしまったのは、切ないですね。
    企画参加ありがとうございます。
    メリークリスマス、良いお年を。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    平和とはほど遠いですよね。

    メリークリスマス。良いお年を!


  • 編集済

    第25話 クリスマスへの応援コメント

    戦いに勝てばその瞬間平和になるわけではありませんが、多くの犠牲を払った結果がこれでは、あまりにやりきれませんね。

    クリスマスという喜びに溢れるはずの日に、笑顔でいる人はいるのでしょうか(>_<)

    作者からの返信

    なんだか、色々と考えてみたら、こんな結果になってしまいました。

  • 第22話 戦艦ランホーへの応援コメント

    どうしたって犠牲は出るし、それが平和に繋がると信じてる。
    けどだからって、こんな覚悟を決めなければならないなんて(>_<)

    作者からの返信

    平和を求めているのに。

  • 第21話 作戦立案への応援コメント

    民間人の犠牲によってもたらされる勝利は、勝利とは呼べませんよね。
    目的は敵を倒す事じゃなくて、平和な世界を作ること。それを忘れてはいけません(>_<)

    作者からの返信

    平和な世界が目的ですからね。

  • 第18話 勲章授与への応援コメント

    心が壊れそうと本人が言っている通り、危うい状態ですね。
    それでも戦いは続くんでしょうか。彼女が壊れてしまわないことを祈ります。

    作者からの返信

    危ういですよね。

  • 少年ー!? 殺したくて戦っているわけじゃない。 だけどここは戦場。否応なしに人は死にます。 戦いには勝利しても、嬉しさなんてありませんよね(>_<)

    作者からの返信

    勝利もむなしいものになりますよね(;。;)

  • 君のせいじゃない。なんて慰めは、さすがに通用しませんね。
    戦争である以上、どうしたって死人は出るし、命を奪うことだってある。だけどそれを割り切れるかとなると、全く別の話。自らの心までも殺していってるようです(>_<)

    作者からの返信

    心を殺す、まさにその通りですよね(T-T)

  • 第15話 人の善意への応援コメント

    本当に、扱う人次第で良くも悪くもなりますね。科学だけでなく、何もかも、そう感じます。
    争いをなくすためにその中に身を投じるという矛盾、気づいてもどうにもできないのでしょうね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そうですね。矛盾していても。

  • 第15話 人の善意への応援コメント

    どんなモノも扱う人次第。科学は人を救って幸せに出きる反面、使い方を間違えたら悲劇を生みますよね。

    最初は平和を願って科学は発展していったはずなのに、どうして戦争に利用するのでしょう(;つД`)

    作者からの返信

    科学は人のために発展してきたはずなのに……。

  • 第13話 帰国への応援コメント

    あの時の少年、ちゃんと仕事に就けて良かった。
    けど戦争。戦争ですか……。

    仕事と聞いた時は良かったって思いましたけど、内容を考えると複雑ですね。

    作者からの返信

    良かったのですかね……。

  • 第12話 ひったくり。への応援コメント

    盗みはもちろんよくないですけど、そうせざるを得なくなる状況なのが、一番の問題ですよね。

    生き残った人達が真っ直ぐに暮らせる社会も、作らないといけませんね。

    作者からの返信

    そういった社会にするのって実はかなり大変な気がします。
    コメント、ありがとうございます。

  • 第12話 ひったくり。への応援コメント

    戦いは、生き残った人の生活まで奪ってしまいますね。

    とはいえひったくりは悪いことなので、それを肯定するわけにはいきません。工場での仕事があってよかった(>_<)

    人々の生活を支えるのは、敵を倒すよりも大変なのかもしれませんね。

    作者からの返信

    そこまでくみ取って頂き、ありがたいです!

  • 第11話 クロワッサンへの応援コメント

    この国で、この街で暮らす。
    もしかすると個人としてはその方が幸せになれるかもしれませんが、国やそこで暮らす人々を守るためには、軍人という生き方しかないのですよね。
    せめて少しでも早く戦いが終わって、平和な日々が送れたらいいのですけど。

    作者からの返信

    難しい問題ですよね。
    どっちも本当は守りたいだけなのに……。
    少しでも早く終わればいいのですが。

  • 第7話 お祭りへの応援コメント

    束の間の休息、良いですね。でもまた戦いに行くのかと思うと少し切ない気もします。

    作者からの返信

    そうですね。切なさもありますよね。

  • 第7話 お祭りへの応援コメント

    いつ死ぬかわからない過酷な状況にいるからこそ、楽しめる時はしっかり楽しみたいですね。

    ほんの少しの間、戦いから頭を切り替えましょう(*´▽`*)

    作者からの返信

    そうですね。楽しめるといいですよね。

  • 第6話 エメラルドへの応援コメント

    せっかくのお祭りですから、お洒落したいですよね。
    楽しい1日になりますように(*´▽`)

    作者からの返信

    お祭りですからね!

  • 第4話 接敵への応援コメント

    味方もろとも自爆とは、やることがエグイ(>_<)

    今回の作戦失敗が、後々に響くのでしょうか。惨状を見た兵たちのメンタルにも、ダメージがありそうですね。

    作者からの返信

    エグいですよね。

    どうなるのでしょう?

  • 第4話 接敵への応援コメント

    拠点を潰されたのは、戦略としてとても大きな痛手になってしまいましたね。
    この被害は、個々の兵士が頑張ってどうにかできるものではないかも(>_<)

    作者からの返信

    そうですね。痛手です。
    個々の兵士の気力も落ちると思います。

  • 第2話 この世界は……への応援コメント

    増えすぎた人口も、愚かな戦争でたくさん失われていったのでしょうね。
    世界はこれから、滅亡の一途を辿るのでしょうか?

    作者からの返信

    増えすぎていた人口が戦争によって減った。
    それでもなお争い続ける。これでは滅亡の一途をたどっていると言えるかもですね。

  • 第2話 この世界は……への応援コメント

    200億を超える人口とは、人類は飽和状態になっていそう。
    ですが、戦争によってかなりの数が失われたようですね。
    今はどのくらいの人間が生き残っているのでしょう。

    作者からの返信

    まさに飽和状態だったと思います。
    核戦争で大半が失われているようです。