僕のスライムがドラゴンを倒すのは理にかなっているよね?

@shilrey

第1話前から言ってたじゃない、彼は超勇

「へへ……」


「へへへへ……」


とても奇妙な笑い声が広がる。


教室の全員が後ろの席を見て、変わった表情をしていた。


一人の男子生徒が机に顔を埋めて、変わった笑い声を出し続けていた。身体も震えており、非常に興奮しているようだった。


「陳書!」


講壇の先生が顔を真っ黒にして、冷たい声で言った。


しかし、返事は「へへ」の笑い声だけだった。


担任の李遠はついに我慢できず、手に持っていたチョークを陳書に向かって投げた。


シュッ!


案の定、チョークは見事に陳書...の隣の席に当たった。


「李先生……僕……」


張大力は委員会の表情で、「自分が座っているだけで撃たれるなんて?」と思っていた。


「陳書を起こせ!」李遠は顔色一つ変えずに言った。


「陳書!陳書!」張大力は仕方なく、隣の席を突いた。


「うるさいな……へへへ……」


陳書は体を揺らしながら、下品な笑い声を出し続けた。


この状況を見て、李遠の顔色はますます暗くなり、爆発しそうだった。


張大力は何かしなければと思った。


「下校時間だよ……」


張大力は小声で言った。


「行こう!」


陳書は本能的に反応し、体を素早く立て、椅子を蹴飛ばした。


この光景を見て、クラスの生徒たちは笑い声を抑えられなかった。


陳書は寝起きで、少し鈍感だった。何もわからない表情で、


ただ下校するだけで、こんなに大きな声で笑うのか?


自分のように落ち着けないのか?


彼は眠たそうな目をこすり、突然目の前に大きな黒い顔が現れるのを見た。


「マジで!何これ?!」彼は驚いて叫んだ。


次の瞬間、陳書は気づき、体が急に震えた。


「李先生、こんにちは……」


「いい夢見てた?」


李遠の顔は石炭のように黒く、自燃しそうなほどだった。


「いえ……へ……へ」


陳書は急いで首を振り、夢のシーンを思い出して、また笑い出した。


李遠は深呼吸して、怒りを抑えた。


「兄貴、本当に恐れ知らずだな……」


隣の張大力は敬意を込めた目で見ていた。まるで人生のアイドルを見上げるように。


陳書も我に返り、笑いを抑えて黙った。


「なぜ授業中に寝るんだ?」李遠は厳しい顔で言った。


「私は生徒として、数学の授業中に寝るのも理にかなっていると思いますが。」陳書は心の中で思ったが、李遠の怒った顔を見て、口に出すのはやめた。


李遠が目を見開き、何かを思いついたかのように、怒りを収めた。


彼は講壇に戻り、黒板を指さした。


「さっき説明したこの問題の答えは何か?間違えたら教室から出て行け。」


陳書は体を震わせ、目をこすった。


しかし、黒板に書かれた問題を見た瞬間、混乱した。


「復活暦初期、御獣師が契約霊と交わす呪文は何か?」


陳書は茫然とした表情で、頭の中で哲学的な疑問が浮かんだ。


「私は誰?」


「ここはどこ?」


「これは一体何なんだ?」


この授業は数学じゃないのか?


黒旋風の李逵は数学の先生じゃないのか?


李遠が茫然としている彼を見て、顔色はますます暗くなり、手に持っていたチョークを握り潰した。彼の怒りは頂点に達し、必殺技を放つ準備ができていた。


その瞬間、陳書は何か答えを出さなければと思った。


呪文……呪文……


ついに、彼は試みに言った。


「奇数は変えず、偶数は変える、符号……象限による?」


パッ!


李遠はついに堪忍袋の緒が切れ、講義台を叩いた。


「何だこれは!」


「李先生、怒らないで、もう一度チャンスを!」


陳書は急いで言い、担任の怒りを抑えようとした。


「問答問題は私の知識範囲外です。選択問題が得意です!」


「選択問題、選択問題!お前は選択問題しかできないのか?!」


李遠は大声で叫び、地面が震えるかのようだった。


「ディン!御獣選択システムが成功的に起動されました!」


頭の中で響く声によって、陳書は再び混乱した。


すぐに、彼の目の前には三つの選択肢が現れた。


[選択肢1:正直に間違いを認め、今後は繰り返さないと約束する。報酬:少量の御獣力]


[選択肢2:両手を広げ、真摯に言う。「本当は学霸としてあなたと接するつもりだったけど、結局は疎外された。正直に言うけど、僕は学渣、何もできない!」報酬:劣品火炎薬液]


[選択肢3:黙って、頭を下げる。報酬:契約霊の服従度+1]


主人公オーラか?!


陳書は混乱しながらも、反応は早かった。これはまさに主人公の待遇だ。


どうやら、選択をするだけで様々な報酬を得られるようだ。


報酬の使い道は分からないが、とにかく選べばいい。


彼は一瞥すると、すぐに結論を出した。


三つの選択肢の報酬はどれも平凡で、「少量」、「劣品」、「+1」といった言葉があまりにも乏しい。


「けちなシステムだな。」


報酬は見劣りするが、劣品火炎薬液の効果が最も良さそうだ。


選択肢の内容には関心がなく、報酬だけが重要だった。


世の中は男性に無畏無恐であることを求める…


それに、「二つの短いものと一つの長いもの」の一般的なルールに従えば、彼は二番目の選択肢を選ぶべきだ。


陳書は落ち着いた表情で李遠を見つめ、まるでリーダーが視察するかのように、一人一人を見回した。


そして、彼は両手を広げ、真剣な表情を見せた。


「本当は学霸として皆と接しようと思っていたが、結果は疎外されただけだ。」


陳書はここでため息をつき、


「正直に言うけど、僕は学渣、何もできない!」


静寂!


死のような静寂!


教室の空気さえも凍りついたかのようだった。


全員が陳書に注目し、その敬意は目から溢れんばかりだった。


まさに模範生!


誰が「黒旋風」の銃口に向かって突進する勇気があるだろうか?


これはまさに嵐の中心で、日月を握りしめているようなもの!


「陳書、私と一緒に事務室に来なさい!」


李遠の表情は突然落ち着いたが、圧倒されるようだった。


李遠が教室を出ると、陳書はシャツを整え、頭の中で声が響いた。


「選択成功!報酬:劣品火炎薬液を獲得!」


「宿主の勇敢さを考慮し、追加報酬:契約霊の服従度+1!」


「薬液はシステムスペースに自動的に追加されました!」


陳書はゆっくり歩き出し、まるで戦いに出発する勇士のようだった。


教室の全員が彼に敬礼を送り、彼の凱旋を待っているかのようだった。


「腥風血雨」の幕が開けた。


二人が去った後、同級生たちの議論が始まった。


「何が起こったの?陳大皮が薬を飲んだのか?あんなに勇敢だなんて?」


「これはまさに黒旋風の威厳に挑戦している、年级上御獣クラスの天才でもこんなに図々しくはないだろう。」


「大力、どういうこと?陳皮と同じ机で、何が起こったか知ってる?」


陳書は名前は真面目に見えるが、性格はとてもふざけている。


思考回路が普通の人とは違うため、彼には「陳皮」というニックネームが付いている。


張大力は背筋を伸ばし、誇らしげに言った。


「当たり前だ、私の同級生はただ者じゃない。前から言ってたじゃない、彼は超勇。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る