第2話 新生活

 今度はまた別の雑居ビルに来ていた。

 さっきのビルに負けず劣らず凄まじくボロボロの様相で不気味な雰囲気を出している。

 

「ここッスか?」


「そうだ。入るぞ」


 俺は逮捕術を学ぶということで護さんに案内されてここに来た。

 これから袋叩きにでもあうような雰囲気だ。


 ここでビビる訳にはいかねぇってもんよ。そう心を鼓舞して中へと進んでいく。


 階段を一階、二階と登っていき。

 何階まで昇ったのだろうか。完全に体力が限界を迎えて息が切れた頃。


「ここだ」


 息一つ乱さずにこちらを向いて言った護さん。

 こちらはといえばもう力尽きる寸前である。

 目の前には重そうな鉄の扉が行く手を阻む。


 扉が悲鳴のような音を鳴らしながら開いていく。

 足を踏み入れるとだだっ広い部屋に一人の壮年の男性が瞑想していた。


「先生。よろしくお願いします」


 先生と呼ばれた男はスッと目を開けるとこちらをチラリと見て立ち上がった。

 俺の中で背中がざわめいた。動物的な本能がこの人は危険だと告げていた。


 咄嗟にファイティングポースをとる。

 知らないうちに呼吸が乱れている。

 この男が何者かはわからないが、俺より強いのは認めるしかない。


「フンッ。そう構えるな。とって食ったりせんわ……しかし、一年で同等にまでしろとは頭が狂ったかと思ったが……」


 その人は俺を頭から足先まで凝視している。

 全てを見透かされているようだ。


「ふむ。素材は一番いいかものぉ」


「本当ですか?」


 その男の言葉に護さんが驚いていた。

 俺は驚いてない。

 当然だと思っているからな。


「亮。この方がお前を指導してくれる。かつら 玄龍げんりゅう先生だ」


「おねしゃス!」


「ホッホッホッ。こやつは話す方もやるのか?」


 愉快そうにしながらチラリと護さんをみて言った。


「そうです。同時進行ですねぇ」


 頭を掻きながら「参りましたよぉ」と言って困ったような顔をしている。

 話す方というのがよくわからねぇが、まぁ大丈夫だろう。とこの時は思っていた。


「こっちに何時間割ける?」


「そうですねぇ……八時間ってとこですか」


 先生の眉間に皺が寄る。

 不穏な会話が聞こえた気がする。

 こっちに八時間?


 会話とかいう方には何時間割く気だ?

 俺はまともな状態で生活できるんだろうか。


「ふむ。微妙なとこだな」


「なんとかなりますか?」


 腕を組んで難しそうな顔。

 眉間に皺を寄せ、目をつぶっている。

 今後の予定を考えているのだろう。


「間に合わせるわい。黒の中でも漆黒に近くしてやるわい」


「お願いします。では、明日の六時五十分で」


「あぁ。こちらも準備しておく」


「はい」


 護さんが頭を下げると後ろに引いた。

 顎で先生に挨拶しろと言っているようだ。


「先生! 明日からおねしゃす!」


「ホッホッホッ。今日はゆっくり休め。明日からは休み無しだ」


「えっ?……おっ、押忍!」


 礼をして玄龍先生の元を後にする。

 次に向かったのは徒歩十分。

 これまた雑居ビル。

 電気がチカチカしていて怪しい雰囲気だ。


 都内はいろんな入り組んだところにビルがある。

 表の通りではないこの辺には怪しい稼業をしている奴らの根城が多かったりする。


 そんな場所に何をしに来たかというと。

 話すことの教育をしてもらう為である。


 ある一室の前で止まり。

 コンッコンッ…………コンッ……コンッコンッ

 リズミカルにノックをする。


「入っていいですよ」


 入った先にいたのは白衣を着た綺麗な女性。

 先生には先生だろうが。

 なにか種類が違う気が……。


「連絡したのコイツです。明日の三時半から六時間みっちりお願いします。挨拶しろ」


 九十度の礼からこちらを見て挨拶を促す。


「亮ッス! おねしゃす!」


 ニコニコしていた女性は急に般若のような顔になり、メスを投げてきた。


 咄嗟に避ける。

 メスを投げてくるという異常な行動をするこの美女は一体何なのか。


「あっぶ────」


 気がついた時には喉元にメスがあった。

 少しでも動いたらパックリ切れる。


「美しくない言葉を発さないで……わかりましたか?」


「っ────」


 話そうとするがメスがあって話せる状態じゃない。

 すると、察してくれたのかメスをしまってくれた。


「わかりました。です」


「わ、わかり……ました」


 再びニコッとするとメスをその辺に投げ、再び椅子に腰かける。


「いい子ね。ちょっと時間かかるかもしれないけど、なんとかなるでしょう」


 スラリとしたキメ細かい肌をした綺麗な足を組んでその女性が言った。


「良かったです。よろしくお願いします。亮、このお方は菅田すがた 美麗みれい先生だ。明日からお世話になるんだからしっかりと挨拶しろよ?」


 美麗は常に笑顔だが。

 恐る恐る口を開く。


「え……えー……よ、よろしく……おね……がい……しま……す」


「はいよく出来ました」


 そう言いながらいつの間にか手に持っていたメスをトレイに置いた。

 この人がいちばん怖いかもしれない。


 部屋を出ると深呼吸する。

 スゥーーーーハァーーーー。

 心臓の高鳴りがうるさい。ここまで緊張というものをしたのはいつ以来だろうか。


「みんな優しい先生だろう? よく学ぶんだぞ?」


 護さんをみて「どこがだよ!」って言いたい気持ちをなんとか我慢して後をついていく。

 雑居ビル郡を抜けた先に少し古めの二階建てのアパートがあった。


 金属製の階段を登り二階に行くと、一番奥の部屋の鍵を開けた。


「ここがお前が生活する部屋だ」


 ワンルームの部屋だが、綺麗だ。

 電化製品も揃っている。


「おぉ。えぇー!? 俺が今までいた部屋は!?」


「もう解約済みだ」


「なんで!? 俺が関わってないのになんで解約できるの?」


「で、部屋にあった荷物がこれだ」


 ドサッと地面にカバンが置かれる。

 随分と俺の荷物が少なくなったなぁ。


「必要最低限は残してある。食品は定期的に補充してやる。だから、金の心配はするな」


「あれ? 金ないと何も買えな────」


「大丈夫だ。必要な物はこちらで用意する」


 食い気味にそう答えた護さん。

 有無を言わせない感じ。

 でも俺にはやるしかないのだ。


「では、明日から頑張れ。じゃあ、一年後」


 背中を向けて手を振りながら去っていく。

 本当にあの人に会うのは一年後になるんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る