第22話 救援



「まー!! ……さま~?」

「ん?」


 洞窟どうくつまで戻ると、なんだか聞き覚えのある声がした。


 小さい声だったそれは次第に大きく、はっきりと聞こえてくる。


「あっ! 聖女様!!」


 遠くに見えた白い髪。

 全体的に白い衣装の集団。


 間違いない。

 神殿の人たちだ。


「聖女様!! ご無事で!?」

「……教皇様!?」


 教皇様は一目散に私の元へと走って来た。

 がしっと肩を掴まれる。


「ほんっとうに心配しました! どこか痛いところなどありませんか!?」

「え、あ、だ、大丈夫です」

「本当に!?」

「は、はい!」


 鬼気きき迫る顔で迫られると怖い。


 思わず教官に対する様にびしりと姿勢を正してしまった。


「っ! よかった……本当に」


 私が無事だと分かると、教皇様は脱力した。


 よく見れば、服のすそがところどころ破れている。

 足場の悪い山の中をずっと探してくれたのだろう。


 改めて、彼には探してもらってばかりだ。

 申し訳なくなってくる。


「すみません、お手数をおかけしました。……でも、どうしてここが?」


 そう問えば、彼はああ、という顔をした。


「少し前に、力を使ったでしょう? 浄化の雷を。ならば、その先に貴女がいるはず。だから雷の落ちた方角を探していたんですよ。……暗くなる前に見つけられてよかったです」

「そう、だったんですね」


 脳裏のうりにあの力のことが浮かぶ。


(そういえば、どうやって使ったんだろう?)


 あの時はとにかく必死だったから、何も覚えていない。


 なにを願ったのか。

 どう力を込めたのか。


 知らなければいけないこと、考えるべきことはたくさんある。



 けれど。

 今は、あれが目印めじるしになったのならよかったと思おう。



「さあ神殿に帰りましょう」


 いつくしむような、優しい声が降ってきた。


 見上げれば、いつもの優しい顔がある。

 その顔を見たら、緊張が解けていった。


 ずっと、無意識むいしきに気を張っていたらしい。


 足がもつれて教皇様に寄りかかってしまった。

 ぽすんと音がする。


「大丈夫ですか?」

「あっ、はい。安心したら気が抜けちゃって……」

「そうですか。もう大丈夫ですよ」


 教皇様はそう言って優しく頭を撫でてきた。

 いつもなら嫌がるところだけれど……。


 今は周りの視線を気にしている余裕はなかった。


 だから黙って受け入れる。


(それにしても、教皇様の顔を見たら気が緩むって……)


 いつの間に、こんなに安心するようになっていたのだろう。

 思わず笑ってしまった。


(初めはあんなに警戒していたのになぁ)



「お前、教皇聖下に随分と懐いているんだな」

「え?」


 ふいに後ろから声がかかった。

 第二王子の声だ。



 なんとなくとげを感じる言い方だ。


 不思議ふしぎに思って振り返る。

 相変わらずの無表情だ。


 気のせいだったのだろうか。



「教皇聖下、捜索、感謝する。そちらも無事だったようで何より」

「そちらこそ、ご無事で何よりです」


「こんなに早く見つけてくださるとは、さすが神殿。どうやったので?」

「はは、それほどでも。この地区を整備している教会へ協力を要請しただけですよ。早いに越したことはないでしょう?」


 気にはなったけれど、二人はそのまま話し始めてしまった。

 真面目まじめな話だし、割って入れるような空気でもない。


 ……。

 心なしか、ピりついているような気もするけれど……。


 でも、まあ。


 無事だし、山の浄化も済んだ。


 これで王家の協力も得られるし、金目政策も終わらせられる。


(一歩前進、一件落着!!)


 何はともあれ、だ。

 ようやく一つ荷を降ろせたようで安心した。



「あ、そうだ。聖女」

「うえ?」


 喜びを噛みしめる途中で第二王子に声を掛けられた。

 何かと思って振り返ればおもむろに手を取られて……。



「…… …… ?」


 状況が頭に入ってこない。

 なぜ手の甲にキスをしているのだろう。


 というかキス??

 キスって……


「ミッ!!!?」


 驚き過ぎて首を絞められたにわとりのような声が出てしまった。



「え、へ、あ……???」


 今すぐにでも腕を引っ込めたい。

 けれど、体が硬直して動かない。


 頭が、完全に沸騰ふっとうしていた。



「……お前のおかげで死なずにすんだ。この恩は必ず返す」

「……っ!?」


 顔に掛かった赤髪がアンニュイな雰囲気を出す。

 無表情の瞳の奥に、熱い炎を見た気がした。


 そのまますっと手を離し、すれ違う。


「近いうち、また会いに行く。だから――」


 私だけに聞こえる声でそう告げると、彼はそのまま下山していった。


「……」



 最後に言われた言葉が気になった。

 けれど、顔の良い異性に口づけられて平気なわけがない。



 痛みを主張する心臓。

 破れそうな鼓膜こまく

 上がる息。


 なんだか目の前が真っ白になって来た気が……。


(……あれ。あれれ?)


「聖女様? 大丈夫ですか? 聖女様……。し、死んでる!!」



 私の意識はそこで途絶えたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る