初めての恋と大きな覚悟 ④

 状況的には前日とほとんど変わっていないのに、わたしは何だかソワソワと落ち着かなかった。「彼のことが好きだ」と自覚したせいだったのかもしれない。


「……迎えに来てくれたのが桐島さんで、なんかビックリしちゃった。てっきり寺田さんが来るものだと思ってたから」


 それでも何か言わなきゃ、と話題を探して口を開いてみた。彼に父の病気のことを話すには、まだタイミング的に早いと思ったから。


「寺田さんって、昨夜パーティー会場に来られていた方ですか? 五十代後半くらいでロマンスグレーの」


「そう。篠沢家の専属ドライバーさんなの。もう三十年くらい、ウチで働いてくれてるらしいよ」


「そうなんですね」


 貢はこんなくだらない話題なのに、律儀に相槌を打ってくれた。


「……でも、ビックリしたけど嬉しかったよ。来てくれたのが貴方で。……ってこんな時に何言ってるんだろうね、わたし! ゴメンね⁉」


 好きな人が迎えに来たからって浮かれている場合ではない、と我に帰り、この話は一旦リセットした。


「ねえ、貴方と小川さんってどんな関係なの?」


 これは多分嫉妬なんかじゃなくて、純粋な疑問だった。彼女が母からの個人的な頼まれごとを貢に託したということは、二人がプライベートでも近しい関係だからなのかな、と。


「小川さんは、僕と同じ大学の二年先輩なんです。学生時代から色々とお世話になっていて……。でもそれだけです。先輩は僕のことをただの後輩としか思っていませんし、多分好きな人がいるはずなので」


「…………小川さんに、好きな人?」


 貢はなぜか言い訳がましく弁解していたけれど、わたしはそれよりもの方が気になっていた。そして何となく分かっていた。それが父であることが。けれどそれは決して不倫なんかじゃなく、彼女の片想いだった。


「――ところで絢乃さん。お父さまの病名は何だったんですか? お母さまから連絡があったんですよね?」


「うん……、ちょっと待って」


 わたしがなかなかこの話題を言い出せなかったのは、まだ心の準備が整っていなかったからだった。あまりにもショックが大きすぎて、胸が押し潰されそうで、気持ちの整理ができなかったからだ。


「…………パパね、末期ガンで、余命三ヶ月だって」


 やっとのことで言うと、彼もハッと息を呑んだのが分かった。


「病状が進行しすぎて、もう手術はできないって。通院で抗ガン剤治療を受けることにはなったけど、それでどこまで持ちこたえられるか、って……」


「…………そう、ですか」


 鼻をすすりながら言ったわたしに、彼も茫然となっていた。


「……どうしてこんなことになっちゃったのかな。どうしてもっと早く気づいてあげられなかったんだろう? わたし……悔しい! どうしてわたしじゃなくてパパだったんだろう……」


 とうとうこらえきれなくなり、わたしは泣き出した。彼の前で泣きたくなんかなかったのに、悔しさと絶望と、何だかよく分らない感情から涙は次々溢れてきた。父にこんな試練を与えた神様を恨んだ(とは言っても、我が家は無宗教だけど)。

 貢はわたしが泣いている間ずっと、見ないフリをしてくれていた。わたしに気が済むまで泣かせてあげようという、彼の優しさだったんだと思う。


「――ゴメンね、桐島さん。もう大丈夫」


「落ち着かれたようですね。よかった。――絢乃さん、僕から一つアドバイスさせて頂いてもいいですか?」


「……うん」


 彼が励まそうとしてくれているのだと分かり、わたしは彼の方に向けて顔を上げた。


「お父さまの余命をと悲観せず、と前向きにとらえてみてはどうでしょうか」


「うん……?」


「三ヶ月もあれば色々できますよ。ご家族で思い出を作ったり、親孝行もできます。お父さまが死を迎えられるまでの覚悟……というか心の準備も十分にできるはずです。これからの三ヶ月間、お父さまとの一日一日を大事に過ごして下さい。何かあれば、何でも僕に相談して下さいね」


「うん……そうだよね。パパは明日すぐにいなくなっちゃうわけじゃないんだもんね。桐島さん、ありがと! 貴方がいてくれてよかった」


 彼の言葉で気づかされた。三ヶ月という、父に残された時間は決して短くないんだと。わたし一人だったらもっと悲観していたかもしれない。でも、彼のおかげで少し前を向けた気がした。



   * * * *



「――絢乃さん、僕は会社へ戻らないといけないので、これで失礼します」


 篠沢家の前でわたしを降ろしてくれた貢は、残念そうにそう言った。


「わざわざ仕事を抜けて来てくれたの? ありがとう。ゴメンね」


 そのせいで彼が上司の人に怒られたら……と、わたしは気が咎めたけれど。


「いえいえ、会長夫人の頼みごとでしたら上司にも咎められないでしょうから。では、これで――」


「あっ、ちょっと待って!」


 何かお礼をしなきゃ、と彼を引き留め、スクールバッグからピンクゴールドの長財布を取り出した。一万円札だと彼に気を遣わせてしまうし、かと言って千円札では少なすぎる。悩んだ末に五千円札を抜き取り、二つに折り畳むと彼の右手に握らせた。


「これ……今日のお礼と、泣いたことへの口止め料込みで」


「そんな、受け取れませんよ。お金が欲しかったわけじゃありませんから」


「受け取ってくれないと困る。今のわたしにはこれくらいしかお礼できないから、ね?」


 わたしは紙幣を握らせた彼の手にぐっと力を込めた。そんなわたしの圧に負けたのか、彼はとうとう折れた。


「……あなたには負けました。ありがとうございます。お父さまが心配でしょう? 早く行って差し上げて下さい」


「うん。じゃあ……また」


 わたしは頷き、彼に背を向けた。彼がお金を受け取ってくれたことに満足したからじゃない。何より父と話がしたかったから――。



 玄関で、もどかしい思いでスリッパに履き替えてリビングに飛び込むと、父はケロッとした顔をしていた。母の話では、余命宣告の時に父もその場で一緒に聞いていたはずなのに。


「――おかえり、絢乃」


「ただいま……。パパ、大丈夫なの? 余命宣告受けて、ショックだったんじゃないの?」


「そりゃ、まぁな。ショックを受けなかったと言えばウソになるが……。お父さんは前を向くことにしたんだ。これから残された時間を、お前やお母さんと一緒に大事に過ごそうと。ちゃんと会社にも顔を出す。体が動く間はな」


「そっか……」


 父も覚悟ができているようで、わたしに語った内容も貢からのアドバイスと同じだった。父は自分の病気と、命と向き合うことに決めたのだ。それならわたしも、父の命の期限と向き合わなければ。


「わたしも、これからパパともっと話したい。一緒に思い出いっぱい作ろうね」


「ああ」


 父が病気と闘うのなら、ひとりでは闘わせない。精一杯、父を支えていこうと決めた。



 ――わたしは夕食の時間まで自室で過ごし、その間に里歩とメッセージのやり取りをした。



〈パパ、ガンで余命三ヶ月だって!

 ショックだけど、パパが治療頑張るならわたしも前向こうって決めた。

 桐島さんもそう言ってくれたから……〉



〈そっか。あたしも安心したよ♪

 桐島さんってホントいい人みたいだね。あたしも会いた~い!!!〉



〈いつか里歩にも紹介するよ。楽しみにしててね♡

 明日も学校行くから、今日の午後のノートよろしく。〉



 父の余命宣告というつらい現実にぶち当たっても、わたしは前向きな気持ちでいられた。それは里歩というかけがえのない親友の存在と、初めての恋の魔力がそうさせてくれたのかもしれない、と今は思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る