第12話 心病む言葉

千子小狐。

彼女は千子家に生まれた子供にしては脆弱だった。

元々は女系の血筋、男性よりも女性の方が武に優れた家系。

であるのに、彼女はその中でも非力で、弱弱しい存在として生まれた。

それが、彼女にとっては途轍もない程の劣等感でしかない。


「千子家は、私を差別する事はありませんでしたが優遇はされませんでした」


時代が時代ならば。

彼女の存在は社会から排他された筈だ。

だけど、それが無いのは、やはり世間体の問題だ。

古から続く、古き良き千子道場。

門下生は数える程しか居らず、悪い噂が経てば、畳まざるを得ない。

子供を怯えさせる様な事を行い、指導と言う暴力を振るう、それによって客足が途絶えるくらいならば、適度に接して来た方がまだマシだろうと、考えた。


「必要最低限の食事、家族であるのにも関わらず、与えられる愛は他人よりも薄い」


だから、千子小狐は家族からは存在しない様なものとして扱われた。

必要なものだけは用意した、しかし、家族は彼女に時間を割く様な真似はしなかった。

家族、血の繋がりがある筈なのに、千子小狐は愛情を感じる事は無かった。

しかし、そんな彼女でも、一人だけ、同様に愛を注いでくれる人物が居た。


「そんな私を、兄は兄妹として愛して下さった」


それが、千子正宗。

妹として生まれた千子小狐を、千子正宗は兄妹として愛し、守った。

それが何よりも、千子小狐は嬉しく思っていた。

自分にとって大切な兄、その存在が…僅か、十六年と言う年月を以て消えてしまった。

鍛神師としての道を進んだ千子正宗は、死んでしまったのだ。


「それなのに…兄は死んでしまい、私は支えを失った」


何よりも、精神的に堪えただろう。

それは彼女だけでは無く、彼の家族もまた、千子正宗に期待してたのだ。


「千子家は斬術道場を畳み、私は実家から遠く離れた場所へ、此処へ来た」


だけど、千子正宗の死亡により。

千子道場は良くない噂を焚き付けられた。

自衛として習わせた斬術、それを教える千子家の息子が祅霊によって殺された。

その技術は全く以て無駄なものであると認識されたのだ。

気の毒でしかない話だ。

だが、だからと言って、それが奈流芳一以に何の関係があると言うのだろうか。

彼女だけが、斬人としての能力が無く、代り火として石動京へ残り続けた。

それらの関係は、全て、奈流芳一以による原因であると言うのだろうか。

無論、奈流芳一以は、千子正宗を助ける事が出来なかった。


「…兄が死んだ事で、これ程までに影響が出ています」


それは仕方が無かった事だ。

だが、その影響は、あくまでも、奈流芳一以には関係ない。

である筈なのに、奈流芳一以の表情は青くなっていく。

千子小狐の冷酷な詰め方が、次第に奈流芳一以が悪いと断言されている様な気分に陥った。


「そして、私も、気が狂いそうになる程までに、感情が渦巻いていました」


大切な兄が死んだ。

これによって、彼女の心は壊れそうになっている。

自分と言う存在、それを肯定してくれたのは、この世で兄だけだった。

その兄が死んだ以上、千子小狐を肯定してくれる人間は居ないのだろう。

だから、それが彼女にとって、精神的に苦痛を憶える事だった。


「このまま、私は自らの感情を以て自死してしまうでしょう」


この感情を永遠に、死ぬまで感じ続けるのならば。

いっその事、このまま死んでしまった方が良い。

それ程までに、心の傷は深く、腐る程に、痛みによって苦しんでいる。


千子小狐は自らの胸元に手を添える。

細い指先で、自らのシャツを掴んで、皺を作った。

その表情は、年相応の幼い顔で、泣きそうになっていた。


「しかし…それでも、まだ、貴方が居る」


けれど、まだ。

彼女には、一人居る。

奈流芳一以が其処に居る。

千子正宗と同様に、千子道場で育ってきた逸材。


「幼い頃から、兄と同様に育ってきた貴方が、此処に居る」


あのどうしようも無い家族ですら、奈流芳一以は将来大物になると目を付けて来た。

奈流芳一以と言う、千子正宗の意思と炎命炉刃金を受け継いだ存在が、生きている。


「つまり、分かりますか?…お兄さん」


それだけが、今の彼女にとっては幸いな事実であった。

だから、彼女は奈流芳一以に向けてある提案を行った。

彼女の表情は変わる、悲しい顔、恨めしい顔、その様な顔では無い。

それは、兄に向ける素の表情。

幼少期に恋をした、幼馴染に向ける恋慕の表情。


「貴方が許される道は唯一つなのです」


千子小狐は、奈流芳一以に手を伸ばす。


「千子正宗の後を継ぎ…私の、本当の兄となる事」


その提案は、大抵、受け入れ難い内容だ。

奈流芳一以は首を縦に振るわけがない。

千子正宗の代わりとして、人生を生きろと言われている様なものだった。


千子小狐の言葉に、奈流芳一以は苦しそうな表情を浮かべる。


「何故、そんな結論になるんだよ…それは、どう考えても間違ってる」


奈流芳一以では、千子小狐の兄になる事は出来ない。

当たり前だ、血など繋がっていない、戸籍上ですら、奈流芳一以と千子小狐は赤の他人である、それなのに、千子小狐は奈流芳一以と兄妹の契りを欲している。


「俺は…あいつの、千子正宗の代わりにはなれない」


断言する奈流芳一以。

だが、千子小狐は憐れな人間を見つめるかの様に微笑んだ。


「…ふふ、それは、…そうでしょうか?」


奈流芳一以の方を見ながら、彼女はゆっくりと手を伸ばす。

表情に浮かぶ顔は、一種の否定に苦しんでいる顔だった。

彼女はその表情の浮かびようから、理解している。


『千子正宗には成れない』

これを否定した事で、その表情を浮かべている、と言う事にだ。

それに奈流芳一以は気が付いていない様子だった。

彼の頬に手を添えて、宝物に触れるかの様に指先で頬をなぞった。


「…正直に申せば、私は貴方を恨んでいる」


それは単なる逆恨みだ。

彼女の表情は、十年越しに出会った復讐対象に対して怒りを抱く様な顔だった。

だが、その表情は長くは続かない、次第に、千子小狐の表情は柔らかく、慈愛に満ちた表情を浮かべて、ほんのりの頬が紅く点る。

初々しい、少女の様な表情を浮かべていた。


「それと同時に、幼心から培った恋慕もある」


奈流芳一以と千子正宗。

同じ道場に居た二人。

その間に割って入った思い出を持つ千子小狐。

二人の傍に居て、千子正宗には家族としての愛を抱き、奈流芳一以には、大切な人としての恋心を抱いた。

もしも、奈流芳一以が、千子正宗の意思を継ぐと選択すれば…。


「私の兄となり、私の夫となり、私と共にする」


妥協の提案にしては、魅力的な内容だった。

大切な人間が一緒になったのだ。


「そうすれば貴方は私の兄としてでも、夫としてでも」


もう片方の手を伸ばす。


「私から許される…いえ」


奈流芳一以の頬を両手から支える。


「私は、貴方を恨む心を忘れる」


奈流芳一以の脳裏に過る、不安と恐怖。

千子小狐に対する感情がそれだった。

同時に、彼女に抱く感情の全てが千子正宗の死に対して、千子小狐に恨まれていると思っているからだ。

だが、もしも彼女の要求を呑めば、今後、肉体を震わせる様な負の感情を、抱かれなくても良くなる。

奈流芳一以は、許される。


「そう、結局のところ、お兄さん」


今の彼女の表情は。

兄を慕い、兄を見殺しにした男を恨む顔では無い。

奈流芳一以を慕い、幼少期の頃から思い続けた少女としての顔でも無い。


「私は、貴方を恨みたくはないのです」


その表情は。

唯一人の女性として。

奈流芳一以を許したいと言う気持ちに溢れていた。


「それとも…」


再び彼女は顔色を変える。

人相が変化すると、彼女の雰囲気もまた別のモノへと変わっていた。

奈流芳一以が良く知る、幼馴染としての表面を保つ、千子小狐の表情へと変えたのだ。

彼女は、表情を曇らせていた。

顔を歪ませて、必死な表情で奈流芳一以を見ている。


「…るかくん、ねぇ…お兄ちゃんを、どうして?」


一筋の涙が、千子小狐の瞳から流れていく。

一人の兄を失った悲しみが、奈流芳一以の心を強く蝕んでいく。


「るかくん、るかくん…お兄ちゃん、返してよぉ…」


何度も何度も奈流芳一以に懇願する千子小狐。

脳内で罪悪感が浮かび上がり、罪の意識に耐え切れなくなった奈流芳一以は思わず声を荒げた。


「やめろッ!」


店内では、奈流芳一以の声が良く響いた。

他の店員が、奈流芳一以たちの方を見て驚いた表情を浮かべている。

彼らにとっては、もしかすれば、別れ話をしているのではないのかと、想っているのかも知れない。


「そうです、それですよ、お兄さん」


再び表情を変える千子小狐。


「その罪悪感がある限り、貴方は永遠に許されない」


奈流芳一以の罪の意識を刺激させる。

奈流芳一以は永遠に、この心の傷を背負い続けなければならない事を強調させる。


「私だけが…千子正宗に近い血縁の私だけが」


けれど、その心の傷を取り除ける人物が一人だけ、千子小狐が、其処に居る。


「貴方を許す事が出来る」


彼女の言葉一つだけで、奈流芳一以は許されるだろう。


「…罪を抱く事なんて、生きる上では苦しいだけでしょう?」


千子小狐の魔性が、奈流芳一以を虜にする。

彼女の唇から、その喉から、声から聞こえて来る言葉。

それが、奈流芳一以の心を狂わせる。


「贖罪を行い続ける人生だなんて…面倒臭いでしょう?」


それこそ、千変万化の狐の如く、言葉巧みに相手を操れる様に。


「私はそれを許します、貴方の全てを赦し、愛します」


罪から逃れる選択肢を作り上げて、其処に誘導する。


「それが罪からの逃避であると、偽善の心が働くのであれば…」


それが、彼女の培った技術の一端だった。


「…堕落して下さい、身も心も全て墜として…」


彼女の笑みは狂気を浮かべている。

奈流芳一以の精神状態は歪み始めていた。

彼女の言葉が全てが正しいとすら認識してしまっている。

それでも、その要求を受け入れてはならないと思っていた。

だからこそ…奈流芳一以は、何が正しい判断であるのか分からなくなっていた。


「全ては、私の元に…」


最後まで言葉を口にする事は無かった。

過酷な精神状態となっていた奈流芳一以。

しかし、それも長くは続かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る