第48話 何て図々しいんだ

「亮子さん、また急にお邪魔しまして申し訳ありませんでした」

 祥太は、居間で黙って座っていた亮子に話しかけた。

「次はちゃんとお菓子を持ってきてお邪魔しますね。あれ、もうミシンは片付けてしまったのですか?」

 祥太の言葉に、亮子はいつもの強気な態度はどこへやら、弱々しく言った。

「別に。迷惑かけてまでやるもんじゃないだろ」

「迷惑?」

「どうせ、また私の事で、息子と孫が喧嘩しているんだろう」

「いいえ」

 祥太は、真面目な顔でキッパリと言った。

「亮子さんの事で、仲直りしているんです」

「何言ってんだよ」

 亮子は不機嫌そうにそっぽをむく。

 その手には、さっきまで作業していた何らかの布が握られていた。


「そう言えば、亮子さん、智紀に何か作ってくれてたんですね。何を作ってたんですか?秘密にしますから教えて下さいよ」

 機嫌を取るように祥太が言うと、亮子はそっぽを向いたまま、ボソリと言った。

「智紀くんのじゃない。お前のだ」

「…………え」

 祥太は、言われたことの意味を理解できずに動揺した。

「……すみません、亮子さん。聞き間違いですかね。私の……?」

「聞き違いじゃない。でもいらないだろう」

「そんな訳ないじゃないですか!」

 祥太は勢いよく亮子のそばに座った。

「本当ですか!?智紀じゃなくて?」

「うるさい。近寄るな。いい、もう捨てるから」

「何で捨てるんですか!」

 祥太は必死になる。

「勿体ない!せっかく作ってくれたのに、続きやってくださいよ」

「無理するな。気を使わなくてもいい」

 亮子が頑なに謂うので、祥太は口を尖らせる。

「本当に気を使わなくてもいいんですか」

「ああ。あとで捨てられるものを作るつもりは無……」

「じゃあ、ファスナーと。あと外付けのポケットをつけてもらえますか?」

「は?」

 思いがけないリクエストに、亮子はぽかんとして思わず祥太の方を向いてしまった。

「え、それ、前に智紀に作ったサコッシュと同じやつですよね?あれ、いいなと思ってたんですが、ファスナーついてたら更にいいなと思ってまして。あと、名刺入れを入れれたらいいなと思いまして、是非外付けでポケットを一つ」

「何て図々しいんだ!」

 亮子は思わず呆れた。祥太は再度口を尖らせる。

「だって、気を使わなくてもいいってさっき」

「そういう意味じゃないよ!」

 亮子は怒鳴りながらも、少し笑っているようだ。


「思ったよりも馬鹿なんだな、お前は。でも、すました言い方して、全然笑ってない目で笑っているよりも、そんな風に図々しく子供みたいにしている方がずっと男前だぞ。あと、その髪を直して、服装もちゃんとして……」

「それは聞けない話ですね。私の譲れない所なので。亮子さんが真面目な格好にこだわるのと同じように、私もこれなりにこだわりがあるんです」

 祥太がきっぱりと言うと、「頑固者が」と亮子は吐き捨てた。



「……正直、私の事を可哀想に思ってるんだろう。仲の良い家族に囲まれたさち子さんに比べて、うちは情けないからね」

 再度ミシンを取り出しながら、亮子は不機嫌そうに言った。

 一応祥太のリクエストは聞いてくれるらしく、ポケットになるような小さな布を切り出していく。


 亮子の作業を見ながら、祥太はぽつんと言った。

「比べるのもじゃないって言っても、比べちゃうものなんですよね。……茉莉花さんだけじゃ駄目ですか」

「茉莉花だけ?」

 亮子は作業の手を止めた。

「茉莉花さんは結構いい子じゃないですか。人には相性ってもんがありますので、息子さんとはなかなか噛み合わないかもしれませんけど。でもあんないい子の茉莉花さんが一緒にいるなら、それで十分幸せでは無いですか?」

「私は茉莉花を大事に思っている」

「わかってます。多分茉莉花さんも」

 わざと何でもないように祥太は言った。


「え、まだいたの?」

 そんな酷いセリフがして振り向くと、茉莉花が居間に入ってくる所だった。

「お父さん帰っちゃったよ」

「ああ、そうなんですか。もっとゆっくりしていけばいいのに」

「家主ヅラしないでくれる」

茉莉花は祥太に呆れ顔をむけた。

「話し合いは出来ましたか」

「……まあ、ね」

茉莉花はそっぽを向きながら答えた。その仕草は、亮子によく似ていた。

「工事の件は一緒に考えてくれるって。その他の事も。まあ」

「良かったです」

祥太は心からそう言った。

「でも、話の大半は『あの詐欺師紛いの男は何だ』って事だったんだからね!男はちゃんと選べって、もううるさくて」

「娘が心配なんでしょう。ねえ」

祥太は亮子に同意を求めたが、亮子は知らんぷりしている。

「まあ、そろそろ帰ります。お邪魔しました。亮子さん、そのサコッシュ、出来上がったら是非ご連絡下さい」

そう言って、祥太は玄関にサッサと向かって茉莉花の家を出ていった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る