第8話 顔の見えない男の、その後


 翌日のこと。


狐笛丸こてきまるを捕まえることは……できませんでした。」


 土筆の部屋にやってきた時峰が、悔しさを滲ませた顔で、頭を下げた。


「検非違使庁にも協力を仰いで、市中隈なく捜索させたのですが……」


 ただの市民相手の詐欺ではない。権大納言の花房家と中平家の者に手を出し、命をおびやかした。事は、それなりに大きい。


 あの晩、花房邸に戻ってきた時峰は、土筆の話を聞くやいなや、すぐに宮中に出仕して検非違使庁に掛け合った。


 近衛中将の権威は、それなりに使えたようだが、それでも、実際に検非違使たちを動かして市中探索させるまでには、それなりの時間を要した。


 その頃には、おそらく狐笛丸はーーー橘 貴匁たちばな たかめは、とうに都から姿を消していたのだろう。



 土筆は、時峰から、あの日の中平邸での出来事について、詳しく教えてもらった。


 中平邸に現れた貴匁は、通り名の「狐笛丸」を名乗り、中平殿と北の方に面会したという。


 狐笛丸は、病に伏せる北の方を見るなり、これは酷い悪霊だと、すぐに祓いのようなものを始めた。


 まず、皆を部屋の外に追い出すと、北の方の口を開かせ、丸薬のようなものを飲ませた。

 それから、狐の面を僅かにずらし、耳元に口を寄せて、何かを囁いた。


 と、北の方は、突然、大きく目を見開き、ブルブルと震えだしたのだ。


 家族たちの耳には、何度も「ごめんなさい…」と繰り返し謝る北の方の声が聞こえたという。


 そして、意識を失った。


 狐笛丸は、その北の方を、再び横たわらせて、立ち上がると、祓いが終わった旨を告げ、さっさと出ていってしまった。


 だが、終わったと言われても、北の方は明らかに失神しているし、家人たちは、何が何やらわかぬまま。


 それでも、祓いが終わったのなら、そのうち目を覚ますだろうと信じて待っていた。


 時峰がやって来て、狐笛丸が毒物を飲ませた可能性があると言った頃には、すでに狐笛丸が去って一刻以上が経っていた。


 その頃、狐笛丸は、花房邸の庭の橘の木の上。


 土筆と話をしていたところ、引き返してきた時峰が花房邸に到着する直前に、颯爽と姿を消した。


 時峰が、ため息をつきながら、


「せめて、あの男の人相が分かればと思うのですが……」


 あの出で立ちでは、狐面を外して、着物を変えられれたら、捕まえようがない。


 仮面を外した素顔を見ているのは、土筆と菫だけ。

 土筆が上手く伝えることができれば良いのだが……狐笛丸の素顔ーーー橘貴匁は、非常に印象に残りにくい、伝えづらい人相だった。


 目も鼻も口も、なんとも地味で、『ありふれた顔立ち』としか言いようがない。菫に至っては、どれだけ思い出そうとしても、顔が浮かばないと言っていた。


「仕方ありません。時峰さまのせいではないのですから……」


 油断したのは、むしろ土筆。


 時峰から忠告され、自分も胡散臭いと思っていたにも関わらず、屋敷に招き入れて、まんまと利用されてしまった。


「それにしても、あの男の目的が、中平家だったとは……。」


 時峰は呟いてから、ふと、思い出したように、


「そういえば、狐笛丸は、北の方に何かを飲ませる際、懐から包みを開いて丸薬を選んだそうですが、その際、少し迷うような仕草をしていたようです。」


 土筆は、あの日の貴匁との会話を思い出しながら、


「多分……いくつかの毒薬の中から、どれを与えるか、その場で選んだのでしょう。」


 貴匁は思案し、そして決めたのだ。


 殺さぬことを。


「貴匁が飲ませたのは、何らかの幻覚作用のあるものだと思います。」


 あの晩、貴匁は、「殺してはいない。壊しただけです。」と言っていた。


 貴匁は、もともと、親に対する関心も強い恨みもなかったという。ただ、復讐なるものが遂げられれば良いと。


 貴匁にとって、北の方を殺す必然性はなく、だから殺さなかったーーーということになるのだろうが………果たして、本当にそうか。


 土筆は、やはり貴匁が自ら進んで、『母を殺さないこと』を選んだのだ、と思っていた。


 北の方が病を患ったのは、中平殿との間に子が生まれてからだという。立て続けに、男女3人の子を産んだ。


 お産はいずれも、大過なく終えたにも関わらず、その頃から、少しずつ、少しずつ、気分が沈みがちになる日が増えた。


 しかも、子が育つにつれ、北の方の病は酷くなり、やがて屋敷に塞ぎ込むようになったという。


 何不自由なく大きくなる子らをみていて、自分が置いてきた子のことを思ったのではないか。

 その子に対する贖罪の気持ちが、北の方を蝕む病の原因だったのではないか。


 貴匁も、それに気がついた。


 だから、関心はなくても、ほんの少しの憐憫の情が湧いた。

 彼の中の、その僅かな情が、北の方の命を奪うことを躊躇わせたのだ。


 全ては土筆の推測にすぎない。

 やはり狐笛丸も人の子であった……と、思いたい土筆の、希望的な推測。


「貴匁は、毒物に対する知識を相当、深く学んだようでした。」


 多分、幻覚作用のある何らかの薬を飲ませ、耳元で酷い恨み言の一つでもいったのだろう。


「北の方は、目を覚ますでしょうか?」

「……分かりません。」


 殺してはないといった。あとは、貴匁が何を与えたのか、そして、北の方がその薬効に抗い、自分を取り戻せるか。


 時峰がブルリと身を震わせ


「本当に……とんでもない男がいたものです。」


 と、ため息をついたかと思うと、何かを思い出したようで、一転、安堵に緩んだ顔で、「ただ……」と、話題を変えた。


槿あさがおの君が貴女を呪った犯人ではないとハッキリしたので、その点だけは、ホッといたしました。」


 時峰は、槿の君を心底、案じていた。


「あの日以来、槿の君もずっと苦しい思いをして、床に臥せっていたようですが、これで元気を取り戻すでしょう。」


 土筆は時峰に、あの晩の貴匁との会話の全てを、伝えてはいない。


 だから時峰は、本当に槿の君が土筆を恨んでいたことも、呪い殺すために、狐笛丸に依頼したことも知らないままだ。


 言おうと思えば、言うこともできた。


 だが、土筆は、言わなかった。

 それは、槿の君を庇ったーーーというほど、単純な話ではなかった。


 槿の君は、狐笛丸が依頼通り土筆を呪い殺さなかったことに、気が付いたはずだ。それどころか、呪いをかけたはずの当人が土筆を助けたと知り、裏切られたと思ったかもしれない。


 だが、仮に土筆が狐笛丸の正体を暴かなかったとしてーーー狐笛丸が、あのまま、まるで英雄ヒーローのように扱われたとしても、槿の君は、あの男の自作自演を糾弾することは出来ない。


 なぜなら、声を上げることは、自分が土筆を呪い殺そうとしたことを明かすことだから。


 だから槿の君は、どんなに疑われても、ただひたすら否定し、口を噤むより仕方がなかった。


 そして、それは、狐笛丸の本性が知れ渡った今でも、変わらない。


 狐笛丸は、生きている。


 いつ、自分が本当に、土筆を呪い、狐笛丸を頼ったことが露見するか。

 下手したら、自分が狐笛丸に呪い殺され……毒殺されることさえ有り得る。


 狐笛丸のこと。それくらいの脅しは、しているはずだ。


 あの男に直に会っていれば、あの男の身に纏う、情のない冷え冷えとした空気に気づいただろう。あの男が、いとも簡単に、人の命に手をかけるであろうことも。


 槿の君は、これからもずっと、狐笛丸の影に震える。


 土筆が話して、公に非難されるのと、一人抱えて怯え続けるのと、どちらが辛いだろう。


 槿の君は、十分な罰を受けている。そして、これからも人知れず、受け続ける。


 結局、人を呪ったツケは自分に戻ってくる、ということなのかもしれない。


 だから土筆は、そのことを自らの胸の内に留めておこうと決めた。


 ……のだが、なぜだか、槿の君を信じていたと嬉しそうに笑う時峰を見ていると、心の奥底に少しだけ、モヤモヤとした灰色の気持ちが湧いて出た。


 土筆は、慌てて首をふると、思い切って、話題を変えた。


「そういえば……どうして、あの時、時峰さまは、アサガオの花を送ってきたのですか?」


 事態がこんなことになったことで、槿の君と同じ名前の花を送ってしまった失態に気付いた時峰は、バツの悪そうな顔をして、


「……他意はなかったのです。」


 本当に、早咲きのアサガオを見つけて、珍しいから土筆に見せてやりたいと、純粋に思ったらしい。


「貴女は、珍しいものが好きだから、喜ぶかと……」


 槿の君のことなど、全く頭になかった。何なら、槿の君が自分の本命のように噂されていたことすら知らなかった、と言い訳がましく謝った。


 すると、横に控えていたタマが、堪えきれず、「あの……」と、口を挟んだ。


「中将さま。恐れながら……あの歌は、どういう意図で送られたのですか?」


 中将の送ってくれた万葉集の歌のことを尋ねた。


  ことに出でて 言はばゆゆしみ 朝顔(あさがほ)の

   穂には咲き出ぬ 恋もするかも


 (口に出して言ったら不吉な事が起こるといけないので、朝顔の花のように秘めた恋をしています)



「あぁ、あれは……」


 時峰は、ポリと頭をかいて、


「土筆姫なら、万葉仮名を読めるのだろうと思いまして。」

「でも、秘めた恋…というのは……? 中将さまの恋は、その……十分、皆さんに伝わっているかと……。」


 タマの指摘に、時峰は、「いえいえ、全然。」と、今度は少し照れくさそうに笑った。


「私はまだ、私の心の奥底に抱えた姫への気持ちの、ほんの一端しか表に出していませんから。」


 だから、胸の内に、もっと多くの恋心を秘めていのだと言って、土筆の方を見た。


「それほどまでに、貴女を愛しく思っている、と伝えたかったのですよ。」


「なッ………?!」


 また、とんでもないことを言い出したものだ。


 さすが中将、時峰。これくらいのこと、言い慣れているに違いない。

 けれど、この手の経験の浅い土筆にとっては、誂われているだけだと分かっていても、動揺してしまう。


 いや、もしかして、誂っているわけではないのかしら………?


 御簾のうちで、土筆が、慣れぬ色恋事に慌てふためいていることなど知る由もなく、一転、中将が暗い顔をして、


「だけど……」


 と、俯いた。


「秘めているつもりでも、十分、言葉と態度に表れ出てしまっているのでしょう。私のせいで、本当に、貴女にとって、良くないことが起こってしまいました。」


 なるほど、一応、態度に表れ出ている自覚はあるらしい。


 時峰は、目鼻立ちの整った顔をシュンと萎ませた。


「貴女に不幸が降りかかるのは、私の本意ではありません。このようなことなら、貴女の元に来るのは、少し控えたほうが………」


「そんな……そんな事はありません。」


 土筆は、思わず口をついて出た言葉に、自分で驚いていた。


 御簾の向こうの時峰も、「え?」と顔をあげる。


「あっ……えっと……」


 土筆は、コホンと小さな咳払いを一つして、


「中将さまが、こうしてお話くださることは、いつも本ばかり読んで過ごしていた私にとって、どれもとても興味深いことばかりです。」


「………そう…ですか?」

「はい。」


 それは、本心。


 それまで家の中に籠もっていた土筆の世界を、外に広げてくれたのは、時峰だ。


「だから……これからも、どうぞ、時々、こちらにいらして、私の話し相手になってください。」


 確かに、あの件は、中将に思いを寄せる槿の君がいたから、起こったことをかもしれない。


 それでも、中将自身に落ち度はないのだ。


 だから、そんなことで、交流が途絶えてしまうのは、嫌だった。


 そう。嫌だったのだ……ーーー


 言ってしまってから、改めて、自分は、中将のことを、そんなにまで良き友と認めていたのだなと驚く。


「来て……よろしいのですか?」

「はい。是非お越しください。」


 中将が、パッと花開いたように笑った。


「よかった………」


 女なら、誰でも心動かされてしまいそうな笑顔に、思わずつられて「フフフ」と、笑う。


 和やかな花房邸の午後だった。



◇  ◇  ◇



 その日の晩。


 花房邸、土筆の部屋よりさらに奥。三女、菫の部屋に面した小さな庭の桃の木に、一人の男が座っていた。


 男は、大きな扇で顔を隠して、部屋の主に声をかけた。


「こんばんは、お姫さま。」


 半分開けてあった御格子の向こうから呼びかける声に、菫はあわてて扉の掛け金を開けて、部屋の外側に出た。


「……こんばんは! 桃の精さん。」


 簀子にちょこんと座った菫は、小首を傾げて男に挨拶をした。


 菫と男の間には、几帳も何もない。

 二人の間にあるのは、男の持つ扇一つのみ。


「最近、来てくれなかったのね。」

「こちらの家は、随分と騒がしかったようだからね。」


 扇の向こうから、よく通る、耳障りの良い声。


「お姉さまの体調が優れなかったの。」

「そのようだね。ボクも噂で聞きました。」


 男と会ったのは、ちょうど一月ひとつき前。

 ふいに聞こえた笛の音に驚いて、恐る恐る部屋の外を覗くと、この人が桃の木の上に座っていた。


 その時も、男は扇で顔を隠していた。その扇を少しだけずらして、瞳を覗かせ、


「やぁ、はじめまして。貴女が、有名な菫姫だね?」


 と、挨拶をしたのだ。


「……あなたは………誰?」

「ボク? ボクはまぁ……通りすがりの公達……とでも、しておこうかな。」

「通りすがりの……公達…?」


 それが、菫と桃の精との出会いだった。


 桃の精というのは、名前を教えてくれないこの人に、菫がつけた名だ。


 それから男は、時々、こんなふうにして、菫の庭の桃の木の上に、忍んで訪れる。


 顔を見せない、この人のことを、聡明な姉の土筆に相談したこともある。

 けれど姉は、あからさまに怪訝な顔をした。


 その反応に、菫は怖くなった。


 もし、この人のことが知れたら、こうして会うことに、反対されるかもしれない。菫の部屋に見張りをつけたり、以前みたいに、自分と部屋を変わるように言われるもしれない。


 それで菫は、これ以上、この人のことを話さないと決めた。


 誰にも話さない。

 二人だけの秘密の逢瀬。


 大丈夫。

 だって、こんなに素敵な人が危険であるはずないんだもの。


 菫は、木の上で、扇をひらめかせている桃の精を改めて、見つめた。


 桃の精は、指先の先まで、人を引き付けるような上品で優美な動きをする。本当に天上の楽園から、舞い降りてきたのではないかと思うほどに美しい。


 眺めているだけで、菫の口元は自然に綻び、頬が緩んでしまう。


「桃の精さん。今日は、菫とゆっくりお話してくださるの?」

「そうだね。」


 桃の精が頷いた。

 菫の心が小さく跳ねた。


 桃の精が言う。


「それでは、貴女のお姉様の身の上に起こったことでも、教えてもらおうかな。」


 あの、陰陽師を名乗る男の騒動と、姉が鮮やかに見抜いた真相のことだ。


「ボクに語ってくれるかい?」

「えぇ。勿論いいわ。」


 それなら、話すことはたくさんある。

 なんせ、自慢の姉なのだ。でも………


「長くなってもいいの?」

「勿論。今日は、時間はたっぷりあります。」


 その言葉に、菫の心はふわりと浮き立った。


 二人で話す時間は、たっぷりある!!

 なんて幸せなことだろう!!


 男が枝の上で姿勢を変えた。

 その動きに合わせて、男の薫香がほのかに香り、菫の鼻先をくすぐった。

 静やかで、凛とした独特の香りが、菫の心を満たしていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る