うわばみ

 止まない雨はないというが、降り続く雨の量は普通ではなかった。会社からの帰り道、男は雨宿りのため、いきつけのバーに入った。


「いらっしゃい、よく降りますね」


 顔なじみのマスターは、カウンターの中でグラスを持ちながら男に話しかけた。


「こう降るとうんざりしてくるよ、小止みになるまでいさせてよ」


 男は雨に対する苦笑いを浮かべながら、マスターにそういい、


「バーボンをちょうだい」


 と、いつものを注文した。




 バーボンを少しずつやりながら、マスターと談笑していると、店の片隅のテーブル席に若い女がいるのに気づいた。客ではあるようだ。ただ、格好があまりにも清楚で、この店に似つかわしくなく、そのため、その若い女が目立って見えた。


「マスター、あの人はいつ頃からいるんだい?」

「ん? ああ、二時間くらい前からかな、結構早いペースで飲んでるみたいだけど、全然様子が変わらないな、相当強いんだろう」


 そうマスターが言ったのを聞いて、興味を持った男は、その清楚な女性に話しかけてみることにした。




「こんばんは、かなり長い時間雨宿りされてるようですね」


 男は気さくな風に、清楚な女性に話しかけた。そうすると、


「ええ、よく降っているところに、このお店を見つけたんですよ。雨宿りにちょうどよくて助かりましたわ」


 笑顔を交えた返事がその女性から返ってきた。男に悪い印象は持たなかったようである。


「そうでしたか、それはお困りでしょう」


 清楚な女性に話しかけながら男は「相席していいですか?」とさりげなく訊き、女性の了承を得ると、テーブル越しにある女性の前の席に座った。そして、しばらく色々な話を交えながら、男は女性と打ち解けていった。


「ところで、あなたはお酒が非常に強いんですね」


 男は女性といい酔い加減で話していたが、女性は相変わらず、ほんのりとした様子もなく、相変わらずの清楚さである。


「いえ、私は本当は全然呑めないんですよ」


 女性の返事に男は一瞬きょとんとした。


「いやいや何をおっしゃいます、さっきから相当な量をお呑みですよ」


 気を取り直して、笑いながら女性に訊くと、


「私が呑めているのは、これをあらかじめ飲んでいたからなんです」


 と、ある物を取り出しながら女性は返答をした。それは小さな白い錠剤だった。


「実は、雨にこの時間に合うのも、ここでお酒を飲むのも、そしてあなたとお話するのも予定通りでした」


 女性は言葉を続けたが、男には勿論何を言っているのか理解ができない。


「わけが分かりませんよ、どういうことです?」


 女性は「ふふっ」と笑い、


「私は時間旅行中なんです、普段呑めないお酒を楽しみ、あなたとの話をこの時代のこの時で楽しみに来ました。あなたが何を話してくれるのか楽しみにしていたんですよ」


 そう、男を柔らかく包み込むように言った。男は呆然としていて、酔いもかなり回っていた。


「そろそろ止む頃ですね、では私はこれで失礼致します。あなたと呑めて楽しかった」


 外の雨が止み始めたのを確認すると、清楚な女性はマスターに、お金を払い店から出ようとしたが、何かを思い出し男の所へ戻ってこうささやいた。


「いい忘れていましたが、雨が止んでも1時間はこのお店にいて下さいね。もっとも、あなたはこれから1時間半眠ることになりますが……」


 そう言い残すと女性は店を出た。


「何だったんだいったい……」


 男の意識はなくなっていく……。




「起きたかい?」


 男は酒に潰れて意識を失ったあと、女性が言い残した通り、丁度1時間半眠った。


「ああ、狐につままれた気分だよ」

「そうかい、でも運がよかったよ。いやね、この近くでさっき通り魔が出たらしくてね、かなりの人が斬られたらしいよ。酔い潰れててよかったよ」


 マスターの言ったことに、男はゾッとした。


(何もかもあの女性が言ったことは本当なのかも……)


 そう考えていた。




 後日、男はある女性と知り合い、結婚することになる。その女性の笑顔は、店で話をした、清楚な女性とよく似ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る