仏壇のカーネーション

 よく晴れた初夏の頃。霊を慰める花と言えば菊が思い浮かぶが、その仏壇にはカーネーションが供えられている。


「今年も見守ってくれてありがとう。お母さん」


 カーネーションといえば母の花。その日は母の日であった。仏壇に手を合わせる女性はまだ若く二十代に見える。彼女は数年前に母を大病で亡くしており、今は一人暮らしだ。


 母親が存命だった頃から、その女性は母の日にカレーを作り、母と一緒に食べるのを通例としている。彼女の母はもういないが、その日もカレーを作り、いつもは食事を取ることがない仏間で、母の写真を見ながら母直伝のカレーを一人で黙って食べた。


 翌日。


(ふふ……やっぱり残っちゃうな)


 会社へ出勤する準備をしながら昨日の残りのカレーを見て、その女性は少し寂しそうな笑いを浮かべる。テキパキとスーツに着替え、化粧も済ませると、さっきの考えを忘れるように彼女は会社へ向かって行った。


 医療機器メーカーの経理事務員として働いているその女性には気になっている……好意を寄せている男性がいた。研究開発部で働いている、ある青年がそうだ。どんなことでも真面目にひたむきに取り組む彼をその女性は好いていた。


「鹿野さん。ちょっと頼みがあるんだ。聞いてくれないかな?」

「えっ……どうしたんですか? 倉吉さん?」


 その女性……鹿野は、意中の倉吉に頼み事をされて、非常にドキドキしていた。頼みというのは研究関連の勉強会がある会場が鹿野の家の近くなので、明日の昼に少し休憩と食事を取らせて欲しいということだった。明日はちょうど、鹿野が有給休暇を申請していた日で、休めることになっている。彼女は快く倉吉の頼みを受けた。


「本当に何もかまってくれなくていいんだけど、カレーか何か食わせてくれたら有り難いな」

「カレー……昨日作っちゃった……。明日、また作り直します」

「ん? 残りがあるんじゃないのかい? じゃあそれ食わせてよ。むしろそれが食いたい」

(相変わらずちょっと変わった人ね……倉吉さん……)


 妙なことを言う倉吉だったが、鹿野は彼のそういうところも嫌いではない。




 その翌日。勉強会の昼休憩に入った倉吉が鹿野の家にやって来た。鹿野は本当にこれでいいんだろうかと思いつつ、冷凍してあった母の日に作ったカレーを温め、倉吉に振る舞う。彼はそれをさも美味そうに食べてくれた。


「ん……そうか……お母さんに供えてるんだね」


 部屋で寝そべって仏間を見ていた倉吉は、仏壇のカーネーションに気づき、鹿野を気遣うように優しく尋ねる。彼女はそれで今まで我慢していたものが、堰を切ったように溢れ出し、涙を流しながら倉吉に母のことを止めどなく話し始めた。


「そうか……そうだったのか……」


 倉吉は鹿野の心をいたわるように、優しく彼女を抱きとめている。


 落ちないはずのカーネーションの花びらが、思いを通じ合わせた二人を見守るように、ひとひら畳に落ちていった。




 その日の出来事がきっかけで、鹿野と倉吉は恋人として付き合い始め、半年後に結婚した。母の花と母直伝のカレー……そして母の愛情が二人を引き合わせたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る