果樹園の魔法使い~形のない宝石を求めて 1巻

こんぎつね

1章 冒険の始まり

プロローグ

 光と闇は度々小競り合いを起こしていた。


 奴らはとるも足らない人間を碁盤上の駒としか考えていなかった。


——それは608年前の話


 光がわずかな揺らぎを見せた時、闇は『貧・憎・妬・欺』という4つの漆黒を人間界のとある国のガゼという男に押し込めた。


 ガゼは自らを覇王と呼び、世界に災いをばらまいた。


 しかし、今、女神の恩寵を受けた勇者ソルトのパーティによって覇王ガゼは滅せられようとしていた。


 『 貴様の軟弱な魔法で我をいつまでも抑えることができるものか 』


 失った手足の再生もできないガゼだったが、未だに凄まじい覇気を魔術師リベイルにぶつけていた。


 「だからこの『女神の杭』でお前を封印するんだ」


 リベイルは女神から預かった4つの杭をカバンから取り出した。


 勇者ソルト、剣士エミ、僧侶ブイは地面からそれぞれ杭を手に取った。


 しかし一瞬の油断を覇王ガゼは見逃さなかった。


 覇王ガゼの体が大きく爆ぜると、身体から4つの漆黒が飛び出し、ソルト、エミ、ブイ、そしてリベイルへと向かってきたのだ。


 思いもよらぬ覇王の自爆にリベイルは動揺し、判断が遅れた。


 —— 仲間に早く防御魔法を!


 しかし、リベイルの魔力は残り少なかった。


 魔法防壁は出せてもせいぜいひとつ。


 ——自分が闇に支配されてしまえば、防壁はだせない。どのみち全滅だ。


 リベイルは自らを強固な防御魔球で包み込んだ。


 漆黒は3人に入り込み融合を始めていた。


 リベイルに向かってきた闇は防御魔球にはじかれ直ぐ逃げ出した。


 防御をといたリベイルは、魔法で3人の闇の融合を食い止めようとした。


 「リベイル.. 魔力を無駄にするな。してやられたな。まさか漆黒の闇が、最後に俺たちを依り代にしようとするとはな」


 「ソルト!」


 「気にするな。お前の判断は正しい。だから希望が続いている」


 「リベイル、私、あなたに醜い化け物になる姿を見られたくない。だから、早く私たちを封印して」


 今まで一度も弱音を吐いたことのない女剣士エミが涙を流し懇願している。


 僧侶ブイは静かに目を閉じて言った。


 「リベイル、申し訳ない。私の魔力が尽きてしまったばかりに.. やることはわかっているな。早くしろ。私たちがお前に牙を向ける前にぃぃ」


 僧侶ブイの手が—メリメリ パキパキ—と魔獣の手に変わり始めていた。


 エミはとっさにリベイルに背中を向けた。


 それは醜くなり始めた姿をリベイルに見せたくなかったからか、それともリベイルに「女神の杭」を打ち込みやすくさせるためだったのか..


 「早くするんだ、リベイル・シャルト」


 勇者ソルトの言葉にリベイルは覚悟を決めた。


 [ 女神レイスの名のもとに闇を封印する ]


 『女神の杭』は舞い上がると光の槍になって、3人に突き刺さった。


 「俺はお前たちの魂を絶対に救ってやる! 絶対に! だから.. だからしばらくの間..」


 リベイルの声は涙でうわずっていたが、3人の耳にははっきり届いていた。


 勇者ソルト、剣士エミ、僧侶ブイは半人半獣の姿と変わり果て石像となった。


 リベイルはエミの頬の涙を優しくぬぐった。


 石となった3人を覇王城から降ろすと、人里離れた森の洞穴へ運び入れた。


 そして残った『女神の杭』に3人の魂の解放を誓った。



——覇王ガゼが倒されてから608年後


 長い年月の中、3人の封印石が置かれた洞穴の周りには果樹園が広がっていた。


 果樹園を経営しているのは26歳のロス・ルーラという農夫だった。


 「今年は良い桃ができたな。うん。これなら良い値で売れるだろう!」


 ロス・ルーラは豊作となった果物を嬉々として収穫している。



**

—ブレンの街 ある酒場の外—


 「え? どういうこと?」


 「だから、お前はクビだ! クビ! ドジばかりしやがって。おかげで魔獣よりも俺たちが黒焦げになるところだったじゃねぇか。リジ様は髪が燃やされて怒り心頭だ。二度と俺たちの前に現れるんじゃねぇ!」


 大男に思いきり胸をつかれるとその魔法使いの少女は尻餅をついた。


 「あ、あのさ、私の報酬は?」


 「あ? お前なんかに報酬なんかあるわけねぇだろ! とっとと消えろ!」


 大男は外に置いてある桶の水を少女に浴びせると酒場へ戻った。


 「 ..ううぅぅう....冷た.. お腹減ったな、今日こそはご飯を食べられると思ったのに..」


 空腹の魔法使いの少女の名前はライス。


 『世界を救うような冒険をして、みんなが憧れる大魔法使いになりたい』そんな夢を抱く少女は今、『おいしいご飯を腹いっぱい食べたい』と願っていた。



 やがて彼女はこの2つの願いを叶える出会いをするのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る