第18話

 ……後悔?

 私が首をかしげている間にも、クリスティアン様の話は進む。


「諦めず陛下を説得していたら……結果は違っていたかもしれない。そんな風に思うのが、もう嫌なんだ」

「……クリス。お前は、エステルを……」

「言葉が戻っているぞ?」


 重たい表情のアルマス様に対し、クリスティアン様は苦笑いだ。

 喧嘩するようか雰囲気はなくなったけれど、複雑な空気が流れていて……。

 見守っているユリアナ様も心配そうだ。


「私もお前も、なくしてから気づくなんて……。お互い、愚かだな」


 クリスティアン様はそう言い残すと部屋を出て行った。

 執事も静かに、クリスティアン様を見送りに向かう。

 部屋にはユリアナ様、アルマス様の二人……そして、私の遺体が残った。

 

 それにしても……クリスティアン様は、私と婚約して何か得になることはあるのだろうか。

 私は生き返らないから、婚約者になることはないが……。

 断頭台に上るときの二人の冷たい目を思い出すとつらいが、恨んでいるわけではない。

 クリスティアン様には素敵な方と結婚して幸せになって、良い国を築いていって欲しいと思う。


「あなたも、もう後悔しないようにね」


 …………っ!

 今の言葉はアルマス様に向けたものだが、私の胸にも響いた。


「とにかく、今はエステルを守らないといけないわ」

「そうですね」


 話をまとめたユリアナ様とアルマス様は、緊張していたのか「ふう」と一息をついてから棺の私を見た。


「本当に生き返るなら、棺じゃなくてベッドで寝かせてあげたいわ。アルマス、私のベッドにエステルを寝かせてあげて」

「母上のベッドに、ですか?」

「ええ。空いている部屋のベッドより、家族が使っている部屋でみてあげたいの」


 ……ユリアナ様の心遣いが嬉しい。

 自分のベッドに死体を寝かせるなんて気味が悪いはずなのに、私を家族とした扱ってくださって……。

 でも、私はいつまでも死体のままだから申し訳ない……。


「私は色々と手配してくるわ。あなたはエステルのそばを離れないでね」

「分かりました」


 ユリアナ様が部屋を出たあと、アルマス様が棺に眠る私を抱き上げてベッドに寝かせた。

 幽霊の私を見ることができるユリアナ様がいないくなったので、壁から出てベッドのそばまで近寄ってみる。


「……軽いな」


 …………っ!

 アルマス様に抱き上げられている私を見て、なんだか恥ずかしくて意識しないようにしていたのに……!

 体重のことを言われると、意識してしまう……。


「聖女として立っているエステルは立派だった。大きな存在に見えていたが、こんなにも軽くて儚い存在だったんだな」


 アルマス様が私をベッドに寝かせながら何か呟いているが、私は羞恥心をけすために耳を押さえているので聞こえません。


「エステル、早く目を開けてくれ……」


 寝かせた私を見下ろしているアルマス様の立派な背中を見る。

 子どもの頃は私とそれほど背丈も変わらなかったのに、大きく差をつけられてしまった。

 いつの間にか置いていかれたようで少し寂しい。


「……アルマス様」


 ぽつりとつぶやく。


「…………?」


 すると、アルマス様が振り向いた。

 まるで私の呼びかけに応えたようなタイミングで驚いたが、私の声は聞こえていないから偶然だろう。

 そう思ったのだが……。


「エステル?」

「!」


 アルマス様が私の方を見ている。


「いる、のか……?」


 そう聞くということは、見えていない……?

 でも、何かを感じている様子だ。

 もしかして、声だけ聞こえている?

 私は声を出さないよう、口を押えてゆっくりと後ずさった。

 そして、廊下に出るとダッシュで逃げたのだが……。


「エステル!?」


 アルマス様は私を追いかけて、廊下に飛び出してきた。

 キョロキョロと見まわしているので、やはり見えてはいないようだが……。

 気配で察知されたのかもしれないので、慌てて離れることにした。


「幽霊だから飛べるはず……!」


 そう信じて窓から飛び降りると、思っていた通りにふわりと着地することができた。

 振り返って私出た窓を見上げると、アルマス様は私を探している様子だった。

 よかった、外に出たことに気づかれていない。


「エステル!」

「!」


 大きな声で呼ばれたから、見つかったのかと思ったけれど、必死に私の気配を探っているだけだった。

 ……ここにいるのは心臓に悪い。

 私は落ち着くために、少し屋敷から離れようかと思ったが……。

 自分の体を離れるのは不安だ。

 色々考えた結果、ジャンプすると浮かび上がることができたので、とりあえず屋敷の屋根に落ち着いた。


「すごい。景色がいい」


 屋敷の中には何度も来ているけれど、上に乗ったのは初めてだ。

 周囲の景色を見渡せて、気分がいい。

 ……まだ雨は降っているけれど。

 幽霊だから濡れる感覚はないので、気にしなければ問題ない。

 むしろこの薄暗さが心地いい。


「女神様がいなくなって一人になってしまったけれど、私は何をすればいいのだろう」


 生きたいと思えば生き返ると聞いたが、死にたいと願えば完全に消えることができるのだろうか。


 そう思った瞬間、ユリアナ様の「後悔しないように」という言葉が浮かんだ。


 思い起こせば、私は決められたことをこなすだけの毎日を送っていた。

 最後の一年は、暗い牢の中で過ごしていたし、一度何にも縛られず自由に過ごしてみてもいいのかもしれない。


 女神様は「なるはやで戻ってくる」と仰っていたし、私は女神様のお戻りを待っていよう。


 そうだ。女神様のように強く美しく、そして楽しくいられるように女神語を使ってみてもいいかもしれない。

 とりま、なるはや、かます……だったかな?


「とりま、屋敷の周囲をうろうろしてみようかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る