第23話 ミステリー研究会発足③

「みんな、ミステリー研究会、最初の事件に取り掛かろう!」と、未央は六人全員の顔を見回した。


「僕と秀ちゃんと怜ちゃんは、三十年前の失踪事件を聴きに行く。高辻くんは都筑つづきさんの居場所を倫太郎さんに訊いてよ」


 未央の言葉に、腕組したままのハルは思いっきり嫌な顔をした。


「都筑さんは今夜、鴨志田真海かもしだまみさんと食事をする予定だったから、東京のどこかのレストランにいるはずなんだ」


「なんで、その真海って女と連絡取れないんだ? 秀一に幽霊退治頼んできた張本人なんだろ?」


 未央は隣の秀一をチラリと見た。

 二人の様子を見ながら鮎川は、何か隠し事があるなと感じた。

 だがそんなことより気になる事が、今の鮎川にはある。


「ハル」と秀一がハルに顔を向けた。「都筑さんがいる場所がわかったら、すぐオレに教えて」


 秀一の言葉を聞いた途端、ハルは勢いよく立ち上がった。「倫太郎さんに、電話かけてくるぞ!」


 奥にいるハルを通すために篤人と多聞は立ち上がったが、ソファー席の端にいる鮎川は立たなかった。


 鮎川は、じっと紙ナプキンに書かれた文字を見つめている——私たちは、ほとんど自由だ——。


「早く、どけ!」


 ハルに怒鳴られても、鮎川はじっと動かなかった。


「ハル、都筑さんが事件に関わっていることは、倫太郎さんに言わない方がいい」と鮎川が静かに言う。


「んああ?、おまえが言い出したんだろがあ!」


 ハルはテーブルを蹴飛ばしそうな勢いで怒鳴った。


「静かにしような」テーブルを抑えながら怜司が苦笑する。「ファミレス出禁とか恥ずかしいからな」


「——生徒会主催の講演会でスピーチを頼んでいた人が急遽出られなくなったってのは、どうかな?」と鮎川は顔を上げてハルを見た。「都筑さんに代役を頼みたいから、今夜中にどうしても連絡を取りたいって、倫太郎さんにお願いしてみたら?」


「なんだよ、話が複雑になってるじゃんか! 覚えらんねえぞ!」


「事件のことは、都筑さんと会ってから持ち出そう」


 鮎川の言葉に多聞はうなずいた。「だな。あのおっさん、逃げるかもしんないし」


「俺が、倫太郎さんに話すよ」と篤人が言った。「あの人、俺が生徒会役員だって、知ってるし」


「マジ! 助かった!」


 ハルは手を組んで篤人に頭を下げた。

 鮎川は立ち上がり、多聞、篤人、ハルの三人を通す。


「アユ」と通路に出ながら篤人が言った。「君は秀一たちのチームに入ってよ」


 鮎川が怪訝な顔で篤人を見ると、篤人は未央を見ていた。


「会長、二チームに別れよう。秀一、怜司、アユは怜司の叔父さんからの聞き取り。残りは都筑さんの居所探しだ」


「僕は秀ちゃんと行くよ!」と未央。


「君は当事者だろ。都筑さんに会えた時に、どんな質問をすればいいのか分かっている者が必要だ」


 篤人はそれだけ言うとハルと共に店外に向かった。


「行くぞ」と多聞が面白くなさそうな顔の未央の腕を掴んだ。「俺たちは、同じチームだ」


 多聞に腕を掴まれた未央が席を離れると、鮎川はまた腰を下ろした。


「もう少しで、叔父さんがここに着くよ」と怜司は言いながら自分のスマホを鮎川に見せる。「これ、失踪事件について書いた叔父さんのブログ。秀一が会った幸恵さんの事件は有料会員にならないと、読めないけど」


「親戚でしょ。会員になってあげないの?」と鮎川はからかうように笑って、スマホの文字を読んだ。


「……暗い事件って、苦手だ……読みたくないよ」


 よくわかる。

 見なければ存在しないのと同じこと。

 知らなければ、起きていないのと同じこと。

 十代の女の子がさらわれた後、どんな目に合うのか——想像もしたくない。


「……その家の付近で、十八人もいなくなっているんだ……」と鮎川はスマホの文字を素早く読んだ。


「あの家の人は——」秀一が口を開いた。「女の子を妊娠させて、悪魔に胎児を捧げていたんだ」


「グロっ……」と怜司が手で口を抑える。


「——そういうことか」


 鮎川はやっと思い出した。


「わかったよ、これ」と鮎川はナプキンに書かれた文字を指差す。「人体実験だ」


 怜司が青い顔で頭を抱えた。「マジか……」


 







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る