誰も読まない恋愛小説

せつなとわ

第1話

休み時間のざわめく廊下を縫うように歩いていく。


同学年の六つのクラスが一直線に並んでいて、そこから生徒たちは束の間の笑い声を響かせている。


だが、かえって不均衡なざわめきに人の存在は消えるようだった。


F組に入って自分の席に着き、数学の教科書を机の下に押し込み、横に掛けられた学校指定のバッグから世界史の一式を取り出した。


好きな科目だが、いまは教科書をパラパラとめくっていっても興が乗らない。


前の席の相沢梨亜子りあこがこちらに振り向き、何かを言おうとしたとき、ちょうど別のクラスメートが彼女に流行りの動画について話しかけた。


相沢はその子の話に、微笑みながら相槌を打ち始める。


チャイムが鳴ると、


「授業だぞー」


のっそりと、太り気味の山下先生が入ってきた。


「14世紀に起こった飢饉により、中国では白蓮教という新興宗教が広まり、やがて反乱を起こします」


教室の後ろから二番目、窓際という目立たない席にいるおかげで、ときどき窓の外へと意識を飛ばすことができる。


「反乱軍は紅い布を頭に巻いていたことから、『紅巾の乱』と呼ばれたんですね」


山下先生の説明が遠くに聞こえる。


「この反乱で頭角をあらわしたのが朱元璋ですが……」


思わずあくびをしてしまったとき、


「さて、有末くん!」


いきなり名前を呼ばれて、僕はあわてて視線を教壇の方へと向けた。


「有末くん、起きていますか?」


僕は気まずそうに無言で頷いた。


黒板に広がる山下先生のちょっと幼稚な文字は、いつもどおりかろうじて読み取れる程度のものだった。


「有末くんは、いつも世界史で良い点をとってくれてますね。さて、では訊きます。朱元璋が建てた王朝はなんでしょうか?」


僕は平静を装って、明です、と答えた。


「正解です。朱元璋は洪武帝とも呼ばれますが、現在の南京で皇帝に即位します。では前回やった授業の復習です。明によって倒された王朝はなんだったでしょうか?」


「元です。ただし明によって倒されたというのは正確ではなく、大陸の北方で北元となってしばらく続きます」


「お、さすがですねえ。そのとおりです。では、さらにもう一問。中国の王朝の交替は朝鮮半島にも影響を及ぼします。つまり、高麗という王朝が倒れます。その後、どうなったか知っていますか?」


「高麗の後は李成桂によって朝鮮王朝が建国されます。なお、その同年に日本では足利義満によって南北朝が統一されています」


教室からは、おお~、と感嘆の声があがった。


山下先生は満足そうに頷き、ほかの生徒たちの興味をそらさないように、中国の王朝交替が東アジアに波及した国際秩序の再構築について滔々と説明を始めた。


ホッとすると、僕は再び窓の外に広がる初夏の空気に気を取られていった。


そうこうしているうちに、四限の世界史の時間は終わった。委員長による号令にあわせて一礼をするとクラスはばらけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る