WEB小説初心者が行く!

シノミヤ🩲マナ

第1話 エタる

 という言葉があるそうです、

 初めて知りました。


 知らなかったので、もちろん調べました!


 ETERNAL エターナル (永遠)に完結しないまま、更新や連載が終わってしまう状態。


 という意味らしい。

 いったい、誰が考えたんでしょう?


 それはそれとして。


 世の中には『エタる』作者さんが、結構いるらしいです。(実際にそういう人を知っているわけではありません。調べていると、そういった話をよく見かけるのです)


 エタる理由は様々。


 1.モチベーション由来

 ・PVがのびなくて心が折れた。

 ・現在進行中の作品に愛がなくなった。

 ・設定の矛盾に気づくも修正する気力がない。


 2,作品由来

 ・見切り発車したはいいが、先を考えてなかったがゆえに続きを書けない。(力不足という面では作者由来かも)


 3.作者由来

 ・事故や事件に巻き込まれる。

 ・仕事や学校が忙しすぎる。



 3は誰にでも起こり得る可能性がありますね。原因が解決して戻ってくればエタることはなさそうでさが、そのまま退場する人もいるでしょう。


 1も誰もが陥る可能性を秘めていますね。モチベーションは保つのが大変ですもの。


 2は初心者に多いのかな?



 わたしがエタるとしたら3ですね。

 1と2はありえません!

 

 それは、なぜか?


 答えは、わたしの公開方法にあります。

 

 わたしは1話を公開した時点で、最終話まで下書きで保存してある状態なのです。


 つまり、あとは予約投稿するなり、公開のボタンをポチッと押すだけなのです!


 どうです?

 これならエタることはないでしょう?


 え? それだと50話以上の超長編はどうするのかって?


 そんなの知りません!

 だって、わたしは超長編は書きませんもん!

 書くのは15万字以下の長編と短編だけです!


 というわけで!

 現在連載中の『このブタ野郎〜聖女アリアは導きたい〜』はエタる心配はございません!


 本作を楽しみにしている方は(そんな方がいればの話ですが)安心してくださいね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る