13.ゆっくり 「最後の扉のその奥で」完結!

ちょっとバタバタしてて書きそびれていたのですが、カクヨムコン9応募作である『最後の扉のその奥で』(https://kakuyomu.jp/works/16817330667737039834)、無事完結致しました! 全46話、文字数は105,400文字となりました。


もう10万字を書ききったことでだいぶ満足してしまったのですが😅。順位は良く分かりません。多分下の方です💦。現時点でPV:539, ★:19, ♥:267なので、このまま行けば一次選考も多分ムリな数字かな? まあ「ヨム」活動は全然してませんし当然っちゃ当然ですが、逆に言うとそれでもこれだけの評価頂けたんだなあと感慨深いものもあります。読んでくださった皆様に感謝を!💖


今年のカクヨムコン9、例年とは大きく動きが違うみたいですね。TwitterX等の情報を拾っていると、「例年より読まれていない」「参加者からの評価された時のウェイトが激低」「BANされた人が結構いる」などなど。当初より運営様の気合が入っていて応募を加速させるための施策が色々あったり、評価方法の変更があったりと「いつもと違うな」とは思ってましたが、やっぱり、って感じですね。しかしまあ、それだけ運営様が頑張ってくれているとも考えられます。


筆者は「ヨム活動は控える」と最初から決めていましたが、他のSNSでの宣伝活動はそれなりにやってます。TwitterX, Misskey, タイッツーでやっているのですが、呟いた分に関しては「いいね」などリアクションもらえるものの、それがPV等に繋がっているかと言うと微妙な感じ。Misskey側は読んで頂けた方もいたのですが、TwitterXはあまり繋がっていない気がしてます。


あと「自主企画」もやってみましたが、これは全然。今年は自主企画自体も多い気がしていて、ああ、やっぱり皆さん色々と試してるんだなあと実感しただけで終わりました😅


去年のカクヨムコン8では正月にブーストがあったのと、完結ブーストの恩恵もあったのですが今年は全然。うーむ、やっぱりある程度は「ヨム」営業をして上位に入り、ランキングから来られる読み専様を獲得しないとだめなんだなあ……これが結論です。


さて、完結してしまったので今後どうしようかと考えているのですが、「ゆっくり部」としてはこのままのペースでボチボチやっていって、多分純粋な読者選考では残れないだろうから「特別審査員賞」を狙ってみようか。1万以上の作品がある中からなので、多分宝くじに当たるような確率なのかも知れませんが(いや、それよりは確率が高いか)。


まだしばらく読者選考期間は続きますので、引き続き「読んで評価頂ける方」お待ちしております😆 もう、今回はとことん他力本願だ!


あと、ちょっと宣伝。


・🍋冷たいレモンにくちづけを🍋(https://kakuyomu.jp/works/16817330652530332041


こちらは「カクヨムWeb小説短編賞2023」に参加しております。


・💖新米メイドは男装令嬢のお気に入り💖(https://www.alphapolis.co.jp/novel/318417783/349841070)


こちらはアルファポリスの「第17回恋愛小説大賞」に応募しております。カクヨムでは「田舎者でも王都で雇ってもらえますか?」と言うタイトルで登録していますが、ちょっとだけ新しい話を書き足す予定です。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る