3.真新しいベッド

*****


 父のことだから、たとえば3LDKくらいの大げさな部屋を借りるのかもしれないと考えていたのだが、1LDKだった。それでも十分すぎると言える。そも、いくら理由ありきのこととはいえ高校生にすぎない息子に部屋を借りて与えるとは。やはり根が豪気なのだろう。クッションフロアではなくて良かったなと思った。あの妙な柔らかさは苦手だ。


 あたりまえのことだが、荷物は少量にとどめた。生活用品も着衣も最低限だ。だからダンボールの数は五箱にも満たなかった。ネットは当然届いているし、Wi-Fiも端末の設定だけすればいい。あとは吟味を重ねた枕とベッドの到着を待つだけだ。


 ベッドの配送まではまだ時間がある。近所を散歩しようと思い立った――のだが、ただの散歩に時間を費やすのもなんだと考え、スポーツウェアに着替え、ジョギングすることにした。探検がてら、短時間で十キロは走ってやろうと思う。



*****


 俺は堤防や河川敷が殊の外好きで、だから両親も川に近いアパートを選んでくれたのかもしれない。途中のコンビニでポカリを買った。短く刈られた草の上――斜面に腰を下ろし、早速、口をつける。身体に少しでも肉が付くと気持ちの悪さを感じるタチだから、それなりの身体をキープすることはできている。生涯、ずっとそうありたいものだ。


 斜面を下った先に楕円形のトラックがあるので、今度はそこをくるくる周回することにした。途中から漆黒のジャージを着た女子らが混ざってきた。知っている。俺が明日から通う学校、「鏡学園」の生徒だ。みなが一生懸命に走っている姿を見て少々感銘を受けた。走ることを真面目にするニンゲンには好感が持てる。基礎なくして発展はない。邪魔にはなってはいけないと思い、周回はやめ、一気に堤防を駆け上がった。帰り道も駆ける。孤独な時間が、俺は好きだ。



*****


 「そういえば」と思い、「やってみよう」と考え、ノートPCを開いた。転校先を詳しく調べてみるのである。なぜいままでそうしなかったのかというと、まあ、開けてびっくりを期待していた部分もある。


 「鏡学園」。


 ほとんどの生徒がなんらかの格闘技の部に所属しているのだという。なんと物騒な学校か。若いうちにボディコンタクトがアリの競技をやってしまうとのちのち嫌な後遺症が残りかねないというのに。まあ、裏を返せば勇気のある生徒が多いということでもある。結構なことだ。結構なことか?


 夜はピザをとった。コーラは二本買ってきた。今夜だけ自らを甘やかすことにした。空手については道場を探すつもりでいたのだが、調べた限りだと、部活だけで事足りそうだ。そうだと信じたい。以前の道場では組手の相手になるニンゲンは師範くらいしかいなかったからこそ今度はそうではないと信じたい。一度は大い――一方的にいたぶられたいくらいに思っている。



*****


 シャワーを浴びて出てきたところで、スマホが着信を告げてきた。母からの通話の要求で、『すずめって言えばわかるって』とのことだった。母にすずめのことは言ったことがない。言う必要はないと考えたからだ。それ以外に、ない。


「すずめという人物がどうしたんだ?」

『私はあなたに求めてばかりでなにもしようとしませんでした』

「は?」

『彼女のそのままの言葉よ』

「それを受けて、母さんはなんて言った?」

『なにも言わなかったわ。と言うより、言う間もなかったの』

「そう、か……」

『彼女、お詫びですって言って、チョコレートを置いていったのよ』

「チョコレート?」

『ロイズのよ。ほんとうになにもしてあげませんでしたって――泣いていたわ』


 ああ、そうか。

 すずめの奴は、ほんとうに誠実で、気のいい奴だったんだな……。


「チョコレートってヤツは、どれくらいもつんだ?」

『凍らせておけば大丈夫よ』

「帰ったら必ず食べる」

『すずめさんのこと、好きだったの? それとも、いまでも好き?』

「すっかり過去形だ」

『まさくん、お母さんはあなたのこと、大好きですからね?』

「切るよ、母さん」

『まめに連絡してね? でなきゃ、泣いちゃうんだから』

「それは困る」

『約束よ?』

「ああ」


 通話を切った。


 すずめの連絡先は、まだスマホに入ってる。

 どうしようかと刹那悩んだのち、それは消した。


 彼女は前に進もうとしている。

 へたに連絡を寄越せば、迷わせ、邪魔になってしまうだけだ。


 すずめ。

 なにもしてやれなかったのは、きっと俺のほうだ。


 おまえと別れてからというもの、らしくもなく、そんなことを考えるようになったよ。


 ――眠ろう、真新しいベッドで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る