第3話 軍の脅し

 ブルーノたちが警戒に出かけて、アウレールとクリスタは自警団の事務所で留守番をしている。

 するとオペレーターのヨハンに29エリアの哨戒班から通信が来る。

 「ヨハン、軍の連中が29エリアに近づいているぞ。軍用車2に自走砲1だ。」「分かった。エリア長に伝える。」

ヨハンは、アウレールとクリスタに言う。

 「軍の連中が近づいている。ここに来るかもしれないから逃げろ。」「分かった。丘へ行くよ。」

2人は事務所を出て丘へ走って行く。

 エリア長のユリウス・アルペンハイムの元に自警団員が集まってくる。彼は自警団員を伴ってエリアの入り口へ向かう。

 ユリウスは、軍を待ち構える。軍用車と自走砲はユリウスの近くまで来ると止まり、軍用車から3人降りてくる。軍人がユリウスに言う。

 「出迎えありがとうございます。早速滞納している税を払っていただけますか。」「このエリアは自衛しているので納税の必要はありません。」

 「そんなこと言っていて良いのですか。野盗に襲われますよ。」「心配いりませんよ。常に警戒していますから。」

 「そうですか。」

軍人が右手を上げると自走砲が砲撃する。砲弾は丘に命中する。その近くにはアウレールとクリスタがいた。

 2人は衝撃に投げ出される。ユリウスが抗議する。

 「何をする。」「野盗らしきものが見えましたので砲撃したまでです。」

 「人がいたらどうするつもりだ。」「大丈夫です。我々が攻撃するのは野盗です。住民には被害は出しません。」

 「被害が出たらどうするつもりだ。」「それは野党の仕業でしょう。住民に紛れているかもしれませんね。」

 「何を馬鹿なことを言っている。」「次は良い返事を待っていますよ。」

軍事は脅し文句を言って帰って行く。ユリウスの握るこぶしが震える。

 アウレールとクリスタは地面を転がったが幸いけがはない。砲弾が当たった地面は崩れ陥没している。

 2人は見に行くと穴が開いている。アウレールは穴に入って行く。クリスタがアウレールに言う。

 「危ないよ。」「ちょっと見るだけだから。」

彼は穴に入るとすぐにくすんだ白色の物に突き当たる。表面は滑らかで明らかに人工物である。

 アウレールは穴から出るとクリスタに言う。

 「中に何か埋まっているよ。」「自警団に知らせましょ。」

2人は自警団の事務所に戻って行く。アウレールとクリスタが事務所に戻るとヨハンが心配そうに言う。

 「大丈夫だったかい。」「近くに砲撃が来てびっくりしたよ。」「私は怖いよ。」

クリスタが震える。アウレールはヨハンに言う。

 「攻撃で穴が開いたんだけどその中に何か埋まっているよ。」「分かった。調べておくから今日は家に帰りなさい。」

アウレールとクリスタはヨハンに言われるまま家へ帰る。2人は家が隣同士である。家に着くと2人の両親が心配して外に出ていた。

 連絡を受けたブルーノたちが戻ってくる。ユリウスがブルーノに言う。

 「遅いぞ。」「留守を狙われたんですよ。状況はどうです。」

 「自走砲の砲撃が1発あっただけだ、けが人はいない。」「あいつら、とうとう撃ったんですね。」

 「ああ、次は仕掛けてくるぞ。」「準備を始めます。」

ユリウスは他のエリア長に連絡を始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る