応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 蟋蟀のお話、とっても面白かったです。
    目無しキリギリスはそういうことだったのですね。
    まさしく因果応報、ですね……。

    作者からの返信

    さかなさん

    お読みいただきありがとうございました!!

    そう言っていただけて凄く嬉しいです。ほんのり冬の訪れの季語と、自身の行いの報いの物語でした…

  • はわああっお邪魔します!!追加EPうれしい!!😭✨こちらは漢字の美しさに酔いながら楽しみたいので、読み上げアプリじゃなくじっくり座って拝見しております。

    いやあ、やっぱり痺れますねこのふたりは…♡なんだろう、本編ラストみたいに救いがあるというか、熱い人情味があるお話も好きなんですけど、こういうホラーが強い因果応報をずばっときめてくれるお話もやっぱり好きですね。ざまあ!!(流行りのじゃなくて、もっとシンプルなやつ)

    目のないきりぎりす(漢字むずかし!)が近づいてくるなんて怖すぎ……!!でしたが、無念の魂たちの守護者でしたか。昔ってほんと殺人し放題といえばアレですけど、弱者はこういうふうに食い物にされてしまうのが悲しいですよね。そこに正当な裁きを下しに来るふたりがクール!そしてやっぱりとことん優しいのなんの。゚(゚´ω`゚)゚。

    そうだそうだ、地獄の底で永遠に反省してろィ!今回のお手並みも見事でございました♡

    作者からの返信

    文遠ぶんさん

    お読みいただきありがとうございます!

    そう言っていただけて嬉しいです〜( ;∀;)!
    唐突に飛行機の中で冬の始まりを思い浮かべながら書いたお話でした。

    二人だけで行脚していく、この世の仄暗い物語、もう少し書いていたかったので、お楽しみいただけたのなら嬉しいです。
    法や人が裁けない悪事を、ヒトでないものが人知れず裁いていくってなんだか寂しくもスカッとしますよね。

    地獄に堕ちた其々の路がそれ相応のものでありますように…。
    またこの二人や、別の二人も書いていけたらなぁと思っております。
    ありがとうございました!!

  • わあ、この二人にまた会えて嬉しいです!
    この独特の語り口好きです!
    キリギリスはなんで泣いてたか、なんで目がなかったか。せめて夫婦の心持ちが少しでも変わってくれたらと思ったけれど、そうはならなくて切ないことでした。
    でも赤ちゃんが無垢なままで、そこは救いだったかもしれないですね。

    作者からの返信

    くれはさん

    お読みいただき本当にありがとうございました!
    そう言っていただけてとても嬉しいです。

    自分よりも小さな虫の訴えや、罪の意識のない悪行には誰もが目を瞑りがちなのかもしれないですね。
    赤ちゃんはようやく笑いながら次の場所へ行けた事でしょうね。。

  • また首葛籠シリーズのお話が読めて嬉しいです!冒頭の文言でテンション上がるー!
    まさしく因果応報というべきお話でした。せめて夫婦に少しでも罪を悔い改める良心があれば、結末は違ったのかも……
    何の罪もない赤ちゃんの魂、蟋蟀に護られながら、安らかに昇っていけるといいですね。
    今回も面白かったです!

    作者からの返信

    陽澄すずめ さん

    お読みいただきありがとうございますー!!

    今回は蟋蟀の季語と地方の怪談話から生まれた物語でした。
    やってしまった罪には、例え小さなきっかけだろうと報いが来る…それがどういう形であっても皆に。
    地獄逝きになってしまっても、蟋蟀と一緒で安心していた赤ちゃんの魂が安らかでありますように。

    いつも本当にありがとうございますー!!