Dream.5-1 黒の胎動


 赤き月よ、出でよ。


 そしてこの大地を染めてしまえ。


 白き月などもはや不要。


 我れが望むは黒の月なり――。





 どこかで何かが妖しく蠢いていた。


 地底なのか、はたまた地上なのか、それすらも分からない暗い暗い空間に、何とも不快な笑い声が木霊こだまする。


「ヒヒヒヒ……さあ、蘇れ……蘇れ……」


 人影がひとつ。


 蝋燭ろうそくの炎にゆらゆらと照らし出されている。


 ブツブツ呟きながら、手元に置いた大きな天秤に小さな玉をいくつも積んでいた。


 片方には水晶を、片方には黒水晶を。


 だが、黒水晶ばかり積まれていく天秤はやがて均衡を失い、勢いのままに大きく傾いた。


 その拍子に、ひとつしか載っていなかった濁りの無い水晶が音を立てて床に転がる。


 影はゆっくりとした動作で水晶を摘み上げると、ニヤリと口元に笑みを浮かべた。


「死に損いの神め……今度こそ息の根、止めてくれようぞ」


 そして水晶を握り締める。


 小さな悲鳴をあげて、水晶が粉ごなに砕け散った。



 ◆*◆*◆*◆



 月が……柔らかく輝いていた。


 慌ただしく出立したは良かったが、地図上で半分程進んだ辺りで足止めを食らった私たちは、仕方なく一番近い村に身を寄せた。


 数日前の嵐の影響で、渡ろうと思っていた橋が河に流されてしまったらしい。


 ならば迂回路をと思って地図に目を落としたが、かなりの遠回りになるとの事で、橋の復興を待つことで意見が一致したのだった。


 村に一軒しかない宿屋は同じように足止めされた旅人で既に満室だったが、偶然通りかかった泊まり客の一人が相部屋で良ければと申し出てくれたので、私たちはかろうじて野宿を免れた。


「ふぁ……ふぁ…………ぶぇくしょ!」


 こちらの夜はかなり冷える。


 室内でもブレザーに短いスカートの制服じゃ寒さをしのぐには心もとなく、私はクライスから借りたマントを身にまとってブルブル震えていた。


 寒いのはケンカより苦手だ。


「ぶぇっくしょ!」


 寒くてクシャミが止まらん!


 こういう時に必ずからかってくるのはアイツだ。


「オヤジくせ~。色気ねえ~」


 わざわざデカイ声で言うな、セシルドのクセに!


 クライスも"旅人さん"も笑ってるじゃん。コンチキショ。


「今、暖炉に火を入れますからね」


 クスクスと苦笑しながら旅人さんが手際よく暖炉に火をつけた。


「すみません」

 

 年頃の娘さんが鼻水垂らして震えてるなんて……カッコ悪すぎる。


「そんなヒラヒラしたカッコしてるからだよ」

「言われてみれば……確かに見掛けない服ですねぇ」


 セシルドの言葉に旅人さんが反応する。けれど旅人さんはそれ以上何も聞かなかった。


 やがて部屋が暖まってくると、ようやく震えが収まった身体から余分な力が抜けていった。


 それでも旅人さんは時おり私に気遣いの言葉をかけてくれる。


 セシルドとは大違いだ。


 男にしとくのはもったいないくらい、長くてサラサラなブロンドの髪。繊細で気品ある物腰は誰から見ても好青年だろう。


 しかも顔まで繊細――完璧すぎる。


 ラルファールって……いいトコだな。


 こんな簡単な理由でそんな風に思える私はきっと幸せ者に違いないんだろうけど。


 その時ふと、旅人さんの荷物が目に入った。


 少ない荷物の中でも一際存在感を放つ物がひとつ。


 こうして見てるだけで不思議な力に吸い寄せられるようだ。


 そんな私に気が付いたのか、クライスもまたそちらに視線を移す。


 そしてこう言った。


「へぇ……あれは……"マグ"?」


 ――マグ?


 マグってなんだ? ……マグカップ?


 なにやら知らない単語のせいでいきなり会話についていけなくなった私に気付くわけもなく、クライスの問いかけに旅人さんは頷いている。


「ええ。よくお分かりになりましたね。私の場合は商売道具でもあるんですが」


 そう言うと、旅人さんはその荷物に手を伸ばした。


「そう言えばまだ自己紹介をしていませんでしたね。私はリュイ。吟遊詩人をしております」


 優雅に微笑んだ旅人さん・リュイが手にした物、それは彼の髪と同じ輝きを放つ小さな竪琴だった。


「お近づきに一曲、ご披露いたしましょう」


 そう言うとリュイはおもむろに指を弾かせた。


 リュイの澄んだ歌声と彼の奏でる竪琴の共鳴が胸に染み渡る。


 ちょうどその頃。村の一角ではちょっとした騒ぎが起こっていた。




〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇


 『Dream.5-2 黒の胎動』へ続く。


〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る