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  • 第236話 暗号①への応援コメント

    面白い

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 第5話 会場を出て歩く①への応援コメント

    ☆の解き方は大体合ってたが
    どーしても言葉に成らなかった
    コチラの文字の大きさの設定のせいなのだろうが此の儘ではこの先の謎も文字の位置がずれてて解けないなんて事が無ければ良いんだが

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    今のところないはずです!


  • 契約通りなのかもしれないけど、この子は嘘をついた事があるという前歴がついちゃったんだよね。
    協力し合わなきゃいけない可能性もある閉鎖空間では非常に大きな負債な気もするなぁ…

    作者からの返信

    そうですね……。

    彼女たちの思惑も何も分かりませんが、事実だけ伝えるのであれば、彼らは中学生から高校生くらいの見た目だということでしょうか。


  • RPG形式のシステムがそのままデスゲームに採用された感じ、でしょうか?
    ゲームで遊んでいた世代にわかりやすいシステム!

    どう展開するのでしょうか、気になるのですが一旦ここで失礼いたします!

    作者からの返信

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません!

    そうですね。

    物語の中の登場人物の意見ではなく、私の考えとしてならばそんなイメージで書き始めました。

  • 第168話 蜘蛛の印④への応援コメント

    なるほど、通さないわけにはいかないですね

    作者からの返信

    ですね。

  • 第206話にはなくて第207話にはある。
    細かな説明のない訪問者の中にいたということか?
    伏線がよく考えられてるなぁ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。ぜひ、次の話を読んでいただければ!



    実は作者しか分からないような、伏線?(回収しないかもしれない)があるんです。

    ちなみに気が付けたら、変態だと思ってます!

    編集済
  • 契約がスキルで出来るとは...本人嘘つこうとしてたのかなぁ

  • (祝25万記念)〇〇の5日目への応援コメント

    執筆お疲れ様です。毎話楽しく読ませてもらってます。
    無理しない程度に頑張ってください!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

    実は記念閑話のことをすっかり忘れてたんです……(笑)

    で、1時間前に構想を練って、書いたやつなので、最後の方焦って書いた感じでごめんなさい!

    普通に明日から40話分はできているのでご安心を!!


  • 編集済

    企画への参加ありがとうございます。
    ここではキャッチコピーについて触れます。こうして見るとやはり、分かりやすい実績が書いてあるとかなり目に留まりますね。いわゆるパワーワードってやつですかね。参考にさせていただきます。

    作者からの返信

    完全にパワーワードで、勝負ですね……!

    私も今回の企画で、勉強させていただきます!!

  • 最新話まで読ませていただきました!
    できればスキルを売った時に、何を売ったか書いて欲しいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    こういうアドバイスほんとに助かります!!!


    実はいくつかのところでは何を売ったか書いているのですが、どうしても量が増えると文が長くなってしまうので省いています。


    最後に付けているステータス画面に注釈として入れるのも考えたんです。
    しかし、売り買いをする場面では、主人公がステータス画面を見る1回、物語の最後にいつものステータス画面が1回あると、見づらいという意見をいただきまして……。



    それも確かに…。と


    もし、何かいい案あれば、教えてください!!

    正直、何も思いつきません……。

  • 自主企画より拝読しました。
    分かりやすく面白い冒頭で感心しました。バトルロワイヤルゲームを参考にしたんでしょうかね。ゲーム感覚で読めるのもいいと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    自主企画の方も、企画お疲れ様です。

    ありがとうございます!

    ちょっと長いとは思いますが、楽しんでいただけるように精一杯作りました!

    もしよかったら、また遊びに来てください!お待ちしてます!

  • 昨日読み始めたばっかりなのにもう追いついちゃった、、😭
    読みやすいうえに世界観とかもすごく好きです応援してます!!

    作者からの返信

    はやい……!ありがとうございます!!


    サポーター限定で、近況ノートにて3話先行投稿もしているのでよかったらぜひ…?


    これ、解答としてあっているのだろうか…。



  • 第89話 2つ目のおねがい⑦への応援コメント

    作中で、『最初に過大なお願いをして断らせ、その次の小さい要求を承認させる手法』をダブルバインドと書かれていますが、ドア・イン・ザ・フェイスかと思われます。

    蛇足ですが、ダブルバインドは、2つの矛盾したメッセージによって人が混乱している状態の事です。
    「分からない事があったら聞いて」と言われて、実際に分からない事を聞いてみると「自分で考えろ」と言われてしまうような状態をさす言葉なので交渉法にはなりえません。

    作者からの返信

    ほ、ほんとですね……!

    ありがとうございます……!

    勉強になりました。

    書き換えてきます!!

  • 第5話 会場を出て歩く①への応援コメント

    ⭐︎が気になる!!!!!

    作者からの返信

    お、目ざとい!

  • 第5話 会場を出て歩く①への応援コメント

    誤字報告です

    『001 KOUTARO TCHIBANA』
    →『001 KOUTARO TACHIBANA』

    作者からの返信

    ありがとうございます! 今直します!

  • 脱出とサバイバルに見せて…
    実は異世界と繋がったゲートなりが有って、探索物に変わったりするのだろうか…

    作者からの返信

    はてさて…
    これは、なにも言えないですね!

  • 図々しくないか、この女。

    作者からの返信

    なるほど…!

    そういう考え方もできますね…!

  • 脱出系の小説少なくて、良き!これからが楽しみ!

    作者からの返信

    お、仲間ですね!

    ぜひ、感想も書いてください!

    お待ちしてます!

  • 第6話 会場を出て歩く②への応援コメント

    要らないことまで喋るというのは、何か後ろめたいことでもある?ちょっとばかり観察しておいた方が良さそうですね。

    作者からの返信

    私が回答すると興ざめだと思うので、感想だけ読ませていただいてます!!

    ありがとうございます!!

  • 第5話 会場を出て歩く①への応援コメント

    硬いベッドも何らかの試験に含まれていそうですね。忍耐力や応用力やらを試そうとしているのか…。深読みしすぎですかね?

  • 遠足は終わるまでといいますが、試験は会場に入る前からでしたね。まさか、銃まで使う腹積もりだったとは思いませんでしたが。

  • 謎解きが好きなので楽しみながら読ませていただきました

    スキルの付与とか消える紙とか、どういった技術なの!?
    と不思議に思いながらも、これから博人たちがどうなるのか
    どう立ち回るのかも気になる作品ですね

    読みやすく良かったと思います(^^♪

    作者からの返信

    楽しんでいただけて良かったです!

    謎解きと伏線回収が、今のメインなので、これかrまお楽しんでいただけると思います!

    これからもよろしくお願いします!!

  • 第151話 里沙のこれから①への応援コメント

    なるほど。

    出演者に役割がしっかりと当てられてるわけですね。

    本当に魅力的

    作者からの返信

    嬉しいお言葉ありがとうございます!!

    これからもどうぞよろしくお願いします!!

  • 誤字報告です

    >症状には「ITパスポート合格」

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    修正しました。

  • なるほど。そうか!(分かってない)

  • >茶色の小さい紙

    あ?!

  • 昔遊んだゲームブックに文体や謎解きが似ていてとても良き(^^)

  • 理沙ちゃんからの報酬じゃない報酬!

    子どもの視点の位置の低さからでしょうか?たくさん見つかって良かったですね。

    人助けは回り回って自分のためになるんですね

    作者からの返信

    そうなんですよ!

    ただ、本当にそれだけなのか。
    ぜひ、先を読んで確かめてください!!

  • お初お目にかかります。電撃繋がりから来ました。
    命をベッドしているという点を除けばゲームですね。願いを2つに加えて凡そのことは出来るほどの金額が景品と考えるとかなりシンプルです。
    しかし、政府が目論見がどうにも見えないですね。用意を整えたうえでこれだけのリターン。冷静になって考えると元を取れるのか分からないだけに何を目論んでいるのか気になります。
    機会がありましたら拙作もよろしくお願いします!

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます。そうですね。運営側の思惑に主人公が気付くのは、まだまだ先になる可能性がありますね。もしかしたら、皆さまの方が先に気付くこともあるかもしれません。ぜひ私も読みに伺います。これからもよろしくお願いいたします。

  • 第6話 会場を出て歩く②への応援コメント

    初めまして、企画からお邪魔しました
    まだ始まったばかりで謎が積み上がって行きますね。今のところ、有力な情報も味方になりそうな人物も出て来ていませんが…脱出ゲーム。今後、デスゲームの様相を呈してくるのか、単なる謎解きか?続きが楽しみです

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    そうですね……。

    謎が解けていく感覚を楽しんでいただけるように頑張っていきます!

    これからもぜひよろしくお願いします!

  • 第151話 里沙のこれから①への応援コメント

    こんな所で零一さんの好感度が活きてくるとは…

    作者からの返信

    わざわざあそこで桜花堂に寄った意味です!

  • 第56話 家具屋 桜花堂①への応援コメント

    零号立会人夜行妃古壱、略して零一?

    作者からの返信

    それは嘘喰い笑

  • 第138話 里沙救出作戦⑨への応援コメント

    紙の右上に来賓用客室リアという

    客室エリア

    里沙の近くにはか少なくとも1体は甲冑がいるはずなんだ。だから、博人にはその甲冑を倒せるようになっておいで」

    近くには少なくとも


    だから、博人はその甲冑を

    作者からの返信

    いつもすいません!ありがとうございます!!

  • 第136話 情報屋 デックスへの応援コメント

    一気読みしました、とても続きが気になります。
    一気に寒くなってきたので、身体に気を付けて無理のない更新でいいので続きを出してもらえたら嬉しいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    5日目に入ると今まで、だれもやってこなかった手法を見せられると思います。

    死ぬほど時間がかかっているので、楽しんでいただけたらと思います。

    ちなみに、トライ&エラーで今のところ執筆以外で5日以上かかっています。ぜひ、お楽しみに!

  • 第129話 里沙救出作戦③への応援コメント

    3階にある237号室へ行き、鍵を閉めろ。君に会えることを楽しみにしているよ』

    ―――客室フロアか…。

    3階と4階どちらにあるのか分からないので、とりあえず3階に降りることにする。


    明らかに3階って書いてあるのを疑ってる?

    作者からの返信

    おっと?

    最初の部分をなくしました!

    ありがとうございます!

  • 第128話 里沙救出作戦②への応援コメント

    ―――11時55分。

     リポップ時間だけは見逃せない。


     僕は12時ギリギリになって、ようやく会場前の植木鉢の前に到着した。

    ⬆リポップ一時間延期されたなら、13時からになるとおもいます。

    作者からの返信

    ほんとですね…!ありがとうございます!

  • フードコートは言ってから

    入ってから

    作者からの返信

    修正できました!

    今自分で二度読んでも気が付きませんでした(笑)

  • 前回のクエストウィンドウだと

    船内(1~4階)に散らばるラクダのコインを全員で100枚集める。

    でしたが

    よく150枚もコインを見つけてきたのう。
    となってます。

    作者からの返信

    これ、ねじれてますね…。

    修正頑張ります…!

  • 船内(1~4階)に散らばるラクダのコインを全員で100枚集める。

    会話だと150枚となってますが、どちらかが間違い?

  • 第50話 リポップ時間②への応援コメント

    【観察(狭)】をタッチし、情報を見た。
    ⬆勘(狭)

    作者からの返信

    修正しました!ありがとうございます!

  • 選択なしで快適にお過ごしになることが可能です。』

    洗濯なし

    先ほどから読み始めたので誤字なのか伏線なのか解らず、一応報告だけしておきます。

    作者からの返信

    ただの誤字です!ありがとうございます!修正しました!

  • 最後のステータス部分がLUK-1されたままになってます。
    あと観察眼が追加されてないと思いますが翌日に反映されるんでしょうか??

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。
    1つ前の話で、報酬確定は明日になったらと黒服が話しています。
    なので、明日になると反映されるという認識で間違ってません!

    (こういうご指摘すっごく助かります。
    これからもぜひ、教えてください!)

  • 3回目かな……?
    まぁ、これからも来てくださいね。

    応援していますよ!!

  • 毎日楽しみにしています。
    毎回のステータスがくどいかなと。
    変化があった時とか、一日の終わりだけとかにされたほうがいいと思いますが、一意見なので、あまり気になさらずに。
    一話が短いとはおもいますが、更新頻度を優先させるかは、作者さん次第かなとおもいます。

    無理なく頑張ってくださいませ。応援しています。

    作者からの返信

    一気に読んでくださりありがとうございます!

    痛い所つかれましたね(笑)

    一言で返すなら、全くもってその通りです。
    ここからの話では、話が切れるところのみステータスを書こうと思います。
    今まで書いた話も余裕のある時に訂正していきます。

    ありがとうございます。


    ここからは作者の言い訳です(笑)

    実は、毎回つけていたステータスは私自身のために付けてました…。

    一気に書いているのでどこが話の区切りになるのか分からなく目印としてつけ始めたのがきっかけです。

    その後は、たまに増えるステータスを見逃さないようにしようと思い書き始めました。

    私も読みずらいなとは思いつつも、何も言われないならこのままでも?とか思って続けてました(笑)
    ごめんなさい

    もう1つの1話が短いという話は、アルマジロさんの言っている通り、更新頻度を増やすことで、新規読者を少しでも増やしたいという目的のみです。

    あと、しいて言えば、書くのが遅くて1時間に1000字書ければいいほうなので、1話書いたぞー!という達成感が欲しい。という、自己肯定感をあげるためだったりもします。

    長くなってしまいました……!

    これからもぜひ、末永くよろしくお願いします!!

  • お久しぶりです。すごいペースで書き上げていきますね。羨ましい。話の切り方も旨い。たまに遊びに来ちゃいます。

    作者からの返信

    お久しぶりです! 全然読みに行けなくて、ごめんなさい……!

    本当に今しかできない執筆なので、ここからもっと執筆のペースを上げていきたいなと思ってます!

    これからもぜひ、遊びに来てください!お待ちしてます!!

  • サクサクと読める構成と展開は、クセになりますね^^

    作者からの返信

    こんなに読んでいただいて、ありがとうございます!!

    嬉しいです!


  • 編集済

    とても面白いです!
    設定や内容が他にはない目新しさがあり続きが気になります。
    その反面若干お話のテンポが気になってしまう部分もあります。
    話が進んでいかないなあと感じてしまう部分もあり、折角の面白いお話なのに勿体なく感じてしまいます。
    毎日の執筆大変かと存じますが、これからも応援しております。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    もっと文字数増やして、話数上げられたら話が進むと思うんですけど、この話数と文字数が限界で‥‥!

    最近知ったんですが、ラノベ一冊10万字くらいみたいなんです。
    ということは、今書いた話数でやっと1冊分。

    ご容赦いただけたらと…!


    これからも頑張ります!! よろしくお願いします!!

  • 企画からきました
    頑張ってください^^

  • はじめまして。
    企画から参りました。

    ここまで一気に拝読させていただいたのですが、まず、とても読みやすかったです。
    私はスキルやステータスに疎いので、それらがストーリーに絡む話を飲み込むのに苦労するのですが、本作はそこに骨を折ること無くスラスラ読むことができました! 驚きです。
    一話あたりの文字数も適切で、句読点も読みやすく使われている。ストーリーは正直男性向けかなと感じましたが、ミステリー好きな読者なら引き込まれていくと思います。

    フォローさせていただきました☻
    年末年始にゆっくり拝読します!
    何人もの読者様が読み返しをおすすめされていたので、私もそれにならおうかと思います。
    素敵な作品と引き合わせていただき、ありがとうございました。

    作者からの返信

    嬉しいお言葉ありがとうございます!
    伏線回収をメインに据えているので、ぜひこんなの知らない!と思ったら、戻って読んでみると様々なことに気が付けるんじゃないかなと思います!

    私も竹下様の作品読みに伺います!!

  • 第7話 会場を出て歩く③への応援コメント

    なんかボロボロですねチャッピー。

    作者からの返信

    その分私たちで愛してあげましょう!

  • 雑談ではなく試験の一環だったとは…
    油断できませんね!

    作者からの返信

    今振り返ってみると、試験だったからなのかな?とおもえる描写がいくつかあるかもしれません!!

    ぜひ探してみてくださいね!

  • 願いが2つ……後々、鍵になりそうですね!
    続きも読ませていただきます!

  • サバイバルはサバイバルでも、スキルを駆使したサバイバルっていうのは新鮮でいいですね!とても楽しみです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    船の中ではかなり、謎解きをメインにしているので、ぜひ違和感を見つけて謎を一緒に解いて行ってください!


  • 編集済

     17話まで読みました!

     恐れ多くも感想を述べさせていただければと思います。
     本当に、あくまで個人的で、私の好みの問題なので、この作品を貶すなどの意図は一切ありませんし、主張を押し付ける意図もありません。
     しょうもない人間がなんか言っとるわーくらいで聞き流していただきたいのですが・・・・・

     この主人公、いつまで探索してるんだろう?

     というのが正直な感想です。
     いや、探索なりスキル集めは良いと思うんですけど、あまりに単調で展開に変化が少なくて、ずっと自分で操作できないRPGのレベル上げをずっと見てる感じで。
     もう17話なのに。コ〇ンの映画なら三人は〇んでるか、一回は爆弾が爆発してるか、らーんって叫んでます。少なくとも事件が予想外に転がります。
     でも、ないんです。
     このコ〇ン、最初の事件からずっと安全な場所(少なくともすぐには危険が及ばない状況)で淡々と捜査してるです。私の体感では一時間くらい。
     一話分の文章が少なくても、それでも17話です。
     最初の方で高まった期待、テンションを維持するのが困難になってきました。

     ・・・偉そうにすみません。本当に個人的な感想で、好みの問題です。

     ちびっ子よ、コ〇ンが見たいなら映画館に行きな、とおじさんに言われたわ、「・・・うん」と、泣いて去ります。

     単純に私の気分です。はい、すみません・・・・・・。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    多分永久に探索はあります笑

    ただ、もし読んでて違和感を感じるなぁってところがあれば、それがこれから先の物語になります。

    もしかしたらつまらないかもしれません。
    ただ、そんなにいうなら読んでやろーじゃーないか!と思ってくださったらなら、ステータスウィンドウを手に入れて、詳細を確認するところまで読み進めていただけたらと思います!


    ただ、人によって好き嫌いはあります。
    無理にとは言いません!

  • うーん対人戦はないのかな?
    不思議のアリスっぽい雰囲気は好き。

  • にげられないと悟ったのか、システムの方を色々と聞き込んでる
    肝が据わってるとでもいうのだろうか

    作者からの返信

    1つ目の疑問は4話で明らかにできるかと。

    目の付け所、疑問の持ち方、さすがすぎます。

  • 2回も来ていただいてありがとうございます!!
    これからもきていただけると幸いです!

    頑張ってくださいね。

    作者からの返信

    いいえ!!
    楽しく読ませていただいてます!!

    ぜひ私の作品も読んでいただけると嬉しいです。

    これkらもよろしくお願いします!!

  • 【自主企画 コメント・評価が欲しい人の本棚 様から覗きに来ました 続】

     勧められた通り、四話まで読ませていただきました。

     正直、脱帽しました。画面の前で主人公に対し、「こいつなにもんや!?」と声に出してしまいました。読み手にそう思わせた時点で、作品としてほぼ勝ち確やんw

     ・・・失礼しました。おみそれしました。そして、勉強させていただきました。
     四話の時点で読み手に、「この作品はこういう感じであなたを楽しませますよ。今後も期待しててね♡」というのが非常にわかりやすく伝わってきました。
     ほんと、勉強になります。

     三話の時点で生意気な意見などしてしまい、申し訳ありません。
     そして、ご容赦いただけた寛大なお心に感謝です。

     わても精進します。 おきな
     

     

    作者からの返信

    嬉しすぎる感想です!!
    (まあ、実のところだからこそ、3話までの離脱率がそこそこで、そこから先の離脱率が低くなるっていう話なんですけどね…!


    あと、他にも違和感を感じるところがいくつも隠れていますので、読みながら探していただけるととてもうれしいです!!

  • 【自主企画 コメント・評価が欲しい人の本棚 様から覗きに来ました】

     第三話まで読ませていただきました。
     展開のスピード、文章量、簡素ながら無駄のない描写でスムーズに読み進めることか出来ました。

     一応、純粋な感想を述べる企画だと思うので、恐縮ではありますが気になった点を述べさせていただきます(本当にすみません)。

    ・車に乗った後にようやく疑問を投げかけているのに少々違和感が・・・・。抵抗はしないまでも、車に乗る前に説明を求め、それが拒否られたからしぶしぶ車に乗る(もしくは銃を向けられるとか、麻酔で眠らされて拉致とか)方が展開に違和感が少なるかもしれません。
     どうしても〝キャラクターが自主的に動いているのではなく、ストーリーを展開させる都合のために動かされてる感〟が・・・・・・。


     長々とすみません。
     正直、私のような者が偉そうに何言ってんだって自己嫌悪しながら、この感想を書いてます。
     大変失礼だと存じていますが、どうかご容赦いただければと思います。

    (PS.この企画で感想書くの二人目だけど、投稿ボタン押すの怖い・・・)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!!

    いや、すっごいよく読まれてます!!
    違和感感じてくださいましたか!ありがたい!!

    ぜひ、もう少し先まで、いや、その違和感ならもう1話読んでくだされば、納得できるかと思います!!

  • 文字数的にも 読みやすいです。

    正直言うと文字が集中して
    多すぎてしまうと

    私個人的に
    途中で諦めてしまうのです。

    (書き手なのにすいません。
     文字苦手で申し訳ないです。)

    適度な余白とか改行いい感じです!

    あと主人公のデータ?ですかね
    分かりやすくてゲームみたいです(^^)

    頑張ってください。

    作者からの返信

    読みに来てくださり、ありがとうございます!!
    それも評価まで…!!

    読みにくいところも多いとは思いますが、少しずつ改善していきますのでご容赦ください!!

    これからもどうぞよろしくお願いします。

  • いつも楽しくドキドキしながら読んでます!
    僕はリアル脱出ゲームとかデスゲームとかのジャンルの小説を読んだことがないので、「こことここの伏線が繋がるんだなあ」みたいに、読んでいて発見することが多いです!
    一つ一つの駆け引きにもどういう意図があるのか、気になって仕方がないです。

    すみません、見つけちゃったんですが……
    筋肉粒々って、筋骨隆々のことじゃないですか?笑

    筋肉つぶつぶってなんだ?って思いながら一人ジワってしまいました…………すみません笑

    応援してます!

    作者からの返信

    いつも、ありがとうございます!
    ❤送ってくださるので、お名前は知ってました!


    見つけてしまいましたか…!
    それは、伏線でもなんでもなく、ただの誤字ですね(笑)

    こっそり直してきます。
    まずい、私もじわじわきてる……!

  • 第61話  絵画の試練①への応援コメント

    これは絶対ムリっ!!笑

    作者からの返信

    私も無理です(笑)

  • 第59話 情報屋⑤への応援コメント

    英語とは限らない……

    作者からの返信

    お、お楽しみに!

  • 第7話 会場を出て歩く③への応援コメント

    しゃべるぬいぐるとか、だんだん死滅回遊っぽく怖い雰囲気になってきましたね…
    😭

    作者からの返信

    綿とか、はみ出てますが、かわいいぬいぐるみってことで!笑

  • 今回はここまでにして、評価にフォローして所用を済ませ
    また読みに来ます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    お待ちしてます!

  • 第6話 会場を出て歩く②への応援コメント

    初めまして。
    お礼の意味で読み始めましたが、『現代ファンタジー』はダンジョンが突然出た、とかエルフが現れた、が多い私的には偏見ですが、詰まらない物と思っていました。

    目から鱗が落ちました!
    これ面白い!これなら私にも現代ファンタジー書けるかも!と思わせました。
    いえ!パクりませんよ!参考にさせて貰うだけです!
    「それを世間的にはパクりと言うんじゃぁ!!」

    9話まで奨励されて居られるので、読ませて頂きます。その後評価します。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

    おっと、ライバルが増えるんですか!?

  • 私がひっかかっていた『冷静』の説明が出てきましたね。
    感情がある、ある意味新しい自分で再捜索ができるって、結構すごいんじゃないかと思いました。

    作者からの返信

    いやー、そのうち、書いてないことを当てられちゃいそうな怖さ!!

  • 脱出ゲーム。
    今のところ頭脳戦っぽくて、興味深いです。
    主人公『冷静』。
    感情が見え隠れしたのは序盤だけでしたが、それだけにこの先彼の中から何が出てきて、どんな活躍をするか気になります。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!

    私が今ここで話すと、面白さを奪ってしまうので何も言わないことにします。

    いや、こういう人と出会えるのは、作者の特権ですね!

  • おはようございます。
    日記みたいなコメント失礼します。
    今からお仕事行ってきます。
    また夜に再訪しますね(^∇^)

    作者からの返信

    おはようございます。

    嬉しいです!

    もしよかったら、9話まで読んでいただけるといろいろ伏線で分かることが増えると思います!
    よろしかったら、ぜひに。

  • 第48話 4階の絵画②への応援コメント

    『ボード謎①
     下の数字を使って、答えが6になる式を作れ。
     1、1、2、2 式                     』
     なるほど、よくある問題だ。
     +、-、×、÷、そして( )を使って、式を作るやつだ。


    ちょっと怖いのは、方程式を少し変えるだけでスキルが得られるのであれば、他に試してみるべきことがいくつかあるのではないかということです。

    例 :
    2×2+1+1=6
    2×((1÷1)+2)=6
    (1+1)+2×2=6
    ((1+2)×2)÷1=6
    (1+2)×(2÷1)=6
    (2+1)×(1×2)=6
    ((1×1)+2)×2=6
    等々。

    まあ、とにかく、私が言いたいのは、「他の組み合わせを試す」か何かについての文があり得るということです。 しかし、それはそれほど重要ではなく、私が何かを誤解していたり、これが意図的である可能性があります。 攻撃的な意図はありません(笑)。

    それはさておき、いつも楽しみです~。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    本当によく読んでるなあ…!

    う~~~ん、内緒!!(笑)

    これからもよろしくお願いします!!

    にやにやが止まんない(笑)

    編集済
  • 拝読しております!RPG✖️サバイバルの設定が新鮮で、これから佐伯がどうやってスキルを上げて生き残っていくのかワクワクです。ゆっくり読ませていただきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

    読みにくいところもあるかと思いますが、ぜひ考察しながらr読んでいただければと思います!

  • RPGのような一人一人にステータスが付与されているのが面白いなと思いました。また、主人公が咄嗟の判断が出来る理由というのも頷けられ、とてもいいお話です。

    作者からの返信

    ありがとうございます!


    いろんなところに伏線を隠しているので、読者も真相にたどり着きやすくなっているのが売りです。

    ぜひ、読んでみてください!

  • Xから来ました!
    問答無用のデスゲーム。
    スリルがあってドキドキしますね💦

    よろしければ私の作品もご一読下さい!

    作者からの返信

    読ませていただいてます!
    ありがとうございます!

  • 引き込まれるように読めました。ご執筆頑張って下さい🙇‍♀️

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    一緒に頑張っていきましょう!!
    わたしも、また読みに行きますね!

  • こんにちは。
    応援、ありがとうございました。
    作品、面白そうですね。

    細かいことですが、概要の最初の部分「←カギカッコの前の方が抜けていたようです。
    ご報告まで。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!
    すぐ直してきました!


    ぜひうちの作品も読んでってください!!

  • 読み返しに来ました。
    中々興味深い作品でした。
    脱出ゲームでスキルがあり、所謂無双系かな?と思っていた。しかし本作は、謎が謎を呼び目の前の問題を解決していくという重厚な謎解きものであり、正直かなり驚かされました。
    また、これだけ話の内容が重くなりがちな系統の作品において、本作はかなり読みやすかったです。
    今後共に期待していますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    ありがたい感想です。
    ここから先、どれだけ伏線を忘れさせて話を単純にしていくかが難しいところだと思います。がんばります(笑)



    あの……
    正直、すごくいいコメントだなって思うので、もしよかったらこのままの内容で、レビュー書いてくださったりしませんか?

  • 企画に参加いただきありがとうございます!
    クローズドサークルでのサバイバルゲーム、ワクワクしますね。

    作者からの返信

    そうなんです!

    ぜひ、9話まで読むと、面白いところがたくさんあるので、ぜひ読んでみてください!

  • 第39話 ババ抜きの真相②への応援コメント

    なるほど。どうしてすんなり勝てたのか気になってましたがスッキリしました!

    作者からの返信

    よかったです!

    実は、視界誘導はただ、視界が誘導されるだけなので、判断力があればそこまでの効力はないスキルです。

    だからこそ、博人は相手が酒を飲むのを待った。なんて裏話もあります。

  • 強制的な冷静って珍しい能力ですね
    …今後の鍵になりそう

    作者からの返信

    【冷静】強いですよね!
    実は使っている時と使っていないときで、表記を分けているところがあるんですけど、お気付きになられました??

    もし、見つけてなければ、ぜひ探してみてください!

  • なんとなく目に止まったので読んでみました。
    応援しています。

    作者からの返信

    その目に感謝しかない。

    ありがとうございます!

    これからもよろしくお願いします!

  • 企画から来ました。

    1話1話が短いので、スラスラ読めましたし、とても面白いと思いました。

    紙の文字からスキルを吸収できたり、いろんな動物のNPCキャラがいたりしたのも独特な世界観で良いなと思いました。

    今後、なんで主人公がこのゲームに参加することになったのかとか、デスゲームは始まるのかとかが気になりますね。

    続きを楽しみにしております。


    作者からの返信

    ありがとうございます!!

    ☆まだつけてくださって…!

    もう少しデスゲームまでは余裕はもたせたいですね!
    登場人物に愛着がもててからにしようかと!


  • 編集済

    企画への参加ありがとうございました。

    自分の感じた違和感などは、大概の方が同じように意見されてたので、あえて自分からは言いません。

    自分も本(小説)の知識は全くといっていいほどありません。
    今年24になりますが、それまで文を読むのが苦手でした。
    それでも、生きていたら語彙なんて身につきます。
    無くても、調べれる時代なので、こんな時他にどんな言い回しがあるかなど、その都度考えながら創作することをオススメします。

    あと、謙譲語や尊敬語といった敬語は使い分けると、見栄えはグンっと上がります。
    国語の嫌な授業だった敬語が役に立つように、知識に無駄は無いので、これからも知識を蓄え、さらなる良作を残して行けるよう応援しています。

    作者からの返信

    いえ、ご助言ありがとうございます。

    ほうほう。そのように けだまさんは語彙を増やしているのですね。私もやってみようと思います。

    謙譲語と丁寧語ですか……。どの辺が気になりますか……私よくわからなくて……。
    本当に分からないんです。もしよろしければ、例がいただけると大変助かります!!!

  • LUKが高い人はこの先幸福になると予想します笑

    作者からの返信

    さぁどうでしょう!
    ぜひ答えは、この先読んで確かめて!


  • 編集済

    語り手
    「企画から来ま……いや、違うな。
    まずは、僕の作品を読んでくれてありがとう。
    (๑˃̵ᴗ˂̵)カンシャ

    読み合いではない事、承知で読みに来ました。
    まあ、経緯はどうでもいいとして、1話目を読ませて頂いた感想として、

    まず、「」の終わりに『。』を入れている事が気になりました。


    「それでは、ゲームの概要を説明させていただきます。」
    ↑ここの最後。

    小説の基本的なルールとして、最後に『。』は入れない方がいいとされています。

    ここに伏線があって、ワザとしている以外は消した方がいいと思います。

    えー、次にですね。
    いや、これは説明するより書いた方が早いかな。

    ・・・
     暗い室内に響き渡る何者かの声。
     機械的で無機質なその声は、その場で眠っていた人々の目を次々と開かせては注目を集めていく。

     そんな混乱の中、乗客の1人であった|佐伯《さはく》|博人《ひろと》はそそくさとその場を後にする連中を横目に、謎の声による説明の続きを待っていた。

    「これからみなさまには、30日間の船旅の後、得た【スキル】を駆使し、無人島にてサバイバルを行っていただきます」
     室内が阿鼻叫喚になっているのを知ってか知らずか、謎の声は続けて説明の中に爆弾を投下してくる。
    ・・・
    とりあえず、前半部分を三人称で書いてみたんだけど。
    この話を読んでいて思ったのは、三人称なのは分かるけど。

    ここは一人称の方が面白みが出るんじゃないのかなぁ?

    って、少し読んでて思った。
    伏線なら仕方がないけど。

    多分、書き方を変えたら、もう少し面白みが出ると思う。

    例えば、主人公がどんな気持ちで聞いているかとかね?

    まあ、読んでて、そこら辺が気になりましたので、一応、書かせて頂きました。

    気に入らなかったり、嫌な気持ちになったのなら、ごめん。m(_ _)mサキニアヤマル」

    作者からの返信

    文が乱れることをお許しください。

    うまーーーー!!

    ただ、ここを一人称オンリーにできない理由が・・・。って感じなんですよ・・・。

    だからと言って、3人称オンリーにもできない。

    ただ、正直語彙の力の差を感じます。本読むしかないかな・・・。
    あと、句点消します!ありがとうございます!!

  • 企画から来ました。

    アドバイスになるか分かりませんが、お一つだけ。
    構成する文章一つ一つが短くシンプルで、読みやすいです。
    ですが裏を返すと少し単調かも?と感じます。(わたしもよくやりますが……。)
    メリハリがあるとぐっと良くなるような気がします。

    ストーリー等はとても面白く、続きが気になってしまいます!

    上から目線のようなコメントになってしまいすみませんでした。お互い執筆頑張りましょう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    上から目線なんて、そんなそんな!!
    ありがたいです!


    多分5話後、また、コメントお願いできませんか!
    今言えないのが歯がゆいです。

    言いたい!!

  • さくさく読めました。
    また読みに来ます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!
    ちょっと前まではもっと読みにくかったので、すごくうれしいです!

    またお待ちしてます!!

  • 世界観、スーツの男のキャラ、話し方がめちゃくちゃ好みです♡
    一気見させていただきます!!

    作者からの返信

    花崎さん、ありがとうございます!!

    本当に一気見していただいて、それもレビューまで・・・
    ありがとうございます!!


    これからもよろしくお願いします!!

  • 凄いです!いや、流石ですね。
    とても見やすくなっていると思います!

    元より内容はしっかりとしていますので、これで尚更作品のクオリティが上がったと思います。

    しかしこのカエルくんは何かに使えそうですね…
    主人公側の悪さにも、敵側の悪さにも。

    では、私めは伏線回収のために最初に戻りますので、二週目の最新話でお会いしましょう。

    作者からの返信

    いや、トゲカスさんのおかげです!

    ありがとうございます。


    カエルのラナに目を向ける人がいるとは(笑)
    作者としてではなく、読者としていうなら、
    ありそうですよね~って感じですかね(笑)


  • 編集済

    先日は、どうも。トカゲスです。

    早速ですが、作品を拝読させていただきました。

    興味深い内容です、こう言った脱出ゲーム(というか、デスゲームでしょうか?)は本人たちの実力で突破するものが多いですが、スキルがあることで様々な展開が作れますね、これは盲点でした。

    アドバイスをするほど、私自身はしっかりしたものではないですが、申し上げますと、文体や書き方が安定していないのは、やや見づらいのかもしれません。
    また、私自身も調べて分かったことですが、余白はこうしたネット小説においては重要な要素になるようです。

    長くなりましたが、結論この作品自体は悪くありません、そんなダイヤの原石が今後どのように磨かれていくのか、楽しみですね。

    【追伸】言葉足らずでした、申し訳ない。

    思ったのは、一人称視点や三人称視点が入り混じっているような気もします。(とはいえ、これはこれで表現の一環なのかもしれませんが)

    私も書いていてよく起こる事ですが、自分の頭の中のイメージは文字ではかなり伝わりにくいようです。少し細かすぎるくらいでちょうどいいのかもしれません。
    (ただ一人称視点で突然細かい話をするのは不自然なので工夫が必要ですが)

    そして、何よりも適度な余白は欲しいですね。少なくとも一行程度はあると見やすくなると思います。現に私もそうでした…余白は偉大です。

    でも、何よりもまずたくさん書いていくのが大事だと思います。
    その点は貴方の文章はとても素晴らしい、きっと結果は直に追いつくでしょう。
    自信を持ってください!お互いに頑張りましょう!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます。
    文体や書き方でどのへんに違和感を感じましたか??自分ではどこだかよくわからなくて・・・。


    すごく、アドバイスで成長させてもらっています!これからもよろしくお願いします!!



    トゲカさんの追伸の文章を読むと、ああ文章書くのうま・・ってかんじちゃいますね。
    ありがとうございます。細かい描写になるように、すこしずつ書き直してみようと思います!!

    編集済
  • 銃の膨らみを目敏く見つける主人公。
    どんな生活していたのでしょうか?
    モデルガンが好き??

    まぁそれはそうとして、やはり空白作って置くことをオススメします。

    その空白で、なにがあるのか、なにをどう思って主人公は逃げられないと悟ったのか、など想像する余地を作れて、この銃の下りが少し重くなると愚考します。

    作者からの返信

    こちらも直してみました。
    本当ですね。読みやすさが段違いです。さすがすぎます。

  • 逃げるのが無理そうな理由が分かりません。
    そのスーツが威圧的なのか、不気味なのか、雰囲気に気圧されたのならそう書くべきかと思います。
    それでも書きたくない。読み手にそれを委ねるのなら、改行して空白を作った方が良いと思います。


    そして、今のところ文章に空白がなく。場面を想像する時間がないと感じました。大量の文字に流されていて、
    アッ、ハイ。と頭に無量空処を、無限を叩きつけられていて、読んでいて少し苦しいです。
    場面を切り替える所でしか空白を使わないのは少し勿体無い。

    キャラの会話と、地の文章だけでも良いので空けてみると読みやすいかな、と感じます。
    偉そうですみません。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    空白ですね。やってみます!
    まずはキャラの会話と地の文と、会話文のところに空白開けてみて、そこから始めてみようと思います!!

    今2話のみ変えてみました。少しは読みやすくなったでしょうか。
    本当に助かります。ありがとうございます。

    編集済
  • 企画から来ました。私の作品をお読み下さりありがとうございました。私もお邪魔しに来ましたが、あっという間に、ここまで読んでしまいました。残りのお話も楽しまさせてい頂きます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ぜひぜひ!

    もしよろしければアドバイスください!!
    今後ともよろしくお願いします!

  • 2話読んだ時点で私はゆっくりとこの本を見ると決めました。ものすごく面白いということが分かったからです!!まだ星が少ない内にこの本を見つけれてよかった。将来古参顔できますw。これからも頑張ってください!

    作者からの返信

    嬉しい反応、ありがとうございます!

    将来、どや顔で古参してください(笑)
    できたら、レビューで拡散してください(笑)