人喰いマンション - ヴィジター・イーター - その5


「結構、人入ってるんですね、ここ」

「ああ。宿泊客でなくても利用できるし、味もいいと評判らしいからな。

 町の外からだけでなく県外からの利用客もいるらしいぞ」

「へー、それはちょっと期待しちゃうかも」


 テン・グリップ・インの二階にあるレストラン『フラワーロード』。


 中は広く、各席がかなりゆったりとしていてお洒落な雰囲気。

 それでいて変に気取った感じはなくて、フランクに利用できそうな雰囲気が良い感じ。


 ビュッフェ形式で、ドリンクバーには無いドリンクやアルコールは、スタッフさんを呼んで注文するスタイルだ。


 私と所長さんは、ビュッフェ台に近い席。

 お互いに好きなモノを持ってきて、ソフトドンリンクで軽く乾杯をしたところだ。


「所長さんはお酒飲まないんですか?」

「まだ仕事が終わってないからな。想定外のトラブルが発生した時に、酔っているワケにはいかないからな」

「なるほど」


 所長さんはやっぱり真面目な人だ。

 なら、私もお酒はナシにしておこう。


 そのまま他愛のないお喋りをしながらご飯を食べ始め――


「ん~……! このローストビーフおいしい~……!」


 柔らかいのにお肉の味はしっかりしてて、それでいてとろけるようで……。


 一緒に飲むドリンクは赤ワイン――ではなく、ワイングラスに注がれた、赤ワイン風に仕上げたというブドウジュースだ。


「君は本当に美味しそうに料理を食べるな」

「そりゃあ美味しいんだから当然です! 美味しいモノは難しい顔して食べるモノじゃあないでしょう?」

「なるほど。一理ある」


 フッと、あの優しい笑みを浮かべて、所長さんは山盛りのサラダを一口食べた。


 あれだけ山盛りなのに野菜ばっかり……?

 もしかして、ビーガン? いや、でも……蒸し鳥みたいのもいっぱい乗ってるな?

 っていうか、ふつうにお肉の入っているアジサシカレーも食べてるから、違うか。


 そんなこんなと、お互いに食べ進め、二皿目を持ってきた辺りで、所長さんが少しだけ真面目な顔をする。


「さて、改めてあの部屋の中で何があったか聞いていいかな?」

「あ、はい」


 おかわりしてきたローストビーフを飲み込んでから、私はうなずく。


「助けてもらった時にも言った通り――」


 突然、目に見えない気配もしない男たちに肩を抱かれ、部屋の中へと連れ込まれた。

 その後は、身体が勝手に、気配のない男たち相手に遊ぼうとしはじめた。


 場所が場所なので、下ネタ方面に行きそうなところをギリギリでボカしつつ説明する。


「身体の自由が戻ったのは?」

「所長さんがドアを開けた瞬間ですね」

「ふむ……部屋を閉め切るとダメなのか?」

「どうでしょう。部屋の前で私は捕まったワケですし」

「それもそうか」


 条件はともかく、現象そのものがどういうモノかの推察はできているんだよね。


「ええっと、かなり推測混ざるんですけど……正体は、何となく分かってるんですよ。この現象」


 そのことを口にすれば――所長さんは驚いたような顔をする。


「そうなのか?」

「これって、たぶんですけど……私の能力の上位互換あるいは同型亜種だと思います」

「……過去を再現しているのか」

「はい。この現象は、何らかの条件を満たすと、過去の出来事を人やモノを操る形で強制的に再現させられる。

 意識までは乗っ取られませんが、抵抗を諦めたり、境遇を受け入れたりすると、意識まで乗っ取られて、人格まで再現されるんだと思います」

「どうしてそこまで分かった?」

「実際、諦め掛けた時に、自分の精神が別の何かに変質していくような感覚があったので……」

「俺が飛び込んだのはギリギリだったか」

「はい。助かりました」


 欲を言えば、もう数秒早く助けてほしかったけれど――まぁそこは結果論なので口を噤みます。助かったことには間違いないし。


「体験した君に聞きたいんだが、この能力で人は殺せると思うかい?」

「間違いなく」


 出来るか出来ないかでいえば間違いなく出来る。

 

「あんまり考えたくないんですけど……私が操られる直前に銃で撃たれたじゃないですか。あれもたぶん、再現能力の一部だと思います」

「なるほど。それなら発砲した犯人が見あたらなかったのも説明がつくな。

 そして、過去に銃が使われる出来事があの建物の中で発生していて、それの被害者を再現させられるのならば怪我をする、か」

「現実での被害者は助かっていたとしても、能力による再現を受けた後、誰も手当してくれなかったら……みたいなコトはあまり考えたくないですけど」

「十分にあり得るが……その場合、不可解なコトが浮上するな」

「不可解?」


 目の前で焼いて貰えたというランプステーキを、ナイフとフォークで上品に切り分けて食べながら、所長さんは少し難しい顔をしてうなずいた。


「なぜ人喰いマンションと呼ばれるようになったのか……だ」

「え?」

「過去の出来事の再現。それが人喰いマンションの怪異の正体であるならば、人喰いマンションと呼ばれた理由そのものと矛盾する」

「それはどういう……」


 人喰いマンションの名前の由来って、中に入った人か帰ってこなかったってヤツだよね?

 死んじゃえば帰ってこないワケだし、別に矛盾しないような……。


「ん?」


 わたしのハンドバッグから、バイブ音が聞こえてくる。


「ちょっとすみません」


 所長さんに断って、ハンドバッグからスマホを取り出すと、そこには綺興ちゃんの名前が表示されていた。


「綺興ちゃんから?」


 ……Linkerの通話モード?


「出て構わないぞ。周囲の迷惑にならないようにな」


 私は所長さんにうなずいて、通話ボタンを押した。


「もしもし?」

《存歌ッ、良かったッ! 出てくれたッ! 存歌ッ、助けてッ!!》


 そうして聞こえてきた綺興ちゃんの声は、とてつもなく切羽詰まったようなモノだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る