第23話 オリエンテム王国は、やっと少し諦めた。

 アルトゥロの件は片がついたようだが、片がつかないのはオリエンテム王国。


「少しあたっただけで、逃げ帰るとはどういうことだ」

 そう叫んだ後、事情を聞く。


 その内容は全く信じられない内容で、一晩で要塞が落ちた。


 謎の巨人。

「フルプレートだと思いますが、至近距離でも矢が通じず。槍も駄目でございました」


「ううぬ。では、投石機やは破城槌はどうじゃ」

「相手は人でございます。向きをそろえている間に逃げられます」


「では、壁で囲い。上から石でも投げればよかろう。おお、そうじゃ。落とし穴を掘りそこへ落とせばよい」



 その後、幾度かの攻撃で、やっと大弓の攻撃範囲から外れたところに、落とし穴を設置する。

「問題は、誰が行く?」

「王命とはいえ、彼のものの動き。大きなくせに俊敏で死角がない」

「そうだ。馬では、あの動きについて行けない」

「かといって、あの大きな斧。あれを振られては、受け止めたが最後。腕や足が折れるぞ」

 そう言って、会議は静まってしまう。


「あの。よろしいでしょうか?」

 若い貴族が、手を上げる。


「何だ?」

「具申申し上げます。何とかして、投石機の力をあげて、あの大弓の範囲外から攻撃を出来れば、あの者達が出てくるのではないでしょうか? さすれば、兵を引くだけで落とし穴へ誘い込めます」

「よし。それで案は良いとして、どうやって飛距離を伸ばす」

 みんながまた、黙り込む。


「それでしたら、少しお時間を頂けますでしょうか?」

「分かった。貴殿はそれに掛かれ。その間に我らは他の案を考える」


 作戦を許可された若い貴族、マウリ=ムルトマーは実験を始める。

 子供の頃から、親からは変わった子供だと認識をされていた。

 あまり色々な事に興味が無いように見え、特に礼儀作法や剣術にはあまり興味が無い。


 放っておけば、いつまでも庭の隅で遊んでいる。

 そんな子供だった。


「父様。どうしてアリは地面に穴を掘っているの? 雨が降れば溺れちゃうよ」

「そんな事は、気にしなくていい。それより、お前は剣の一回でも振れ」


 そんな感じで、変な事に興味を持った。


 さて、経験から考える。

「投げる発想から、今の投石機は出来ている。だけど投げるより打った方が飛ぶ」

 目標方向へ飛ばすには、補助をするものが必要で。とそんな事を考えて色々試すが、石をたたいた瞬間。木は折れる。

 石をたたく先端部はよくても、回転部の接合部が折れ、そこを貫通させて強度を上げると、今度は軸受けが折れる。


 そんな所まで強化をしていくと、とんでもなく材料が大きくなっていく。


 投石機は、現場で作る。

 あまり複雑では組み立てに困る。


 この世界の投石機は、大きなスプーンに石をのせてはじき出すタイプが主力。悩んだ彼がふと思いついたのが、手で使う投石器。

 紐の真ん中を広く編んだり皮を張り、その広い部分に石をのせて紐の両端を持って手を振り、途中で片側の紐を放す。すると取り扱いは難しいが、かなり遠くへ石が投げられる。


 そう。試行錯誤で、トレビュシェットタイプの投石器を思いついた。

 カウンターウェイトの重量で、かなり遠くにまで石を飛ばす事が出来る。


 構造は、シーソーの片側に投石器を付けたイメージ。

 アームの先には片側の紐を固定して、もう一方は頂点の手前で外れるようになっている。

 気がつけば、飛行距離ではパリブス王国の大弓と、同じような飛距離が出ていた。


「よし。これでいけるだろう」


 驚くべきスピードで仕上げて、陣地に持ち込む。


「ほう。これがそうか」


 他の貴族に見せ、早速作戦に移る。

 落とし穴の有用性。つまり効率を上げるため、夕方に作戦を実施する。



「放て」

 一斉に投石器が軋む。


 うなりを上げて飛んで行く石。


 見事要塞の壁面にあたる。


 鈍い音と振動。


 その時、パリブス王国側では、かなり大きな動揺が発生する。

 今まで一方的な攻撃のみで、それに慣れていた。

 要塞に響き渡る振動。


「何だ、どこからだ?」

「向こうの要塞跡、さらに向こうからだ」

「何だよ、新型か? 気導鉄騎兵団は、出動をして潰してきてくれ。向こうの攻撃にはあたるなよ」

「分かった。行ってくる」


 そう言って、飛び出していく。


 赤い光だが、結構明るい。


 おふざけで作ったものだが、役に立ったようだ。


 敵側では、恐怖が発生する。

 聞き慣れない音と、近付いてくる赤い光。


 投石機を担当していた兵達が、我先にと逃げ出していく。

 むろん許可無く。


「あっ。こら、残してくるな」

 新型の機械を、残してくる始末。


 気導鉄騎兵団は、裕樹達の教えを受けている。

 ざっくりと、構造を理解する。


 一機がバックアップをしている間に、投石機を破壊する。


 逃げた方へ少し進むが、いきなり足下が崩れた。瞬間にバーニャが砂塵を巻き上げる。

 落とし穴を飛び越え、周囲に隠れていた連中は、むせ込みながら姿を現してしまった。


 目が痛いのを我慢して、周囲をハルバードで薙ぐ。


「これはいかん。改良して貰おう」

 巻き上げた砂塵は、かなり凶悪な武器となったようだ。


「後は落とし穴か。気を付けよう」

 こうして、いくつかの情報を持って最小限の戦果で引き返した。


 当然、すぐに要塞は強化された。



 オリエンテム王国、王都へ帰ってきた兵達。

「落とし穴も駄目でした。奴は空を飛びます」

「なに?」

 そう言ったっきり、王は頭を抱えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る