第3話旅立つ前に

まさか本当に誰かが収集しているとは……

驚いた顔の陳蘭を見て、陈曦は肩をすくめます。彼には殿門旧見などなく、自分が修練した精神力を彼女に教えることに反対する理由もありません。彼の言葉では、「暇つぶしにもいいし、教えることで新たな知識も得られる」ということです。

「公子に感謝します。」学びたいと期待に満ちた表情を見せる陳蘭。

それから数ヶ月、陳蘭は陈曦から学び続けます。精神力の収集法を学ぶだけでなく、本を読んだり、字を書いたりすることもありました。一方が教えることを望み、もう一方が学ぶことを望む。学ぶことがシンプルで一元的なので、陳蘭はすぐに初歩を学びました。少なくとも、彼女はすでに本を自分で読むことができます。

壁に掛けられた手配書を見つめ、陈曦はため息をつきます。時がきました。

【時空の観点から見ても、これは可能ではありますが、どの観点から見ても、私はすでに自分の資本を持っています。】陈曦は手配書に描かれた曹孟德を見て、心の中でそう思います。

「行こう、チェン老伯、繁家に。」陈曦は自分の後ろに立つ管家に言います。

この言葉に、管家の顔色が一気に曇りますが、陈曦の体調がすでに回復しており、かつて陈家が再び希望を見出すとなれば、繁家との結婚の話を進めるべきです。

結婚の話は、陈曦も知っています。とても小さな時に結婚の約束をし、その後、父親が亡くなった時に、繁家から人が来て、繁家の娘を陈曦に早く嫁がせようとする。しかし、陈曦はそれを拒否します。

しかし、その後、陈曦が病床に就き、繁家からの人々の訪問が少なくなり、今では長い間訪れていません。しかし、陈曦は理解しています。繁家が陈曦の健康状態が良好な時に約束を守るのは当然ですが、繁家が自分の娘を危険に晒すことは望んでいないでしょう。

繁家の立場から見れば、彼らは陈曦に対して十分に仁義を尽くしています。彼らは陈家が没落したとしても結婚を取り止めず、さらに陈曦が最初の問題に直面した時には、約束を果たそうとします。しかし、陈曦が長期間病床についていると、繁家は自分の娘を危険に晒すことを恐れるでしょう。

しかし、陈家の管家にとっては、これは許せないことです。結婚の約束をすでに取り決めており、三媒六聘はまだ行っていないものの、最初に二人の老主人が約束したことを実行すべきです。陈曦が16歳の時に、彼より2歳年下の繁家の二女――繁簡をめとるべきだと。しかし、老父さんが西方に行かれてから、少主はすでに17歳になり、あなたたちはこの問題を変えて話さないのですか、これは何なのですか。

「陈少爷!」再び陈曦に出会った繁家の使用人はまず戸惑いますが、すぐに一礼をすすめて報告を急ぎます。

「私は繁伯父を訪ねるために来た。」にっこりと語る陈曦。彼の推測によると、繁家はおそらく婚約を破棄することはありません。陈曦の病んでいた時期に結婚の話を持ち出さなかったことは何も証明していない。陈曦の父親が亡くなったあとに結婚の話を持ち出したことで、繁家の真剣さが示されている。

「陈少爷、どうぞ中に。主人があなたを待っています。」すぐに繁家の管家が駆けてきます。

「うん。」と陈曦は頷きます。彼は今、どうすればいいのか悩んでいます。もし相手が自分と結婚することを望まないなら問題ないが、現状では明らかに、繁家は約束を破ろうとは思っていない。

「曦一、ここへ来て、ここに座りなさい。末父としてあなたの健康を気にかけていたのよ。何かあったら、陳家にお願いするのが難しくなるだろう」繁簡の父親は主席に座って、顔には笑みが浮かんでいた。

以前、陈曦が喪に服していた時、繁良は自分の娘を過去に送る計画を立てていた。それは、陈曦をちょっとだけ世話するためだったが、それが喪中に、陈家が断たれたら、喪に服するかどうかも関わらず価値がなくなってしまう。

しかし、陈曦は繁良の計画を拒否し、その後さらに絶望し、深い病に落ち込んだ。繁良は直接混乱していた。自分の娘の幸せが重要なのか、それとも兄弟の義理が重要なのか、繁良は中間で立つことになり、全体的に混乱していた。最終的にはこの事について何も言えず、娘の結婚の事についても、陈曦の言葉に従って三年間延ばした。

三年間の間に、もし陈曦がまだ病んでいるなら、繁良には他に何も手立てがありません。その時には、ただ陈曦が口を開けば、繁良は心を痛めて娘を嫁がせるしかない。

しかし、幸いなことに、半年前、繁良は陈曦が復活したという消息を得た。それは彼にとってまさに強心剤であり、ついに中心で苦しむ必要がなくなった。しかし、以前に何度も引き延ばしたため、繁良はまたもや挙げるのを少し恥ずかしく思い、陈曦がこの事を提案してくれるのを待っているだけで、その時には、たとえお祝い金をもう一度あげても、彼がやっている事は何か正当ではない。

「行って、繁簡その娘を呼べ」繁良は管家に声を掛けて言った。

「伯父、簡儿妹妹を呼ぶ必要はありません。私はあなたに別れを告げるために来たのです。私は世界を旅することを決めました。以前の重病は私に多くのことを理解させました。一人でずっと住んでいた場所から出て行かなかったら、それはどれほど悲しいことか、私は外出して見ることができると望んでいます」と陈曦は敬意を持って言った。

繁良は少し驚き、あわてて口を開いた、「曦一、伯父はたしかに少しあいまいでしたが、あなたはもう少し考えてみてください。この世の中はあまり平和ではありません。あなたの父は亡くなった時、あなたを私に託しました。あなたが何かあったら、私はあなたの父に報告することはできません」

「伯父、どうかお心配なく。曦はどう才能でも、自分自身を保護する手段はある程度あります」と言いながら精神を微妙に揺さぶった。

「ああ、あなたを止めることはできないようだな」繁良は陈曦を見つめ、目にはほのかな安堵の色が加わった、「しかし、あなたが去ることはできます。しかし、結婚の事は絶対に定めておかなければなりません。繁簡は彼女がもう小さくない」

「……」呆然とした顔で微妙な唇をつぐ陈曦は心の中で考えていた、「私に、私は下手にならないで良い、その女性は私よりも二歳下で、私に15歳の妹に手を付けさせる***…」

もちろん、陈曦も漢代では、15歳の娘はすでに大人の残り物で、税金を二倍にしなければならないようで、結婚すれば二倍にしなければならない。

「ところで、末父、私はまず結婚契約を書き留めることができます。そして私が帰国した後に結婚するのはどうでしょうか」と陈曦は仕方なく言った。常に自分の後ろについてきて「兄さん」と呼んでいた小さなロリータに対して、陈曦は自分が回避できないことをよく理解していた。もし彼が結婚を取り止めれば、繁家は確かに陈曦と対立するだろう。それにしても、結婚は陈曦にとってそれほど大きな影響はなさそうだ。

ええと、この時代の結婚契約は単純な生辰八字だけで、これを手に入れれば基本的には完全に終わっている。もともと二人とも八字に合致していて、今は陈曦が自分で一部を書いただけだ。つまり、法的な束縛があると言える。

全てが終わった後、陈曦は馬車に乗って西方へ進み始めた。義士たちに冠悼を宣伝している曹操が今、兵士を募っている。陈曦は明らかに乗り越えるつもりだった。なぜなら、この時代にはもちろん軍隊が安全だからだ。この歴史上で刘备に会えるかどうかは彼が保証できない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る