神話版三国

@summer1994

第1話隕石による歴史の変化

……

「公子、公子~」陈曦は自分の耳元で誰かがブツブツ言っているのを何となく聞いた。


頭が重い、陈曦は目を開けるのに苦労した。「どうせ酒をたくさん飲まなければ・・・」


時間が3日経ち、陈曦はとうとう現在の状況を理解した。広義の三国時代、黄巾の乱はやっと鎮圧され、英雄が次々と現れる時代であり、かつて陳曦が暇をもてあますと色々と想像していた時代でもある。とにかく、白馬銀槍の趙子龍も知恵の化身の諸葛孔明も、その後の世のファンやアンチには無数なので、こう言わざるを得ない。


彼は今、イギリスチェンファミリーの支流の支流として、ちょっとした関係があると言えるだろうが、まあ遠縁だし、誰も気にしないだろう。家には彼を世話する侍女さんと老管家さんがいるだけで、典型的な一人が満腹すれば家族全員腹がぺこぺこになる状況だ。


管家が剣のしごき方を見て、陈曦はどんな顔をすればいいのかわからなかったが、もしかしてこの時代の人は皆こんなに強いのか、歴史記録にあるように古代人の質が現代人を圧倒的に上回っているとだろうか?それには陈曦は信じられない。


「陳公子様、お体はだんだん良くなられましたか?」と、医者の老人が顔を覗いてニコニコしながら尋ねた。


「だいぶ良くなった」と陈曦は急いでお辞儀をし、実際に彼が知る限り、この時代では頭痛や悪寒だけで命が危なくなることがあって、彼がその前にかかっていた重い病気も、この老人が引き返してくれるのは本当に困難だ。


「気色もかなりよくなった。陳公子様はもっと内息を学んでください」と老人は笑って言い、「だから私はもう長くは滞在しません」


「陳老伯」と陳曦が振り向いて呼んだ。


管家がすばやく馬を連れて走ってきた。あまりにも信じられない速さだ。


「老人、曦があなたが急いで出かけたいと思っているのを見て、緊急事態があると思います。この馬を贈り物としてあなたにください。どうか気にしないでください」と陈曦は手綱を他人の手に硬く握らせ、そうしてずっと彼は相手の名前がわからなくて、相手も自分の名前を話題にしなかった。


老人は陈曦を見て、少し考えてからお礼を受け取ることにしました。実際に急用があって、馬がいたら手間がかからない。


【やっぱり命の恩人だし、返せるところから返しておこう。医者は親心、医者にとってだけの問題じゃなくて、自分にとってもそうだ。今にも乱世が訪れるし、老人が何かあったらこれから報いることができなくなるし】


老人が出て行った後、陈曦はドアを閉めて中戸に本を読みに行こうとした。彼にとっては、彼が以前陈曦の記憶を持っていたように、部屋に戻ってこの時代の文字を学ぶことが何よりも重要だ。


「少爺、その馬は当主が生きている時にフウ州から持って来て、少爺にプレゼントしたものですが、他の人にあげてしまっていいんですか?」と管理人がドアを閉めた後に言いました。


「いいんだ、僕にはあの馬が必要ないんだ。そうだ、図書室の本を全部僕の部屋に持ってきて、また勉強し直したいから」と陈曦は首を振りました。確かに、彼はその馬の貴重さを知っていたが、命の恩人に報いることを考えると、それでも価値があると思った。少なくとも心の中では。


陳曦の家は貧しいわけではなく、むしろ裕福な家でした。しかし、父親の陳洛が亡くなった後、陳曦が長い病気に苦しんで多くの財産を使い果たし、家族内の排除も相まって、かつての大富豪の家はすでに取り沙汰されています。


しかし、陳管家にとって、陳曦が回復すれば、陳家には再びの登り詰めが期待できる。当初、陳曦が病気のために多くの使用人や歌姫たちが去っていったが、今や広大な陳家に残されたのは、陳管家と歌姫であり、兼ねて侍女の陳兰である。


陳曦はこのようなことを気にしておらず、去る者は去る者、残った二人も最も忠実な者となったことは幸運だと考えている。


陳曦の体調が戻った後、彼は3か月間も陳家の大門を出ることはありませんでした。そんな長い時間、彼はかつて陳曦が学んだことをすべてマスターしてきました。例えば、文字や琴棋書画などのことです。もちろん、最も重要なのは精神力と陣法です。

これらのことを復習した後、陳曦はすでに分かっていました。この東漢末年は、自分の記憶にある東漢末年とは全く違うものでした。歴史は同じかもしれませんが、世界はすでにかけ離れていました。


楚漢時代の歴史を読みながら、陳曦は黙々と一節の言葉をメモしていました。「垓下の包囲、項羽は独りで戦場に立ち、自分の力で劉邦の三万精鋭を撃ち破り、力尽きて死亡しました。逃げることができた項羽は、江東子弟に失望させることなく、圧倒的な覇王であったとしても、死んでも誰も近づけなかったのです」。


陳曦はすべての史料を細かく調査し、最後に一点を確認しました。それは、四百年前の楚漢相争の時代に歴史の変化が起こっていたことです。


最初の変化は、ある隕石から始まりました。それは、史料で記述された神石です。中原の大地に落ちた神石であり、中原人の体質を変えた神石である。


春秋戦国七百年間、彼らの体内にある気を利用して自分たちを鍛え上げることができた人々は、めったにいなかった。精神力を磨いて天地と呼応することができる人は、さらにまれでした。しかし、その一つの石が中原の大地に変化をもたらし、すべての人の体質に劇的な変化が起こった。


気を修練できる人はほとんど人であるだけで修練できるようになり、精神力を鍛える難しさも大幅に減少しました。これが、楚漢時期の武将の実力がますます強大になり、項羽はその中でも最も頂点に立っている存在です。


「力をもって山を引き抜き、気をもって世界を覆う」という言葉が、もともとの歴史においては誇張されたものだとしたら、この世界ではそれが真実とされています。項羽の絶頂期には、彼は自分の力だけで山を引き抜いて投げ出すことができ、空気を液体に打ち込むことができました。凝縮された空気は小型ミサイルのように地面に穴を開けることができました。簡単に言えば、それはもはや人間ではありませんでした。


その後の漢室四百年間、各武修の流派が現れました。楚漢時代に天賦によって食べ物を得ていた武将たちが、次第に修練の道を整理した。一斬千は神話ではなく、現実に存在するものとなりました。


同様に、精神力の淬炼にもそれぞれの流派が現れました。いわゆる秘伝法術や道術が登場し、それに伴い、頂点の武将たちに対抗できるものも現れました。陣法の登場により、頂点の武将たちの斬殺能力が大幅に低下しました。もちろん、散兵游勇ならば、死の道しかありません。


四百年の発展の後、気と精神力は普及しました。多くの人々が手に入れたものは大したものではありませんが、少なくともこれらのものに触れる資格があると言えます。つまり、この世界の漢末には、数百キロの巨石を10数メートルも投げることができる農夫がいる......。


武将はどれだけ強いかというと、項羽が山を引き抜いて投げ出すことができるとされている以上、同じ比率で見積もると、陳曦は、呂布の全力一撃で山を砕けると考えました。


これはもはや歴史上の三国時代ではなく、神話版の三国時代と言っても過言ではないだろう、と陳曦は黙々と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る