パンチパーマの魔王降臨!転生の間に居座る極道マサが死者を裁く!? 〜転生の間にいたМな女神があまりにもアレなので代わりに仕事を捌いてやったら、いつの間にか転生の魔王と呼ばれていたんだが?〜

かざみ まゆみ

第1話 ヤはヤ◯ザのヤ

「今日も終電だったぁー」


 ユキは帰宅するとスーツ姿のままソファへ飛び込んだ。

 大きな猫のぬいぐるみを抱きしめるユキ。

 東京の大学を卒業したものの、ブラック企業で働き、毎日終電で家に帰る日々。

 こんな生活もすでに五年目を迎えていた。


「今度こそは辞めてやる!って、毎回思うんだけど、なんとなくズルズル続けてきちゃったなぁ」


 ユキは寝転がったまま部屋の中を見回す。

 買ってきたままのビニール袋や脱ぎっぱなしの衣服。台所の流し台には、ビールの空き缶や洗っていない食器類が山積みになっていた。


「あー、取り敢えず着替えて化粧ぐらい落とさないと……」


 ユキはムクリとソファから立ち上がると、洗面台に向かって歩き出したが、突然眼の前が真っ白になり膝をついてしまった。


 ――あれっ、立ち眩み?


 そう思った矢先、後頭部に激しい頭痛を感じて頭を抱え込む。


「痛い痛い痛い! なにこれ……、頭が割れそう!」


 後頭部を激しく叩かれるような痛みがユキを襲う。


 ――こっ、これ駄目なやつだ……。救急車呼ばなきゃ……。


 ユキが机の上に置いあるスマホへと手を伸ばしたところで世界は暗転した。


○△□○△□○△□○△□


――遠くで鐘の音が聴こえる。


 ユキはボーっとその音を聴いていた。

 ユキの鼻孔を清らかな匂いがくすぐる。アロマか御香のような甘い匂いを受けて、ユキの意識は急速に覚醒していく。


「えっ、もう朝? 会社行かなきゃ!」


 飛び起きたユキの眼の前には青空が浮かんでいた。いや、空に浮かぶ雲の上のような世界。


――何処ここ?


「おっ、また新しい客が来たのか? アリス、茶ぁ用意しろ! 茶ぁ!」


 彼女が振り返ると白亜の建物が有り、そこの入口と思わしき場所に立っていたのは、腹にさらしを巻いて、真っ白な着流しを羽織った男。


 頭はパンチパーマに白木の木刀?を肩に担いでいる。


――ヤ◯ザ?


 呆然と立ち尽くすユキに、男が手招きをしながら呼び掛ける。


「おう、姉さん! そんなとこに突っ立ってねぇで早くこっち来いや!」


 目付きの悪い、見るからにヤバそうな男の誘いに乗って良いものか? ユキは逡巡したが、見渡しても一面雲の世界、他に行くところはなく、おずおずと白亜の建物へと近付いて行った。

 その建物は一見するとギリシャの神殿のような外見をしていたが、一歩中へ踏み入ると様相は一変した。


「和室……?」


 通された部屋は二十畳ほどの畳敷き。純然たる【い草】の匂いが満ちあふれた和室だった。一番奥に仕付けられた床の間の前に、先程の男が胡座をかいて座っている。

 下働きらしき着物を着た美女がユキの前に座布団を用意し、座るように促す。


「しっ、失礼します」


 ユキが座布団の上に正座をすると、パンチパーマの男は手元の台帳らしき物を見ながら話を切り出した。


「俺はここを仕切らさせてもらっている、柾木マサってモンだ。宜しくな。さてと、お前さんは唐木田ユキだな。お前は残念だが自宅で倒れて死んだ。死因はくも膜下出血だ」


 男は淡々と続ける。


「ここは寿命と死因に対して疑義が生じた場合に開かれる場。まぁ裁判所みたいな所だ」


 ユキの脳裏に例のワードが浮かぶ。


「もしかして異世界転生とか出来るパターンですか?」


 あぁん?とマサが眉間にシワを寄せながら、下から覗き上げるように、にらみを利かす。

 いわゆるガン付けだ。


 その目には冷たく、何人にも文句を言わせない気迫が満ち溢れている。

 ユキは思わず息を呑み、背筋が凍り付きそうになるのを感じた。


 ――こっ、殺される……?


「魔王様。そのようにスキルを反転させて使用するのはお止めください。その者を灰か石塊にでもなさるおつもりですか?」

「アリス、その魔王様って呼び方は止めろや。それにそのスキルってヤツも気に入らねぇんだ。俺の目つきの悪さは生まれつきだ」


 魔王様と呼ばれた男は側仕えの女性、アリスに矛先を向ける。


「あぁマサ様、私にまでそのような冷ややかな視線を向けないでください……」


 アリスは激しく身悶えし目を伏せる。その顔は上気し、瞳は潤んでいる。


「このドM女神が……」


 男はすがりつくアリスを引き剥がし、吐き捨てるようにつぶやくと、ユキの方へと向き直した。


 ――私は一体何を見せられているのだろうか? 眼の前でヤ◯ザと美女が夫婦漫才をやっているようにしか見えない。


「おぅ、待たせたな。異世界転生の話だったか? 残念ながら、お前はただの過労死だ。特に目立つ善行も悪行もない。だが良かったな、地獄行きにはならないぞ。輪廻の輪に入り、今生での記憶をすべて忘れ、新しい人生を歩むことになる」

「あっ、そうなんですね。残念」


――意外にあっさりと死んだこと受け入れてるな……私。


 「悪いな、最近やたらと異世界転生が増えたのは、ここにいるアリスが面倒くさがって仕事を雑にやっていたせいでな。本来は神仏が誤って下界に干渉してしまった時だけだ。気まぐれで人助けをした程度や過労死なんかじゃ、異世界転生など出来ねぇんだよ」

「あれっ? だったらなんで……」


思わずユキは口に出して首を傾げる。


「なんだ、不服か? 異議申し立てがあれば聞こう。ここはそういう場だ。なに? じゃあ何故ここに呼ばれたか、だと。確かに姉さんの言う通りだな」


 ちょっと待っていろと、マサは懐から片眼鏡モノクルを取り出して右目にあてる。


「この眼鏡で見れば何でも分かるんだが……。うン? 何だ召喚マークが付いているぞ。それにこの水先案内人ってスキルは……。アリスこのスキルは何だ?」

「はい。そのスキルは様々な人の、進むべき道や方向を示す事や、的確に指示・避難誘導等を行い人を導く能力です」

「何だその能力。まるでここの仕事じゃねぇか?」


 そうですねぇ。と、一瞬考え込むアリス。


「あっ! そう……言えば、私が仕事に追われていた時に他の女神に勧められて、人材募集の依頼を出していたのを忘れていました! 募集内容に沿った人が亡くなったんですね。良かった良かった……って、何か?」

「またテメェのせいか! バイト募集感覚で召喚なんかしてんじゃねぇ!」


マサが吠えるとアリスはお盆を頭にかぶせ、身を縮こませて震えたが、その顔はどこか嬉しそうにも見えた。


 「ったく。来ちまったモンはしょうがねぇや。おう、ユキさんとやら、暫くはここの手伝いをやってくれ。飽きたら勝手に輪廻の輪に行って良いから」


手をヒラヒラさせてユキに行けと合図をするマサ。それを受けてアリスはユキの手を取り奥へと連れて行こうとする。


「他にも何人かここに住み着いている奴等がいっから、仲良くやってくれ」


アリスに引きずられながらユキはその言葉を聞いていた。


――勤務形態と休暇日数ぐらいは聞いておけばよかったな……。


なんだか良くわからないうちに、ユキの再就職先が決まった事だけは確かだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る