6 私の全身を焼き尽くす

 どのくらいの時間が経っただろうか。私は何かに操られたかのようにスマホを操作して、もう一度SNSを開いた。


 友人の兄の投稿は、数十分の間に削除されていた。おそらく、私の目に留まることを恐れたコウ君が、何等かのもっともらしい理由をつけて、削除を依頼したのだろう。


 見つけなければ良かった、と思った。そうすれば、私はずっと幸せな女でいることができたのだろう。少なくとも、このままコウ君と自然消滅したならば、これ以上心を抉られることはなかったはずだ。


 けれど同時に、もし何も知らずにいたならばどんな結末を迎えたのだろうかと、全身に悪寒が走る心地もする。


 訳のわからない混沌とした思考の中、私は先ほどの投稿が幻だったのではないかと考え始めていた。結婚式の気配が、忽然と消えたのだ。ネット上のデータなどというものは、少なくとも私たち素人の目からみると、ボタン一つで簡単に消滅してしまう、それこそ幻覚のようなもの。


 日が暮れて真っ暗になった部屋の中、KOHの投稿を隅から隅まで調べ上げる。不自然なほど、他人の写真ばかりだった。


 最もたくさん映っているのは、活発そうな、垢抜けた髪色をした女性の姿。添えられた文章から推察すれば、きっと恋人なのだろう。名前はめぐみ。自分の写真を一枚も投稿しないこのアカウントの主は、つい先日と結婚したらしい。香苗かなえではなく、恵と。


 私はさらなる情報を求め、別種類のSNSを探る。共通の知人のアカウントを渡り歩き、カレンダーと睨めっこをしながら、私が知り得る限りのコウ君の行動履歴と照らし合わせ、それらしいアカウントを見つけ出す。


 暗闇の中、唯一の光が四角い画面から発せられている。その中に浮かび上がる悪夢のような言葉が、私の心を打ち砕く。


 ——ちょっとそれらしいことを言ったらすぐに落ちたんだけど、マジで単純すぎて笑える。純粋ってレベルを超えてんだよな。むしろ馬鹿?

 ——誕生日もクリスマスも当日に会えない時点で普通察するだろ。


 ぞわり、全身の毛が逆立った。投稿には友人らしき人たちからのコメントがついている。


 ——性格悪いな、おまえw まあ騙される方が馬鹿だよな。良い年して。

 ——何々、Kちゃんの話?

 ——いつバレるのかねえ?


 どれもこれも、単純馬鹿なKという女を揶揄するような調子だった。なんてひどい。Kなんて、どこの誰だか知らないけれど。


 ……いや、嘘だ。私は知っている。 K とは、私のことだ。


 お腹の奥底からどす黒い感情が湧き上がる。その闇が四肢の隅々にまで満ちていく。


 だめだだめだ、こんな私、コウ君に相応しくない。


 私は心が綺麗な良い子でなくてはならないのだから、何をされてもちゃんと許してあげないと。コウ君は優秀で誰からも頼りにされるから他の人よりも多忙で。きっとストレスが溜まっていて、八つ当たりでもしたかっただけだ。


 けれど、コウ君は何と言っていただろうか。


 ——純粋ってレベルを超えてんだよな。むしろ馬鹿?


 ぴき、と胸の奥で何かに罅が入る音がした。


 純粋って、突き詰めると馬鹿になるの? それではこれまでの私の努力はいったい何だったのだろう。


 コウ君が褒めてくれるから、素直で純粋な女になろうとした。彼はそんな私の努力を見ながら、実は鼻で笑っていたのだ。


 ガラス細工の心が、盛大な音を立てて粉々に砕け散った。


 大好きだったのは私の方だけで、結局私は、コウ君にとって都合の良いだけの女だったらしい。


 素直で純粋な女ならば、利用しやすい。誕生日もクリスマスも、どんなイベント事だって一緒に過ごせなくても、「忙しいのだから無理しないで」と笑ってくれる、第二の女。


 それが私だったのだ。


 ふらりと立ち上がり、冷蔵庫の前へと向かう。喉がカラカラに乾いていた。


 扉を開くと、真っ白な光が目を刺した。中段に、缶ビールが六本入っている。


 コウ君が来た時に飲むからと、いつだって常備していた。私はお酒が苦手なので、普段は飲まないにもかかわらず。


 もう二度と、これを美味しく飲む彼を見ることはないのだろう。虚しさと同時に涙が溢れてきて、自暴自棄な気分になった。


 忘れたい。全て忘れて楽になりたい。泥酔すれば、今この瞬間だけでも現実逃避ができるはず。


 私は、缶ビールを一本取り出しプルタブを引く。軽やかな開栓音が鳴り止まないうちに口をつけ、一気に飲み干した。それからもう一本取り出して同様にする。


 急に大量の水を受け入れた胃が、悲鳴を上げている。けれど私はお構いなしで、さらにもう一本を空にした。


 さすがに気持ち悪くなり嘔吐する。ぐにゃり、と視界が揺れている。


 意識が朦朧としてきた。おかしなことだけれど、とても満ち足りた気分だ。


 これで、コウ君のことを考えないで済む。


 ずっと、私にはコウ君しかいないと思っていた。それなのに、彼にとって私は少なくとも二番目以下の女であり、運命の人に掠りもしなかったのだ。


 私はこれほどまでに好きだったのに、愛していたのに。なぜ伝わらないの。どうして同じように思ってくれないの?


 振り切れた愛情は憎悪へと変わり、私の全身を焼き尽くす。


 許さない。私が愛したコウ君は、幻だったのか……。


 そのまま前のめりに倒れ、私は意識を手放した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る