11月5日 夢日記『会社』

 11月5日 夢日記


 ……俺は暗闇の中を歩いている。


 全身真っ黒な服に身を包み、暗闇の中にしっかりと溶け込んでいる……まるで俺自体が実態のない影になった気分だ。


 影になった俺は通りを歩いていく。あたりは暗闇、人は居ない。

 影に同化しながら、俺はある場所を目指しているようだ。


 俺はそのある場所に着いた……鉄の重い門を乗り越え、その建物の中に侵入する。

 時間はおそらく真夜中だろうその建物の電気はついておらず、人が居る気配はない。


 入り口の前に着いた。ここは何処だ?よく見ると見覚えのある建物だ。ここは……俺の会社だ。


 俺は会社で、一体何をするのだろう?まるで他人を見るような感覚で、自分自身を眺めている。

 もしかすると俺は、もう夢の中だと気づいていたのかもしれない……


 俺は辺りを探し、手頃な石を探した……ちょうど煉瓦が花壇に積んであった。俺はそれを手に取る。

 手にした煉瓦を、入り口の扉に思い切り投げつけた。

 

 煉瓦は窓ガラスへ当たり大きな音を立てる。

 窓ガラスは勢いよく辺りに飛び散った。

 飛び散ったガラスの破片はまるでスローモーションのように映る。

 俺は、割れた窓ガラスに手を入れ鍵を開けた。

 窓ガラスの破片が腕を切り裂き、血が吹き出す。

 夢の中の血は、どす黒く闇の中にそのまま溶け込んでいった。

 痛みは、酷くぼんやりと曖昧に広がっていく……夢の中でも不思議と痛みを感じていた。


 事務所に入った俺は、目につく机を片っ端からひっくり返していく……

 机の上に置いてある電話や花瓶、資料が宙を舞う。

 何か苛立ちをぶつけるように事務所を荒らしていく。

 全てがスローモーションで再生されるように目に映った。


 事務所を一通り荒らしたあと作業現場に向かう。とても機嫌が良さそうに軽快にスキップをしている。


 作業現場の機械を鼻歌を歌いながら、近くにあったバールで破壊していく。

 繊細な設定が必要な機械を力一杯、バールで叩き壊す。

 機械は壊れ、部品が散乱している……もうこれでは作業は無理だろう。

 壊れた機械を眺め満足しているようだ。


 鼻唄混じりで、通路をスキップをしている。

 とても上機嫌に会社中の窓ガラスや壁を手当たり次第壊していく。


 バールで叩きつける破壊音が、暗闇の中を彩る……俺は破壊音をバックに鼻唄を乗せる。

 破壊されたガラスや壁の欠片が宙に舞う。

 俺の鼻唄に合わせて一緒に踊ってくれているようだ。


 荒らされた事務所、散乱している機械の部品、割れた窓ガラス、穴の空いた壁を眺めて満足した。

 

「楽しいね……」


 背後から声が聞こえた。あの少年だった……


「物を壊すのは楽しいね……」


 少年は続けてそう言う、表情は笑っているように見える。


「昔に戻ったみたいだ……」


 昔?どう言う事だ?俺は少年に聞いてみる……


「昔って何だ……教えてくれ」


 少年は答えない。


「君は、一体誰だ?」


 俺は少年に質問を続ける。


「やっぱり忘れているんだ……また遊ぼうね……」


 その言葉を最後に夢は終わる。


 破壊的でとても奇妙な夢だった。


 そして……君は一体誰なんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る