暗黒騎士物語外伝 戦乙女シズフェリアの冒険

根崎タケル

第0話 登場人物紹介+地図

※これらの設定は十全に把握しなくても、物語は読んでいただけます


●シズフェリア


種族:人間

性別:女

年齢:17

生まれ育ち:家事手伝い

信仰:知恵と勝利の女神レーナ

特徴:誠実、面食い、悪魔嫌い、魔物嫌い、女神アルレーナの加護



持ち物:

一般[皮袋、水筒、裁縫セット、調理道具、薬草×5、アルレーナの聖印]

武器[魔法の青銅剣、鉄の小剣、鉄の短剣]

防具[皮の盾、戦乙女の兜、ドワーフ製の胸当て、皮の脚甲、羊毛のマント]

服 [麻の服、麻の紐下着、旅用靴]

     

紹介:

通称シズフェ。

知恵と勝利の女神アルレーナに選ばれ、戦乙女ワルキューレとなった少女。

戦乙女は本来は女神アルレーナに仕える女天使の事だが、人間にも称号として使われる。

父は高名な騎士。母はフェリア神殿に勤めていた有力市民の娘。

元はキソニア平原の近くのある国に住んでいたが、魔物の襲撃により国が滅んだ。

シズフェやその両親は何とか生き残ったが国を再建することができず。自由都市テセシアへと移住した。その時シズフェは10歳である。

生活のためシズフェの父親はケイナと共に自由戦士となった。

しかし、その2年後にシズフェの父親は仕事中に魔物襲撃を受けてあえなく死亡。シズフェの母親は生活のために再婚した。

ちなみに再婚相手は父の親友であり、シズフェも小さいころは遊んでもらった。

シズフェはその義理の父親にしばらく養われていたが、なじめず15歳の頃に父の形見の魔法剣を持ってケイナの元に行き自身もまた自由戦士となった。

実はかなりの美少女だが、自己評価が高くない。

そのため容姿を褒められてもお世辞だと思っている。


 


●ケイナ


種族:人間

性別:女

年齢:22

生まれ育ち:戦士

信仰:なし

特徴:酒乱、好色、無頓着、ケンタウロスの血


持ち物:

一般[皮袋、水筒、形見の指輪]

武器[鉄の槍、鉄の小剣、鉄の短剣]

防具[皮の鎧、鉄の腕甲、皮の脚甲、羊毛のベスト]

服 [羊毛の服、旅用サンダル、麻の紐下着]


紹介:

シズフェの姉貴分。

自由都市テセシアでも有名な女戦士である。

ケンタウロスが父親で母は人間である。

ちなみにこの世界では異種族同士で子どもを作った時、男なら父親の種族になり、女なら母親の種族として生まれる。

元は捨て子で赤ん坊だった所をシズフェの父親に拾われる。ケイナはシズフェの母親の務め先であるフェリア神殿で育てられる。

あまり行儀よく育たなかったため、読み書き礼儀作法はあまり覚えていない。しかし、ケンタウロスの血を引いているためか戦士としての才能はあった。

そんなケイナを面倒見の良いシズフェの父親は何かと気にかけていた。

そしてシズフェの父親はケイナが1人でも生きられるように戦士として自ら教育した。

そんなシズフェの父親にケイナはしだいに惹かれていく。しかし、シズフェの母がいるためその思いは胸の奥にしまってしまう。

ケイナは2人の間に生まれたシズフェを妹のように可愛がる。

国が滅んだ時はシズフェ達と共に自由都市テセシアに来て、シズフェの父と共に自由戦士になった。その時ケイナは15歳である。

好きな人と一緒に仕事ができる事を喜んでいたが、ある仕事の最中に魔物の襲撃を受けて、自分を庇ってシズフェの父が死んでしまう。ちなみにその事はシズフェには言っていない。

ちなみに形見である魔法剣をシズフェに渡したのはケイナだったりする。

好きな人が自分を庇って死んだ事でケイナは荒れた生活をしてしまう。

そんなケイナが生活を改めたのはシズフェが自由戦士になりに自分の所に来たからだ。

シズフェにまで荒れた生活をさせるわけにはいかないと思ったのである。

ケイナは贖罪のためにシズフェだけは必ず守ろうと誓うのだった。





●マディア


種族:人間

性別:女

年齢:17

生まれ育ち:魔術師

信仰:知識と書物の女神トトナ

特徴:無頓着、魔術師の血、脆弱


持ち物:

一般[皮袋、水筒、筆記道具]

武器[樫の杖、竜牙の短剣]

防具[魔術師の帽子、魔術師のローブ、羊毛のマント]

服 [麻の服、麻の紐下着、旅用サンダル]


紹介:

通称マディ。

知識と書物の女神トトナを信仰する魔術師の少女。

シズフェと同郷で魔術師の両親の元に生まれた。3つ年上の兄がいる。

国が滅んだ時にシズフェ達と行動を共にした。

両親は健在でアリアディア共和国の魔術師協会の職員をしている。ちなみに兄は魔術都市サリアの学院へと留学中。

自分もお金をためて留学をしたいと思っている。

そのお金を貯めるためにシズフェの仲間となり自由戦士となった。

そばかすと背が低いのを気にしている。






●レイリア


種族:人間

性別:女

年齢:25

生まれ育ち:家事手伝い

信仰:知恵と勝利の女神アルレーナ

特徴:誠実、悪魔嫌い、復讐(オーク)、天使の加護

  


持ち物:

一般[皮袋、水筒、薬草×5、アルレーナの聖印]

武器[鉄のメイス、鉄の短剣]

防具[盾、鉄の胸当て、羊毛のマント、鉄の腕甲、皮の脚甲、羊毛のマント]

服 [麻の服、麻の紐下着、旅用サンダル]

   


紹介:

シズフェと同じく知恵と勝利の女神アルレーナを信仰する戦司祭である。

シズフェと違い、女神から選ばれていないので戦乙女の称号は得られていない。

出身はミノン平野のはるか北にあるノード地方。

元は普通の娘だったがオークに国を滅ぼされ奴隷にされてしまう。

何とか助け出された彼女は以後自分と同じような目にある者がでないようにと戦士として生きる事を誓う。

その彼女の行動がアルレーナに仕える天使の目に留まり使徒なる。

天使の使徒となった事で神聖魔法を使えるようになり、仲間達を補助する。

シズフェとはたまたま同じ仕事をしたときに意気投合して仲間になる。






●ノーラ


種族:エルフ

性別:女

年齢:?

生まれ育ち:オレイアド

信仰:歌と芸術の神アルフォス

特徴:好色、同性愛者、面食い


持ち物:

一般[皮袋、水筒、矢筒]

武器[イチイの長弓、ケリュネイアの角の剣、黒曜石の鏃の矢×10]

防具[布の胸当て、羊毛の肩掛け、布の腕甲、布の脚甲]

服 [麻の服、麻の紐下着、旅用サンダル]

   

紹介:

オレイアド氏族のエルフの弓使い。

オレイアドは山野を走り回り弓に長けたエルフの氏族である。オレイアドはエルフの戦士と呼ばれ、エルフの集落を守る任務につく。

エルフの氏族には他に精神魔法に優れた木のエルフのドライアド氏族、谷に住む風のエルフのナパイア氏族、ハイエルフと呼ばれる森のエルフのアルセイド氏族、湖の淑女と呼ばれる水のエルフのナイアド氏族、音楽に優れた海のエルフのネレイド氏族、ダークエルフと呼ばれるナルゴルに住むランパス氏族がいる。

彼女も他のオレイアドと同じく森を守っていたが、妹のように可愛がっていたエルフの少女2人が彼女を巡って争い、片方が重傷を負う。

自身が争いの原因となった事を悔いた彼女は自ら精霊魔法を封印して森を出る。

そして、人間の世界に来たまでは良かったが仕事が無いので自由戦士となる。





●ノヴィス


種族:人間

性別:男

年齢:17

生まれ育ち:戦士

信仰:力と戦いの神トールズ

特徴:獣の霊感(猪)、好色、豪胆、無頓着、負けず嫌い、男の弱者嫌い




持ち物:

一般[皮袋、水筒]

武器[鉄の大剣、手甲、鉄の短剣]

防具[なし]

服 [腰巻、旅用サンダル]


紹介:

シズフェの幼馴染で力と戦いの神トールズを信仰する獣戦士。

獣戦士はトールズの戦士の中で獣の霊感を得た戦士の敬称だが、トールズ信徒以外には狂戦士と呼ばれる。

ノヴィスはシズフェ達と共に自由都市テセシアに来るが、そこでたまたま知り合ったトールズの戦士に付いて行きトールズの戦士となる。

ノヴィスは才能があったのでわずか2年で獣の霊感を得る。

そのとき得たのは猪の霊感である。そのため猪の戦士と呼ばれる事もある。

戦士でない男を見下す傾向にあり、トラブルを起こす事もある。

16歳の時にシズフェ達の所に戻り仲間になる。

トールズの戦士はその教義により鎧を身に着ける事ができず、また獣の霊感の刺青を入れた肌はむき出しにしなければいけないので上半身裸である。

シズフェの事が好きだが、相手にされていない。







●物語の舞台

この世界の国家は都市国家が普通です。

城壁の中とその周辺だけが国の領域であることが多く、他の国とは街道で繋がっています。

基本的にその国の市民だけがその国の城壁内で暮らせます。

魔物の脅威が強く。人間の国同士が争う事はほとんどありません。


※作者である根崎が作った地図です。

https://kakuyomu.jp/users/nezaki-take6/news/16818093072819161243


※上記の地図の切り抜きです。

https://kakuyomu.jp/users/nezaki-take6/news/16818093072819273382








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る