応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第19話 殿下の婚約者への応援コメント

    もう終わりかもしれんね、この国⋯⋯

  • 第1話 突然の婚約への応援コメント

    兄たちが聡明なら、ちょっと優秀とか普通の子で居られたのか⋯⋯
    言い方酷いな

  • 第54話 トルレー入りへの応援コメント

    サンダーツ領の文官をヘッドハンティングするのね。

    真っ当な文官がサンダーツ領からコッチに引き込まれる過程で「敵国の兵士を自領に引き込んだ」事も噂として流れるね。


  • 編集済

    正直、体重300や400あるとブヨンみたいなイメージ持っちゃう。
    多少痩せ始めてるとは言えどれぐらいの体重でやってきたのか気になるな。
    あまりに重いと移動じゃなくて輸送になっちゃうw

  • 第53話 英雄の墓、再びへの応援コメント

    取り込んで然るべきかと。
    魔力タンクをゲットするんだ!
    妹も片付いて一石二鳥w

  • 第53話 英雄の墓、再びへの応援コメント

    アリ寄りのアリ

  • 第53話 英雄の墓、再びへの応援コメント

    魔力タンクが3つになるのは非常にありがたいことなのは確かなんで…

  • 第53話 英雄の墓、再びへの応援コメント

    いいと思います。
    エメリアには幸せになって貰わんと。

  • 第53話 英雄の墓、再びへの応援コメント

    エルネストが来るとなったときからフラグが立ってましたねw

  • 第53話 英雄の墓、再びへの応援コメント

     というかこの土地は、常に発生する魔物の脅威と戦い続け国を守ってる防波堤なのだから、安全な都にいる感覚でわがまま言われても困るんだよね。

  • 第53話 英雄の墓、再びへの応援コメント

    残念王子がこのままたと、主人公を王にして辺境伯はエメリアーナが継ぐ事になるんだよな。

    そういう意味ではアリかな?

  • ここまで一気読みしました…
    眼がしばしばになりましたが大変面白い!
    お爺さんも加わって陣営がいよいよ厚くなってきましたね。

  • 第19話 殿下の婚約者への応援コメント

    長男次男の教育に失敗している父親に何言ってんだかって話だが


  • 編集済

    第29話 姉上からの手紙への応援コメント

    すごいいいこと言ってるつもりで

    なんら義理の妹に手を打たない
    結局同じムジナの主人公という
    壮大なギャグ物語である。

    持って生まれた性分は仕方ないと
    兄には呆れながら

    躾として殴らられてもケロリとしてる
    化け物には手をうたない。

    気をつけろ、そいつは皇太子以上の
    やらかしししでかす可能性秘めてる化け物や

  • 第26話 ロドロアの悪魔への応援コメント

    殴ってでも止めないと
    と言われて

    そうだと同意するのでもなく

    美少女なぐるの?と
    言う時点で可愛いから躾しない
    皇帝と変わらない主人公で
    良かった主人公
    この世界観の異物でなかった

    良かったなお前も十分やらかしする
    器量の持ち主や、
    流石この国の貴族や


  • 編集済

    第24話 ロドロア潜入への応援コメント

    エメリアーナのやらかし見る度に
    なんで色々許すのかと悩むが、
    そもそもこの国が皇太子のやらかし
    今まで許してたし、
    国自体がやらかしを許してきたので

    そういう世界観なんやろと
    考えたら、
    主人公はほんま異分子なんやなぁ
    (ということは主人公の親もやらかし要員やんやろなぁ

    いや、狂言回しとかアクシデント発生要因とか
    必要やろけど、うっかり八兵衛しすぎてると
    なんで連れ回してるのか訳分からんので
    そーいやうっかり八兵衛はなんで
    あの一行に同行許されてるのだか(笑)

  •  というか、この領地って魔物との最前線じゃん。王侯貴族っぽい生活期待されても困るんだけどね。戦うこと、それを支えることが最優先ですよね。

  • エルネスト×エメリア…有りかも知れんすね(笑)
    リヒト相手だと報われない気もするし…

  • 俺を退屈させると勝手にダイエットするからな!

    ······うん、簡略化してもなにその脅し文句!?ってなるわw

  • 第51話 敷き詰まった予定への応援コメント

    クスリを笑うリーエル。
    クスリと笑うリーエル。

  • 第42話 突然の編入生への応援コメント

    所要があり
    所用があり

  • 第41話 受け入れ準備への応援コメント

    諜報関連の新組織設立を設立した
    諜報関連の新組織を設立した

    仕方が無いので折衝案だ。
    仕方が無いので折衷案だ。

  • やっぱ主人公が目立ちすぎと言うか…婿入り予定の婚約者でしかないのに当主のような振る舞いに見えてしまうのはちょっと問題なのでは…?

  • 一応そっちは聞かれても時期にわかる
    一応そっちは聞かれてもじきにわかる

  • 第23話 参戦表明への応援コメント

    発現をしてしまおうものなら
    発言をしてしまおうものなら

  • 第48話 交代劇への応援コメント

    うわ、皇帝陛下…絶対敵に回したら駄目な人だった。


  • 編集済

    なお、現在において一番適切な側妃候補は「元皇太子妃候補」ですよ。

  • そりゃ、「無能な馬鹿のせいで有能な手駒全部棄てる」はやりたくないわな。

    弱気なだけで皇帝そのものは有能なのか。


    ………皇太子は救いがないけど。

  • 第51話 敷き詰まった予定への応援コメント

    誤字報告
    ただ、おかしな領主を引き釣り下ろせるという好機は逃したくない。
    引き釣り下ろせる→引き摺り下ろせる
    かと

  • 第1話 突然の婚約への応援コメント

    なんというか、周りがいい人過ぎて兄たちがボンクラに育ったんだろな

  • 第51話 敷き詰まった予定への応援コメント

     当面は本気で人員・人材の不足とやりくりに難儀しますな。
     サンダーツ勢を追い返した後は領内の掌握に兵員の募集・促成をしたいが開戦に間に合わせるのは指揮・士気共に不安が出るだろうな。当面は今回借り受ける事にした面々と旧子爵家家臣の有志を募集してやりくりするしか…。
     一般兵員にしても、人的被害で当面は募集そのものが憚られる。なんて可能性もある。
     後の予定も詰め詰めだから、ホント忙しい…。

  • うわ、母親殺しちゃった。
    親子ぐらい歳離れてるけど、ミリアリア嬢を後妻に迎え入れて子供産んで貰えば割と収まるのでは?

  • 本気で更生させるなら拷問なりして精神崩壊させた後、一から自我再構築とかしないと無理じゃね?

  • 第3話 調査の報告への応援コメント

    そんなつもりじゃないって言っても、姉と同じ持病抱えた相手に暴言吐いたら結果的に姉にも暴言吐いたのと一緒。
    やたら姉に過保護っぽいのも無意識に姉見下してるんだろうね。

  • 第50話 代官任命への応援コメント

    順調に策の準備がすすんでますね。

    あとは某痩せたがり王子とエメリアを婚約させて、王子にハインフィードの後ろ盾になってもらえば、独立できますね。

    後々、王子を受け入れたことが良いことに転がりそう。

  • 第50話 代官任命への応援コメント

     やはりゲン爺を矢面に出す訳にイカンよね。とはいえ、代官をルシータちゃん名義にしますか…。
     義兄様の件は、まぁ、そうなるわな(笑)って所ですね~。私が魔力過多性肥満で治ったなら、やはり早目に痩せたいもの。

  • 第50話 代官任命への応援コメント

    活き活きと采配を振るうゲン爺が目に浮かぶ(笑)

  • 真面目(まじめ)だったのが目だけ消えてしまったパターンでしょうか?

  • 殿下は思ったよりももっと酷かったが、陛下は思ったよりもずっと真面だった。

    これって、真面だったであってます?ましだったの誤字のような気がするのですが。

  • ゲン爺隠居にはまだ早いか…(笑)

  • 陛下は殿下を諦めてからすごくいい感じになられましたね。見ていて清々しいです。

  • 結果的にリヒト君は皇族関連からどんどん逃げられない状況を大人達に作られている現状。
    なまじ楽したいという想いが逆作用している罠。

    まぁ定番のあるあるですけどねー。

  • これって、着々と甥であるリヒトに功を上げさせて、次期皇帝候補から逃げれないようにされてる様な?
    バカ王子が生きてる状態で功が無いのに即位はアレだけど、功が有れば 逆らう方がおかしいとなりそうだし。

  • 第48話 交代劇への応援コメント

    これは一族郎党公開処刑しないとアカンでしょ


  • 編集済

    某元騎士団長「リヒト殿に恩返ししたいが、儂の様な亡霊はお呼びが掛かるまでは大人しくしないとな…」シュッシュッ(素振り)

     まぁ、戦争終わった後の論功行賞で領地替えで辺境伯領と連なりにして貰うと、周辺領としてはやりやすいだろうねぇ…。
     グランデ公爵家の分家扱いにするにしてもハインフィード辺境伯家の分家扱いになるにしても…。

    リヒト「グランデからは彼と彼女と領都の彼を借りて、ロドロアからは…(ブツブツと人員配置思考中)」

    陛下&宰相「あ、爵位持ちから領地持ちに繰り上がるから、家臣団を立ち上げないと駄目だったな。そりゃ、人員不足を嘆く訳だ。復興支援ついでに国軍から100人隊指揮官級の騎士と文官の2人か3人はやらんとな。」
     法衣貴族家の次男三男辺りの文官が居ないと流石に不味い。ゲン爺達や旧ロドロア家臣団は公式文書に名前が残る仕事をさせられないんで、中立派かいつメンの分家から出してあげて。(笑)

  • 第44話 葬儀への応援コメント

    発表してないなら陛下暗殺しちゃえば殿下が王様になるー?

  • まぁリーエルとの子に分けてやれる地が増えたと思えば······
    次代までにルドレールに落ち着いてもらった上でサンダーツには消えてもらえば良いし

  • 第24話 ロドロア潜入への応援コメント

    面白いのですが、エメリアーナが出てくるたびにちょっと……。

  • 有能であれば欲に溺れても許される。というか押し通せる

  • ここまで酷いレベルの人間がわりと現実にも存在しうるというのが、ホラーでもあり絶望

  • 第22話 入れ食いへの応援コメント

    >……なにこの子ら。なんか尊い。

    !!
    もしや間に挟まるチャンス!?(←下衆な思考)

  • 第19話 殿下の婚約者への応援コメント

    >「じゃあ、それやればいいじゃない!」と彼女は何故か頬を膨らませる。

    おっと、ブーメラン。

  • 第48話 交代劇への応援コメント

    これ侮らせて粛清以外にも、
    頼りない先代から果断な次代に、みたいな空気を醸成する意味合いもあったんだろうな······
    親の心子知らずというかなんというか

  • 第48話 交代劇への応援コメント

    誤字?報告
    しかもルドレール養護の側で!?
    養護→擁護
    かな多分


  • 編集済

    第48話 交代劇への応援コメント

    いやぁ、スカッとしますね!
     アストランテへの甘さが故に我慢してたアレコレを本人はスッキリさせてるだけなんでしょうが、読者の多くや隣席したマトモな貴族達は「遅まきながら陛下が開眼なされた様で何より!」なんて思ってしまいますね。

     軍務閥の諸侯の掌握にはもう少し冷水を浴びせても良いのでしょうが、功罪差し引きで取り戻しが効く分、まだマシなんだろうな。
     参陣出来ない法衣貴族の連中は、肝を冷やした者と未だ隣の畑のボヤとタカを括ってる連中に分かれそうだが。

     貯蓄と違って負債には利息が付くから、確かに10年早く処断しても良かったかも知れない…。

  • 第48話 交代劇への応援コメント

    :(;゙゚'ω゚'):皇帝がお目覚めになさいました。


  • 編集済

    第48話 交代劇への応援コメント

    これは早急に粛清だな。

  • 第26話 ロドロアの悪魔への応援コメント

    >ああ、勿論ですぜ。最近のエメリアのお嬢はもう殴って止めるしかありませんからな!

    これって、主人公が婿入りしなかったら長女死亡とともにツンだんじゃ…。
    誰が後釜候補か知らんけど、猪娘が主権持ちの脳筋の里で、かつバックヤード側の取りまとめがあの家令…。そこから挽回出来るとかスーパーマンで済む有能さじゃねーぞと…w

  • やれやれ

  • ↓いいねそれ

  • しかし殿下みたいな政治家の多いこと…

  • 第47話 下準備への応援コメント

    誤字

    「違う違う。僕が『来ていた』様な男性用のやつ。戦

    『着ていた』かと


  • 編集済

    誤字?

    しかし、珍しく『ぽちぽち』戦える悪党だのぉ

    『そこそこ』か『まあまあ』に変えた方が伝わりやすいかと

  • 第25話 国の不義理への応援コメント

    裏で暗躍する悪役そのものだけど、悪役主人公流行ってるしええんじゃない?
    綺麗事並べて自分のために戦争起こすのとかも悪役でも主人公でも同じだよ。

  • 第24話 ロドロア潜入への応援コメント

    エメリアーナは普通に殿下にお似合いだと思う。

  • 第47話 下準備への応援コメント

    まぁこれまでのハインフィードは完全に武力特化型の土地だったからライアン団長みたいなタイプで全く問題なかったんだよなー
    リヒトとリーエルの婚姻や一連のゴタゴタで国内情勢にも首突っ込まざるを得なくなったからその辺の学習が必要になってしまったという側面もあるので

  • 第47話 下準備への応援コメント

    リーエルの軍服姿…それはそれで…イケる!(笑)

  • 長慶、義興、義継と3代に対しては忠誠を誓い続けた松永久秀みたいに、家に仕えるのでは無くて主のみに仕えるタイプのおじいちゃんキャラは最強ですからね。
    活躍が楽しみです。


  • 編集済

    皇帝を無能だと思ってたけど、皇帝自らはリヒト達本人よりもリヒトを敵に回せば国家転覆を容易くできることが想像出来ていてリヒトに皇帝の座をつかせても安全と思っていそうだから案外可能だろうね。
    それに母親殺しを神輿に担いでクーデターを起こそうとしても、リヒトの代で第1王子をパイプとして義兄様と強い関係を結べば、 日本で言うところの尾張の者達が織田信長は嫌いだけど、信長のバックにいる斎藤道三が怖くて謀反を起こせないみたいな感じになりそうですし。


  • 編集済

    第25話 国の不義理への応援コメント

    主人公を否定する人いるけど、
    主人公がパイプを作り、軍本部を手中に収めるなどして、バカを種馬に使い令嬢との間に世継ぎが生まれしだい。殺すか幽閉するなりしてバカを皇帝から引きずり下ろし、政に関わらせなければ、アホでも皇帝は務められる。
    現に日本の皇家でも 時の権力者が扱いやすい人が天皇にさせられて、権力者の娘との間に生まれた皇子が元服した途端に幽閉され、強制的に上皇扱いされて政には一切かかわらせて貰えない例は存在する。


  • 編集済

    皇族以外の男子は云々だけど・・・
    リヒトって陛下の妹の子供だよね。
    降下した妹とはいえ、血の繋がりがある甥ならば、皇族と言ってさしつかえないのでは無いの!? 違うのかな? まあ、皇族だと公言すれば誰も文句言えないと思うけど。
    それと、この前の話で、辺境伯より上の格と言えば侯爵かそれ以上、とあったけど、公爵以上の間違いではないかな?
    一般的に、辺境伯と侯爵は同格です。
    もし、辺境伯が侯爵より下の位とするならば、予めなそういう説明があってしかるべきだと思うけど、どうでしょうねえ。

  • うっへえ、痛い痛い……!手を踏み砕かれて喚ける精神性は凄いわ……

  • 第3話 調査の報告への応援コメント

    本当に最低やなー
    どれくらい地頭がよく、性根を叩き直せるか……環境的なのあるだろうから、姉に怒られてちゃんと心から反省できるようならまだ……

  • 第1話 突然の婚約への応援コメント

    兄たちと過ごすの大変だったやろうなぁ。
    なぜこんな良い家族とそして姉に囲まれてそうなった!?www

  • 粋な計らいしたのにバカのせいで皇后が...マジ皇子ろくな事しねぇ!!( ゚д゚)クワッ

  • 第34話 追放刑への応援コメント

    え?こんなうっほやらないか?(肉体言語)な嫁いるのにバカしてたのあいつら!?!?
    死ね死んでしまえ!!今からヤリにいかない?

  • 第32話 フレシュリア観光への応援コメント

    ハングライダーあるなら揚力とかの研究もしてそうw
    もうちょい進めばプロペラとか魔力燃料でエコな飛行機できそうやね
    大型レシプロ機で空輸なら行けるww

  • まじで継ぐのが馬鹿2体しかいないんかい(白目)
    人攫いってもろクソアウトじゃん
    姉が隣国に婚姻してる時点でうーわーだし何とかして2人の子供に継がせるとかしないと実家も消える
    リヒト「この国既に色々詰んでね?」
    (σ゚∀゚)σSO☆RE☆NAッッ!!!

  • 第26話 ロドロアの悪魔への応援コメント

    絶句!
    絶句!!
    脳筋になりすぎてもはや性別を超えて殴らなければ止まらない義妹に絶句!!

  • 第25話 国の不義理への応援コメント

    トップがアホだから意識改革してもらう為のクーデター(でも戦争はしないよ!!)起こしたったでも息子阿呆で力技な戦争だヒャッハー!!しやがったでも超失敗その後金持って逃走どうしようもないピエンが端折った感じですな
    酷いな(白目)

  • 第23話 参戦表明への応援コメント

    お医者様ぁぁ!!精神科医のお医者様はおらんとですかぁぁぁ!?!?
    皇子(\_( ゚ロ゚)ここよく読めバカ皇子!)が自由にポンポン相手選んべるわけねぇダルぉう!!
    自由であり不自由でもあるのが王族なんだよぉ
    こいつの教育係は何してたんだろうねマジで草
    自由にしまくった国とかはすぐに滅んでるね
    いや姉に継がせて女帝国家でいいんやで(白目)

  • 第19話 殿下の婚約者への応援コメント

    いや廃嫡するかマジで消すかどっかの国にお笑い芸人として帰ってくんなするしか皇子使い道ねぇ
    たんぽぽみたいにあっちに子種フラフラこっちにフラフラはまじで国が消える
    アホツインと流され皇帝諸共追放が国の生存できる道かも既に崖っぷちだし


  • 編集済

    第46話 対策会議への応援コメント

     外務卿が親皇派で良かった。
    交易関係等で外務系貴族は独立派閥になってるかと思ったが、シェール候に負担が大きそう。コレはロドロアの二の舞を防ぐ為に内々に褒賞をやらんと…。

     しかし、皇家の秘密通路を外患と共に使用してでも幽閉から逃れようとしたのは正に追加の処罰ごと公表せねばならんでしょ?
     流石に1発開戦モノなのに。
    あぁ、外交工作関連もあるから公表出来んのか。

     新皇妃候補の選出に、外患対策、反皇室派貴族の扱い、皇太子廃嫡とその処遇。陛下と宰相は胃薬をダースで消化してそう…。

  • 第46話 対策会議への応援コメント

    誤字報告
    「で、では、殿下は自ら抜けたしたと!?」
    抜けたして→抜け出して

    そちらからの報告があれば予想される逃走経路などをの話をもう少し詰められるかと
    逃走経路などをの→逃走経路などの
    かと

  • 第46話 対策会議への応援コメント

    (`・ω・´)こう言う時は有能なんですよね。

  • 第21話 ミリアリアの決断への応援コメント

    佇まいを直す、言わんとすることは伝わりますが、一般的な表現だと居住まいを正すなのかなあとおもいます。
    佇まいって立ち姿ですしね。

  • ハインフィード騎士団古参勢
    「婿殿から至急の任務じゃと?指名枠が無ければ、前回の潜入任務の面々は居残りで良いな?」
    エメリア
    「ライアンは居残りで人数以外は『ハインフィード騎士団の精鋭』だから、良いんじゃない?」
    ライアン
    「揉める時間も惜しいだろうし、儂が指名するから早う支度するんじゃ!」
    一同「そうだった(じゃった)…」

    …的な愉快なやり取りしてから来てたんだろうなぁ…w
     しかし、「やらかさなきゃ、それで良し。やらかしたら、証拠集めの囮。」って…。
    まさに残念皇子…。

  • 第11話 切り札への応援コメント

    人vs肉弾重戦車(速度は軽)
    三三三└(┐卍^o^)卍)3゚)∵

  • 第10話 犯人は別にいたへの応援コメント

    さすがおもしろ枠集団
    名もしれぬのに俺たちズッ友感とデキる男アピールお前絶対メガネ装備してるやろwww
    バーサーカー妹w

  • 第9話 全教科一位の才女への応援コメント

    皇子お前ただの良い奴オチなんか(白目)
    思ってた皇子じゃないぃぃぃ(イケメンおもしろ枠か...)

  • 姉妹ドン!!
    痩せながらもげてしまえ( ゚д゚)クワッ

  • 第2話 婚約者のお家へへの応援コメント

    メスガキじゃなくてクソガキはノーサンキューw
    礼儀ダメー性格ダメー容姿はOKでもやっぱダメー
    いい所ひとっっっつもないやんこの小娘(白目)
    家来もろクソ死刑案件じゃん
    簒奪企ててそう

  • 第1話 突然の婚約への応援コメント

    姉が家督次ぐんだなこれ(白目)
    ダメだこのツインバカww
    継いだら一族消滅する(´^ω^`)ブフォwww

  • まぁある意味餌としてはいい仕事したな元皇子······

  • (`・ω・´)・・・え?もう捕まったんですか?予想以上に元皇子でしたね。

  • 殴るくらい大丈夫大丈夫。最悪死んでても生死確認できてればいいっしょ!連れてかれて名分になるよりマシ


  • 編集済

    第2話 婚約者のお家へへの応援コメント

    「公爵」と言ったら、王族。
    辺境伯は大体は侯爵扱いの国が多いみたいで、貴族の最上位であり、当然、態度や品位と言ったものもそれなりのものが要求されるものです。然るに、公爵子息に対して「殺す?」、「あんた?」・・・
    話の筋立てやキャラ作りの上で多少の誇張や逸脱は必要かもしれませんが、もう少しやりようはないものですかね。少なくとも、表面上は失礼のない物言いは最低限、あって然るべきものと思われますが。内心に隔意を持っていてもね。


  • 編集済

    第34話 追放刑への応援コメント

    当主教育を施した人間を野に放つのはまずくね? 家の秘密とか引き継いでるだろうし、内情も色々知ってるだろ

  • 第2話 婚約者のお家へへの応援コメント

    400キロの人って過去に実在したけど当然歩けない上に肉多すぎてドアとかも通れなかったような…

  • 更新を楽しみにしています。

    ぼちぼちの更新( ^ω^)・・・大丈夫です。

    誤変換のご連絡です。第43話、下記の箇所、「時期」が誤変換のようです。

    「すまないね。本当ならばもう少し豪勢な振る舞いをして楽しんでいって貰いたいところなのだが、今は次期が悪いだろう?」