24話 アキナの英断に歓喜する×民(旧:Twittew)のポスト

『てめえ、いつまでうなだれてやがる!』

『痛て!』


 ゴンザレスに背後から蹴りを入られ、ジンは慌てて振りむいた。


『アキの動画が結構たまってきたからな。そろそろグルメフェスをやる準備をするぞ。まずは厨房だな。電気はエレクトロフロッグ、水道は2階層の清流をこっちに引け。火は魔道具とプロパン、どちらが安いか見積もりをとれ。施工はゴブリンだと変なもん作りそうだが、異世界の業者に頼むと高くなりそうだな……どうすっかな』

『あの、レンタルでそれっぽいの借りれば』

『バカ野郎! いずれここで異世界の奴ら客にして飲食もするんだ。その為のノウハウを手に入れるためにフェスやんだよ。配信者だけ客にしてちゃ、俺に入ってくるカネなんてゴミみてえなもんだからな』


 配信者だけを客にして十分すぎる収益を上げて、それをほぼ独り占めしているにも関わらずこの言い草である。だが、行動力とチャレンジ精神は凄まじい。

 ゴンザレスの発言に、ジンは怒りと感心を同時に向ける。


『料理人やウエイターはどうすんッスか? ゴブリンは知能低いから料理なんてできねえし、愛想もないから接客もできねえッスよ』

『4階層の死霊(レイス)やスケルトンを拉致しろ』

『あそこの階層は、まだ守護者が事情をよく分かってねえッスから、あんま派手な事は……』

『そうか、ならば俺が穏便に説得するしかねえな』


 ゴンザレスは腕を鳴らし始めた。


『しかし、俺が直接動くとはな。いったいなんのためにお前に日給1000円っていう高い給料を払ってるんだか』


 ジンは、異世界にあるという労基所のというものに駆け込めないことが悔しかった。



「今回も出だしから再生数は上々っす! アキさん次はなにを作ります?」

「その事なんだけど……」


 撮影が終わり、いつもの様にレナの部屋でだべっている。

 最近、考えている事を伝えるなら今かも知れない。

 レシピが書かれたノートを手に取り、アキナは言葉を続けた。


「このレシピを料理系の配信者さんたちに伝えたいと思うの」

「どうしてっすか!? アキさんが完全に独占してるジャンルっすよ! そんなの勿体ないっすよ!」

「だからよ。私は料理が特別に上手い訳じゃないし、作ったものも映えてない。でも料理専門で動画を撮ってる人達なら、もっと美味しくて映える物を作れると思う。ううん、私のレシピを参考にして、想像できないような、すっごく美味しくて面白い料理を考えてくれると思う」

「なんの為にそんなことっすんっすか!?」

「私よりクオリティの高い料理を視聴者さんは見たいでしょうし、料理系の人たちも目新しい動画が撮れるじゃない」

「いやそういう事じゃなくて、バズってるネタを自分から放棄するの有り得ない、つーか」

「たまたま転移してた事があるから、向こうの人なら誰でも知っているモンスターの身体の事や調理方法を少しだけ知っていただけ。たかがそれだけの事をいつまでもひけらかしたくないのよ」

「うーッ」


 レナは言っても無駄だなといった表情を浮かべた後、吹っ切れた様に口を開いた。


「分かったっす。どこで公開するつもりっすか?」

「どこでやろうか? 皆に見てもらいそうな場所が良いんだけど」


 話し合いの結果、文章、写真、イラスト、音楽などの作品を配信するウェブサイトであるmoteでレシピを公開することになった。

当初アキナはレシピに書かれている文章を全てパソコンで入力し直そうとしていたが、量が膨大過ぎるため、クラウドソーシングで人に頼んで、代わりに文字起こしをしてもらう事に。

 そして上がってきた文章をチェックして、必要だと思う箇所を追記。レシピノートに描いてあるイラストもスキャナーで取り込み1週間後に一般公開した。


 なお、公開に当たり自分の心情をメッセージとして少しだけ書いた。それがこれである。


皆さん、アラフォーなつめです。多くの方に楽しんでいただいているダンジョン料理シリーズですが、今回はそのレシピを全て公開することにしました。実は私、料理が特別に上手いわけではありません。

なので、私が作れるだけの簡単なレシピを皆さんにも共有し、より美味しいものを作って楽しんでもらいたいと思っています。もっと多くの人の手に渡り、進化していくことが楽しみです。新しい発見があれば、ぜひ共有してこの料理の世界を広げてください。いつもの応援、感謝します!


 この自分の利益より全体の利益を考える行動を絶賛するポストで×(旧:Twittew)はあふれ返った。


料理マニア99[@FoodieFanatic99]

👩‍🍳🎥 すごい!#アラフォーなつめ さんが自分のダンジョン料理の秘密レシピを公開したよ!これは料理界にとって革命的だね。早速試してみたい! #シェアする喜び #ダンジョンレシピ


アニメと食の王国[@AnimeEatsWorld]

🍱🐉 みんな、見た? お気に入りのYawtuberがみんなとレシピを共有してくれたよ!本当に誰がこんなに優しい行動をするんだろう? #アラフォーなつめ #寛大さレベル100


料理の達人[@The_CookingGuru]

👨‍🍳📖なつめさんがレシピを公開してくれて、本当に感謝しています。プロでもアマチュアでも、彼女の創造的な料理に励まされる人が多く出るでしょう。ただのYawtuberではない、パイオニアだ。#アラフォーなつめ


ファンタジーフーディー[@FantasyFoodie]

🍜🔮 無料でレシピを公開って、#アラフォーなつめ さん、さらに尊敬の念が湧きました。ファンタジーも食も大好きな私には、これが夢のよう!#エピックフードジャーニー


Youtuber解説[@Yawtuber_Insights]

📊🎥 いつも通り型破りななつめ さん、独自のレシピをシェアするという戦略的な一手。これがファンを分裂させる可能性もあるが、リーチを大きく広げる可能性も。時がすべてを明らかにする。#大胆な一手 #料理コミュニティ


魔法のダイニング[@MagicalDining]

🧙‍♀️🍗 ファンタジーの世界がもっと美味しくなる予感、それが #なつめ さんのおかげ!私たち皆でこの美味しい冒険に参加してみよう。 #ダンジョンダイニング


 目ざとい料理系配信者達は早速探索バトル系のダンジョン配信者達とコラボして、狩った獲物を料理する配信を始めた。

 当初は皆、アキナのレシピを完コピしたものを調理して動画にしていたが、食材の性質や適切な調理方法を徐々に理解し、比較的短期間でアキナのレシピより、味が良く作り方も簡単なものをどんどん生み出していく。


「ほら、私の言った通りになったでしょ。良かったわ」

「全然よくねっす」


 だが、料理系配信者達はアキナへのリスペクトは常に忘れなかった。モンスター料理の動画を作る時は概要欄にアキナのchのリンクを貼り、動画内でもmote書かれているレシピを参考にしたことを視聴者たちにいつも欠かさず伝えていた。

 その事でダンジョン配信を全く見ない層にもアキナの知名度は広がり、若年層が主体だったアキナのchに、料理系chを主に見る30~40代の女性が多く流れてきた。

結果、視聴回数だけではなく、広告単価も大幅にアップする。

また一連の流れを見ていた大手出版社からレシピを書籍化し出版する話も来た。当初アキナは無料で多くの人に見てもらいたいので書籍化を拒否するが、レナの説得に押され出版を承諾。

 Amozonランキングで1位を獲得し多額の印税を手に入れることになった。


(困ったわ。本当に必要な分のおカネだけ手に入れば良かったのに。これじゃ辞めづらいじゃない)

 

 信じられないほどに貯金が増やし、さらに同時に名声まで高めていくアキナ。

 しかし、当のアキナはこの流れに困惑していた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ご拝読いただききありがとうございます。

次は悪徳商人が炎上自爆する話を落とします!

投下は本日の19:10予定です!

ぶっちゃけ書いていて向こうの方が面白かったので是非読んで見てください!

この小説が面白いと思って頂けましたら、執筆する励みにもなりますので、★とフォローをお願いいたします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る