無能な女子高生に生まれ変わった私が【運命の神】と呼ばれる?~堕ちて黒くなるはずのヒロインたちが、命をかけて私を守り、私と恋に落ちる、なんで?~

夏の潮

転生・覚醒編

第1話 貧乏な少女

 肉親も魂もすべてが虚無の中で沈みました。果てしない暗黒の暴風の下で、混乱した都市の廃墟の中で、もがいている黒髪の少女は全身鳞伤にもかかわらず、狂ったように笑って、后ろに山のような怪物の豪雨のような攻撃に任せて、その一縷の希望をつかみます。


 起きてください!早く起きてください!あなたは最後の曙光です!魔神の终结わりの救い主です!


 記憶の奥底に、いつの間にか無名の少女の面影が、あの温かさが、あの微笑みが……

 吹雪の隙間から、鎖で縛られ傷だらけの天空の巨木の上の白髪の少女がゆっくりと手を挙げ、刻まれた線から浮かび上がる淡いブルーの瞳孔が、この上なく眩しかった。 


「さあ!希望と光の化身です!私を解放してください!闇がすでに覆われ、この世界は危険です!私たちはこのまま崩れるわけにはいきません!」


 極北に位置する大陸で、冬は特に長いです。


 ここの冬は暖かさの中に住んでいる南方人の想像ほど美しいものではありません。大雪、冷たい風、凍土の上のすべてのものを破壊し、容赦なく封じ込めて、それを完全に惨憺たるものにしたいようです。


 高い山の上に立って、望てみると、ほとんどの視野の中のすべてのものが濃い白い霧に包まれていて、空の果ての狼歯のような峰にある柔らかい日差しだけが暖かいです。


 円沢香えんざわこうさんは重い薪の束を背負って、山腹に積もった雪を慎重に踏んで、山の底に向かって歩いていきます。


 遠くから見ると、彼女の小さな姿と背中の雑多な薪の山は全く連想されませんでした。日が暮れる頃で、森の中の光はますます暗くなっています。


 空気はますます寒くなり、円沢香の肩は震え続け、冷たい空気を深く吸い込み、ぼんやりと暗い空を見上げ、足を速めました。


 彼女は夜の森が危険だということをよく知っていました。日が暮れると、山野獣たちがドアから飛び出してお腹を満たす獲物を探しているが、何の戦闘力もない彼女は絶対に危険です。


 寒くて大変でしたが、円沢香の心の中ではわくわくして甘美でした。


 彼女は今日が彼女の16歳の誕生日だと知っていて、兄はきっと彼女のために奇妙な誕生日プレゼントを用意してくれるだろう。


 円沢香の家は偏屈で立ち後れた極北の小さな山村にあり、村長は奇癖な老人です。老人は奇怪なことが大好きで、頭の中に一日中鬼がいて、それで彼は自分の興趣によって現地に祀られた神の特徴によってこの辺鄙な村に神秘的で意味のある名前をつけた--凝冬村ぎょうとうむら


 村の周囲は長年低温で積雪し,周囲の山々に囲まれて耕作に適さなかったため,村人は雪山に生い茂ったスギを伐採して木材を集めて主要な経済収入源として売るしかなかった。凝冬村のどの家にもほとんど自分の小さな林野があり、円沢香家も例外ではありません。毎日朝早くから、円沢香は兄と朝起きて薪を切らなければなりません。


 山に登る道はまったく普通の人が歩けるものではなく、険しくてぬかるんでいて、二人は滑りやすい凍土砕石を踏んで木の幹と岩壁を支えて進むしかなかった。もし彼らが不幸にも薪を切って家に帰る途中、大雪に阻まれたら、寒さに耐えながら背中の重い薪を保護して険しい山奥の森の中で野宿しなければなりません。


 彼らのように村の人々は山に登って木を伐ることで、この上なく苦しい日常を生きています。村の若者たちはみんな都市に行って行き、行く手がない人だけが村に残って毎日苦労して働いています。


 円沢香は可愛くて秀麗な少女で、村人は大都市の令嬢に似ていて、困窮した小さな村とは何の関係もないと思っていた。長い淡い青色の髪、白くて滑らかな玉脂のような肌、そして彼女の美しい姿は彼女に王女だけの気質を与えます。


 円沢香は正式な学校に通う機会がありませんでした。彼女は町で何かを学んで家に帰って福を享受する老人に偏狭な知識を学ぶしかありませんでした。


 20世紀の農村で文化知識を学ぶことができる庶民は少なく、円沢香のように新しい知識を学ぶことができてとても幸せです。


 老人には5人の孫がいますが、その中で一番年上の人はリプトンです。リプトンは山のふもとの県城でアルバイトをしていて、機会があれば大都市をぶらぶらして、家に帰って老人の面倒を見ています。


 リプトンが家に帰るたびに、彼は町の近現代の珍しいものを持ってきて円沢香に紹介します。円沢香はリプトンから都市の多くの珍しいことを知りました。例えば遊園地、話ましょう、カフェなど…円沢香はいつもそんな不思議なものを幻想して、彼女は期待に満ちていて、特に都市に行ってこの奇妙で幻想的なところを直接見たいと思っています。しかし、夢は叶わず、条件のために山を下りて大都市に入る機会がなかったです。


 日が暮れると、空には小さくて夜の冷たい温度の雪片が降り始めました。


 円沢香さんは微笑みながら雪の積もった畦道を回り、自分の家の小屋の前に来ました。木造家屋の屋根は雪に飲み込まれ、家の中は特に古くて見えます。

 この小屋は、円沢香が5歳のときに建てられましたが、時間が経つにつれ、古くてぼろぼろになりました。丸沢香は、彼女の最も暖かい宿所である古びた丸太小屋を全く気にしませんでした。木造家屋は老けても心は老けておらず、彼女の目には木造家屋がちょうど建てたのと同じくらい色鮮やかで、光り輝いていました。


 円沢香は慎重に木戸を開けると、穏やかなろうそくとともに暖流が彼女の前に映し出されました。


「帰ってきましたか?」


 兄はドアを開ける音を聞いてすぐ新聞を置いて円沢香に微笑みました。

 彼には田舎者特有のにおいが漂っていました。


 円沢香は身をかがめ、少し恥ずかしそうに、力を入れてうなずいた。


「はい、お兄ちゃん」


 円沢香の兄は円沢本えんさわもとといって、家族全体の柱の力です。


 円沢香さんの母親は幼い頃、地元の魔女に呪われたが、やがて病死しました。円沢香さんの父親も母親の死後間もなく亡くなりました、彼は山菜を採るために山に登って足の裏を踏み外して滑って転びました。それ以来、円沢香は兄と一緒に暮らしています。


 両親が死んで,家の中の消すことのできない黒い影になった。


 円沢香は背中の薪を下ろし、板や短い棒で勝手に支えた小さなベンチに腰を下ろし、細い足を広げ、期待して怠惰な顔をしていた。円沢本は椅子から立ち上がり、破門の背後まで何かをめくって、挑発的な口調で言った。


「わかった!プレゼントはとっくに用意されています!今朝夜が明けないうちに山を下りて県城に行って買ってきました。初めて一人で山に登って薪を切る記念品にして、あなたの誕生日プレゼントでもあります」


 彼は許を探した時、ついにロッカーから粗末な箱を取り出し、楽しそうに笑った。


「プレゼントが見つかった、盗み見するなよ!」


 円沢香さんは顔を赤らめて、うれしそうに「うん」と声をかけ、小さな頭を左右に振って、期待に満ちた表情で兄を見つめていました。


 どんなプレゼントになりますか?円沢香はずっと考えていた。この前のように露天商の偽物の骨董品ではないでしょうか?円沢香さんは思う存分「ヒヒヒ」と笑い始め、甘くて感動的な笑い声でした。


 やがて円沢本は居間に出てきて、神秘的な表情をした。


 円沢香は立ち上がって兄の手にある箱を受け取って観察しました。


「何のプレゼントですか?兄さん」

「開けてみればわかるじゃないですか」


 円沢香は急いで箱を開けましたが、箱の中にパンフレットが山積みになっていました。


 目の前の珍しいものを見て驚いた円沢香は、すぐに1冊を持っていくと、表紙はとても精巧で美しい漫画の画像でした。


「海外から導入された漫画本です!町では今漫画の本が流行っていると聞いて、誕生日プレゼントとしてあげたいものを買いました。

 図録なのに、そんなに高いですが、あなたが好きなら、これっぽっちのお金は何でもありません!」


 円沢香は手に本を握っていて、この何冊かの漫画が珍しい宝物のように喜んでいました。妹がプレゼントに満足しているのを見て、円沢本はとても楽しくて、使ったお金はそんなに貴重ではないような気がしました。


 漫画は紙がざらざらしていて、台詞はほとんど翻訳されておらず、ほとんどが外国語なのに、円沢香は面白く見ました。


 未来に伝わった少女が勇敢な魔法少女になって魔王を倒して世の中を救う話です。漫画の最後に、その少女は大切なものを守るために自分の命を失いました。円沢香は興味津々で感銘を受けた。


 その少女と仲間たちの華やかな戦闘は、このように華やかで、彼女たちの友情はどれほど深くて毅然としていました。この時から「魔法少女」という単語が頭の中に深く刻まれて消えませんでした。


 円沢本はすぐに食事を持ってきて、松の木の古い机の上に置き、その后漫画を得ていると可哀想に翻訳された対白の円沢香が、心の中で黙々と自責と無力感を感じます。


 もし家が貧しかったら、円沢本さんは町の正規学校に円沢香さんを送っていました。妹がこんなに本文化を愛するのに、自分は妹のこのような小さな精神的欲求を満足させることができません。彼の心がどれほど痛いかは言うまでもないです。


「円沢香、ご飯を食べましょう。夕食は相変わらずベイクドポテトを食べます。私が木材を売ってお金を稼いだら必ず美味しい食べ物を買って食べてあげます」


 円沢香は本を置いて、心が温かい。家は貧しく、毎日お金を節約して暮らしていますが、兄がこんなに自分を愛しているのを見て、円沢香は皇居に住んでいるよりもずっと幸せな感じがしました。


 ご飯を食べたが、すでに夜遅くなりました。外の吹雪はますます激しくなり、獣のような恐ろしいうなり声をあげた。


 円沢本は古い木箱を取り出し、壁の隙間をふさぎ、屋外の暴風が部屋に巻き込まれないようにした。


「まったく,風雪があんなに荒れ狂っていて,部屋が崩れるのではないか!」


 円沢香さんは小さな角に向かって歩きながら、「きしむ」木の屋根をよろめきながら眺めていました。


 円沢本が近づいてきて、妹の髪を触りました。


「妹は心配しないでください。この部屋は私たちですよ……お父さんとお母さんの心血ですよ。こんな小さな風雪に吹き倒されることは絶対にない」


 円沢香は顔をそむけ、しっとりとした大きな目で兄の顔を見つめていた。彼女は手を振って勇気が出た。


 円沢本は軽く笑って、妹に自分でベッドに行って寝るように言って、出て行った。円沢香は居間の籠灯を消し、自分の小さな部屋に来た。部屋は特に狭く、古い木製のベッドと小さな木製のテーブルしかありません。テーブルの上には、ゆらゆら揺れるろうそくと小さなものの山が置かれています。


 ちょうど漫画の内容が頭の中に残っている円沢香は、綿で覆われた小さなベッドに横になって、がらんとした天井を仰向けに眺めながら、壁の外で騒々しい大雪の音を耳元で聞いていました。


「私も漫画の中のようなすごい魔法少女になれたらいいですね!都市の中で妖鬼を斬って魔を取り除くなんて,なんとクールなことか!」


 かわいい魔法少女が、明かりのきらびやかな市街地の間を行き来し、魔物を殺し、世界の核心である運命の石を救い、最後に重傷を負い、自分の愛する人の懐で死んだのは、なんと悲壮で偉大なことだろう。


 円沢香が自分の無限の思いに浸っていたとき、胸に鋭い痛みが聞こえてきた。


 彼女は痛くて胸を覆ってベッドの上でうろうろしながら、頭の中でブザーのような変な音がしました。やがて、痛みはよりはっきりして、突き出て、まるで自分の胸の中に邪悪ないばらの木が咲いて、必死に自分の胸の外に突き刺さったようになりました。


「えーと…痛いです……死ぬんですか?」


 しかし間もなく、痛覚は消え、何もなかったかのようになった。


 円沢香は急いで座って服を脱ぎ、青春の趣を含んだ滑らかで丸みのある胸を見ながら、服を着直し、ドンとベッドに倒れた。ベッドがかわいそうに「キーッ」と叫ぶと、円沢香の重い一撃に打ちのめされそうになった。


 本当にびっくりしました…生理現象だけなんですね……


「もう、びっくりした、ただの生理現象だった…」


 円沢香は小声でつぶやき、誰かが彼女を怒らせたように小さな口を尖“とが”らせた。そばのランプを消し、彼女は目を閉じた。夢に入る前に、頭の中はまだ漫画の中の光景でいっぱいだった。


 やがて眠って、底のない大きな穴に吸い込まれているのを感じ、全身が重さを失い、ふわりと、どこかへ向かっているようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る