第89話様子が

 満を持して武田勝頼の前に現れた織田信長。いよいよ両者が激突。……とはいかないようでありまして……。




武藤喜兵衛「山県様より報告が入りました。」


私(武田勝頼)「押し出して来たか?」


武藤喜兵衛「いえ。そうではありません。信長の様子がおかしいと……。」


私(武田勝頼)「どう言う事だ?」


武藤喜兵衛「『とにかく説明に伺いたい。』と。」


私(武田勝頼)「いや。私が行った方が良い。こちらの備え頼むぞ。」


武藤喜兵衛「わかりました。」




 山県昌景陣。




山県昌景「殿。御足労申し訳御座いません。」


私(武田勝頼)「いや。今、其方がここを離れては不測の事態に後れを取ってしまう。それに私も様子を伺おうと思って。」


山県昌景「殿。あちらを。」




 連吾川対岸を指差す山県昌景。それを見やる武田勝頼。




私(武田勝頼)「確か鳥居は、信長はほぼ全軍を引き連れて向かうと言っていたよな?」


山県昌景「その数。3万を超えるものと。」


私(武田勝頼)「しかしここから見る限りではあるが……。」


山県昌景「とてもその数が居るとは思えませぬ。それに援軍が来た事を城内に知らせるため。こちらに対しては、このまま囲っていたら挟み撃ちに遭いますよ。速やかに撤退して下さい。を知らしめるために援軍は目立つ場所に。それも大兵を率いているように見せるものであります。とりわけ織田の兵数が多い事は皆が知っている事であります。」


私(武田勝頼)「もし今の様子を長篠城内の者共が見たとしたら……。」


山県昌景「落胆する者も出て来るのでは無いかと。」


私(武田勝頼)「大岡から何か情報は入っているか?」


山県昌景「織田の兵の数は3万を超えています。岡崎を出発しています。三河に敵は我らだけでありますので、全ての者があそこに居る事は確かであります。」


私(武田勝頼)「ほかに変わった事は?」


山県昌景「大量の鉄砲と弾薬を持っています。信長はその鉄砲を活用して来る事に間違いありません。」


私(武田勝頼)「家康が用意した物はあるか?」


山県昌景「武器弾薬並びに兵糧については織田から供出されています。ただ……。」


私(武田勝頼)「どうした?」


山県昌景「信長から大量の木の伐り出しと指定された長さへの加工。並びに紐の用意を依頼され、信長の到着前に全ての作業を終えています。」


私(武田勝頼)「それらを活用している様子は?」


山県昌景「何やら作業をしているのは見えます。物見を出しましょうか?」


私(武田勝頼)「いや。敵が何処に潜んでいるかわからぬ中、無闇に動くのは良くない。一度、皆を集める。」


山県昌景「わかりました。しかしここは良くありません。一度本陣に戻りましょう。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る