運命の再会!初恋は突然に!

東導 号

第1話プロローグ「私の初恋」

私は、山脇凛やまわき・りん


生まれ育った町の某高校に通う高1、普通の16歳女子。


成績、学年で中の上。

顔立ち、容姿、平凡……一応、普通だと思う。


性格、目立つのが苦手で、おとなしい。

趣味、アニメとラノベ。

つまり地味子でオタク、

クラスで埋没している、その他大勢にすぎないモブキャラ。


彼氏なし歴は、年齢イコール、当然16年。


私はクラスでは、あまりしゃべらず、でしゃばらず、本当に目立たない子。

親しい友人はクラスに居るけど、毎日を平々凡々と暮らしている。


そんな私、山脇凛やまわき・りんの初恋は、10年前のまだ小さな6歳の頃。


ある日、町のショッピングモールへ両親と出かけた私は、はぐれ、

『迷子』となってしまった。


……私が迷子になった原因は、はっきりとおぼえておらず、記憶がおぼろげだが、

何かおもちゃとか、面白い興味を引くものがあって、

両親と離れ、ついふらふらと見に行ってしまった、そんな気がする。


気が付いたら、周りに両親はおらず、知っている人は誰も居ない!

私は……ひとりぼっちになってしまった……


そう思ったら「きゅっ」とさびしさに心が染まり、

どうして良いのか分からず「わああ~ん!」と大泣きした。


すると、奇跡が起こった。

どこからともなく、私と同じくらいの年齢の男の子が「ぱっ」と現れ、

駆け寄って来て、「大丈夫かあ!」と、笑顔で私を優しく慰めてくれたのだ。


当時の私と同じくらいの年齢なのに、すっごくしっかりした男の子だった。


10年も前で、そして迷子になってひどく動揺していたせいか……

慰めてくれた男の子の顔は、おぼろげにしか憶えていない。

でも「笑顔が素敵な男の子だなあ」と子供心に感じていたと思う。


その男の子はすぐに「君は迷子?」と尋ねて来たっけ。


今でもそうなのだが、その頃の私は、男子がひどく苦手だった。

見ず知らずの男の子に話しかけられた私は、問いに答えるどころか何も言えず、

ただただ不安で泣いていた。


泣きやまない私を慰めた男の子は「にかっ」と白い歯を見せ笑い、

私の手を柔らかく握って、そっと引くと、

ショッピングモールの事務所へ連れて行ってくれたのだ。

手をつないだ感触の記憶は今でも何故か、はっきりとある。

彼の手は……温かかったなあ……


男の子に連れて行かれたショッピングモールの事務所には係のお姉さんが居て、

私の名前とか住所とかいろいろ聞かれた。


対して、男の子に慰められ、やっと泣き止んだ私は、

どうにか、自分の名前と年齢だけを言う事が出来た。


そんな私と手をつないだ笑顔の男の子は、突然言った。


「あはは、ぼくもさ、迷子になった事あるんだよ」


「え!?」


「その時、ここのお姉さんに助けて貰った」


「………………………………………」


「だからさ、お願いすれば絶対に大丈夫だよ! すぐにお父さんとお母さんが来るよ!」


と、私を励ましながら、その間、笑顔の男の子はず~っと手を握っていてくれた


……やっぱり彼の手は温かかった。


ホッとした私も、笑顔になっていたと思う……


そして、男の子の言葉通り、

係りのお姉さんが速攻で店内放送を行い……私の名前を店内中に聞こえるよう連呼。


館内に私の名前が大音量で響きわたるのが、ひどく恥ずかしかった……


……やがて青ざめた両親がすっ飛んで来て、私は無事帰宅する事が出来たのだが、

焦りまくりの両親にガンガンいろいろ言われて、つい男の子の手を放してしまった。


はっと気が付いたら、その場にもう男の子は居なかったである。


「あ、あれっ!!?? あ、あの子!!?? ど、どこっ!!??」


大慌てして、お姉さんに聞いたら、私が両親に詰め寄られ、

いろいろ言われている間に、


「お姉さん、もう大丈夫だよね? ぼく、お父さんとお母さんと待ち合わせだから、もう帰る、バイバ~イ」


と、手を振りながら去ってしまったそうだ。


お姉さんが名前を聞いても、答えなかったらしい。

残念ながらそのお姉さんは、以前迷子になった時の男の子を助けた人ではなかった。


恩人の男の子はどこへ!!??

大慌てしたお父さんとお母さんも、お姉さんにいろいろ聞いて、

私と一緒にショッピングモール中を捜したけど、見つからずダメだった。


なので、男の子を探す手掛かりは、完全になくなってしまった。


がっくりして……家に帰る道すがら、ひどく後悔したのを憶えている。


白馬の王子さまの如く、助けてくれた男の子に名前を聞けず、

ちゃんとお礼も言えなかったから……


だから、それ以来、私は願った。

いつの日にか、男の子に再会して、ちゃんとお礼を言いたいと。


この街のどこかで、また会えるだろうとも……淡い期待をして待つ事にしたのだ。


そして……笑顔がさわやかな、手の温かかった優しい男の子が、

私の初恋の相手なのかもしれない……と心の底から思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る